[CML 002714] Re: 被害者

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

japan guide 様、こと朴様
 田口です。
 「ヒロヒトは被害者である」 とは、さとう けいこさんは言っていない
と思います。
 さとうさんの真意は次のようであると私は感じました。

 今の天皇家の人々の中には、「こんな生活は嫌だ。平民になりたい。
外で普通の人間として自由に暮らしたい。パチンコをしてみたい。
屋台で焼酎を飲んでみたい。●●●ランドにも行きたい。ゴーコンに
参加するってどんな感じだろう。今の私は籠の中の鳥だ」 と思って
苦しんでいる人がいるかもしれない。そのことを世間の人達が知れば
天皇制廃止に役立つだろう。廃止するかどうかを国民投票にかける
ことにでもなれば、廃止賛成の票が増えるだろう。
 …と。

 さとうさん、違いますか。
 ゴコウシツのやんごとなきお歴々がそれぞれ実際にどのように感じて
いるかは別問題ですが。聞き取り調査をしてみたいけど不可能ですね。
聞いたって本音は出ないだろうし。案外、みな満足しているんじゃ
ないですか。段ボール紙の家に住んでいる人達のこととか聞いて。
でも「銀ブラ事件」というのもありましたね。
 話は変わりますが、japan guide さんのご参加で CML も国際的に
なりましたよ。