[CML 002704] Re: 23日「天皇の『全責任』発言の謎を解く」杉並近現代史講座

松永 spuz9759 at etude.ocn.ne.jp

増田さん、こんにちは。
なかなか魅力的な講座を続けておられますね。
考えてみれば、歴史教育に携わる者たちが増田さんのように、草の根的に
どんどんこのような講座を開いていくことは、とても大切なことですよね。
私も予備校の世界史の講師として、地域で3度ほど話させてもらいましたが、
とてもみなさん真剣に聞いて下さいました。
今、各地の図書館なんかで開かれてる「公開講座」はほとんど、古代から江戸時代、ときに明治くらいまでで、「日本のアジア侵略」や「天皇の戦争責任を問う」なんてまずやらないテーマですよね。 中学、高校、大学の歴史の先生たちが、合同の研究会などの組織(同好会でも?)をつくり、地域で公開講座をうっていくのは日本人の「歴史認識」に変更をせまる、すばらしい実践だと思います。
もし、私が東京、およびその近郊にいたら、ぜひ増田さんの講座に参加したいところです。
あるいは、いつか九州の方に来られることがあったら、ぜひ連絡してください。増田さんの講座を
開きましょう。
 増田さんの今後の活躍を期待しています。