[CML 002702] 2・27大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会への参加・賛同を

吉田 宗弘 mnhryoshi at yahoo.co.jp

反戦反天皇制労働者ネットワークの吉田です。

私は地域合同労組である関西単一労組の特別執行委員もしてい
ます。このたび、京都大学時間雇用職員組合ユニオンエクスタ
シー、関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち、京都精華大学
嘱託教職員組合 SocoSocoと「大学非正規労働者の雇い止めを
許さない関西緊急集会」実行委員会を立ち上げ、2月27日(土
)に「なんで有期雇用なん!? 大学非正規労働者の雇い止め
を許さない関西緊急集会」を開くことになりました。
ぜひ、参加・賛同をお願いします。

ブログもできました。 http://nandenan0227.blogspot.com/

以下、よびかけのチラシを送ります。
よろしくお願いします。

主催: 「大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集
会」実行委員会
http://nandenan0227.blogspot.com/
よびかけのチラシ(PDF)
https://docs.google.com/fileview?id=0B3Lu3ytZOfEQYmJlM2RkMmEtYTUzMi00ODA4LWE0OWUtMGE0ZjA5NDVjNTQ4&hl=ja

●なんで有期雇用なん!?大学非正規労働者の雇い止めを許さ
ない関西緊急集会
2月27日(土)1時〜4時 エルおおさか7階708
        案内図 http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

  【賛同・呼びかけのお願い】
   きたる2月27日に、大学非正規労働者の、3年でくび・4
年でくび・5年でくび・6年でくびなどの有期雇用に反対する集
会を開きます。大きな運動にしていきたいと思います。
   賛同していただける方、一緒に呼びかけしてくださる方
を求めます。

■基調講演 脇田滋さん(龍谷大学/労働法)
■現場からの報告
■アピール採択

 大学、官公庁、一般企業の間で、更新の年限を定めた有期雇
用が広がっています。
恒常的な業務であるにもかかわらず、数年で一律に雇い止めと
なる有期雇用、私立大学ではずいぶん前から導入され、既に常
態化していますが、国立大学でも2004年の法人化以降、各大学
で有期雇用が導入されてきました。京都大学では5年。大阪大
学では6年*。今年3月、全国の国公立大学、私立大学で大量の
解雇が実施されます。
 現在大学で働く非正規労働者の多くは女性です。大学に限ら
ず、非正規労働の根底には女性労働の搾取の問題があります。
主婦のパート仕事として位置づけられ、夫に扶養されることを
前提にしているため待遇は改善されず、それが今では20代・30
代の女性・男性がおかれる当たり前の労働環境になりつつあり
ます。
 数年ごとに雇い止めを行い、人だけ入れ替えるのは単に「首
のすげかえ」であり、反復更新を繰り返すことにより、更新期
待権が生じないようにするための方法です。しかし、多くの非
正規労働者は「有期雇用であることを知って契約にサインした
のだから、雇い止めになっても仕方ない。」と諦めます。けれ
ども、私達は声を上げます!
「なんで有期雇用なん!?そもそも、有期雇用自体がおかしい
んちゃう!?」
 有期雇用は「人を育てない・育てる気がない」、人々の働く
力を貧困化させていくシステムだと考えます。
 更新や雇い止めの不安に怯えながら働くのではなく、腰を据
えじっくりとその仕事に携わりたい!
 同じ仕事をしているのであれば、正規労働者と同一の賃金・
待遇を!
 その思いを抱えた関西の国公立・私立大学の非正規労働者た
ちが大学を超えて集まり、今年3月末に各大学で行われる雇い
止めを実行させないため、緊急集会を開くことになりました。
 有期雇用に疑問と不安を抱きつつも、声を上げられない非正
規労働者の方々に「共に声を上げよう!」
と呼びかけ、有期雇用の問題性**を明らかにし、抜本的な解決
策を皆さんと共に考える場にしたいと考えています。
 *阪大は法人化以前からの長期非常勤職員も今後5年で雇い止
めにすると発表しました(一部を特例職員として登用)。
 **現在、派遣法改正が国会で論議されています。派遣から直
接雇いになったとしても、それが期限付きの有期雇用なら、労
働者は不安定なままです。派遣と有期雇用を正しく規制してい
くことは、非正規労働者の生存を守るために必須の、車の両輪
といえる問題だと私たちは考えています。

●呼びかけ団体
京都大学時間雇用職員組合ユニオンエクスタシー
関西単一労働組合大阪大学分会
関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち
京都精華大学嘱託教職員組合 SocoSoco
    2010年1月15日現在

           nandenan0227 at gmail.com

*** 賛同していただける方(個人・団体)
お名前と連絡先とメッセージをメールしていただけたらと思い
ます。
nandenan0227*gmail.com (*を@に置き換えてください)
---以下ご記入の上、切り取って返送ください。----

  なんで有期雇用なん!? 2・27関西緊急集会に賛同します。

お名前・団体名
ご連絡先
賛同人として名前の公表は(可・不可)です。
賛同カンパをお願いします。「関西緊急集会へカンパ」と記載
の上、
郵便振替口座  00950-5-204933キョートット出版までお願いし
ます。