[CML 002700] Re: 天皇制問題について

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田です。

みなさんの天皇被害者論や、一億総懺悔論で、思い出しました。

「この本で昭和天皇を批判する文章を書いた。しかし、天皇に生まれてしま
ったのは、彼の罪ではない。昭和天皇をもう作ってはいけない。かれもまた
被害者である。何よりもの加害者は、人間をカミに仕立て、ナニモカモこの人
に押しつけてしまい、そのことを忘却している日本人である」
(板垣恭介『明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか』より 大月書店)

天皇問題って、どう解決すればいいんでしょうね。
解決なんてあるのでしょうか。
去年の暮れの特異日に書いたブログ記事です。

CMLの外の「世間」の一端です。

みなさん、「天皇」お好きなんですね 2題
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/2009-12.html#20091223

ブログ、おかげさまで7カ月目
  できるだけ毎日更新
  「池田香代子ブログ」