[CML 002690] 院内集会&記者会見 国内人権機関と選択議定書の実現を求める要請書

Fukui, Shoko shk.fukui at nifty.com

人権市民会議の福井と申します。
(重複して受け取られる方には申し訳ありません)

下記のとおり、国内人権機関と選択議定書の実現を求める院内集会+記者会見を
行いますので、関心のある方はぜひご参加ください。

++++++++++++++
福井昌子(Fukui, Shoko)
mobile: 090-5200-8717
e-mail: shk.fukui at nifty.com

<以下、転送歓迎>

◆―――――――――――――――――――――――――――◆

         院内集会&記者会見

   国内人権機関と選択議定書の実現を求める要請書

◆―――――――――――――――――――――――――――◆

2009年9月16日、千葉景子法務大臣はその就任記者会見で、人権
侵害救済機関の設置、個人通報制度の受諾、取り調べの可視化に
ついて発言されました。この発言を受け、私たちは、特にはじめ
の2つを早期に実現するよう求めて取り組みを始めました。

その第一弾として、多くの人権課題に取り組む市民団体、個人で
「国内人権機関設置と各選択議定書批准に関する共同要請書」を
政府に申し入れし、提出します。この院内集会は申し入れ・提出
にあわせ、この2つの制度が利用できるようになれば国内の人権
状況はどのように変わりうるか、各問題に取り組んできた市民団
体、当事者などが発言をする予定です。

ふるってご参加ください。

日 時:院内集会:1月26日(火)12時半〜13時半
    記者会見:同  日   13時半〜(予定)
場 所:衆議院第二議員会館第三会議室
    (1階ロビーにて通行証をお渡しします)
主 催:国内人権機関と選択議定書の実現を求める共同行動

プログラム:各運動団体・当事者団体から国内人権機関設置と
      選択議定書批准等を求める発言 他

お問い合わせ:人権市民会議
       〒106-0032 東京都港区六本木3-5-11
       TEL:050-3532-5523 fax:03-3585-8966
       e-mail:fukui.cc.for.hr at gmail.com

国内人権機関と選択議定書の実現を求める共同行動とは:
アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)、
アジア女性資料センター、アムネスティ・インターナショナル日
本、移住労働者と連帯する全国ネットワーク、動くゲイとレズビ
アンの会、在日韓国人問題研究所(RAIK)、自由人権協会、人権
市民会議、日本障害フォーラム、反差別国際運動日本委員会
(IMADR-JC)、フォーラム平和・人権・環境など、人権課題の解決
と人権保障を国内に実現することを求める62団体、個人122名で構
成しています(2010年1月18日現在)。