[CML 002682] 東本さま続きです

Keyko Sato j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

さとうけいこです。

石牟礼道子さんのことですが、彼女に何の話をして欲しくて皇居に招かれたのか分か
りませんが、招かれたのを拒否したことだけは事実です。皇室ではハンセン氏病の医
者を招いたり、いろんな人を招いているみたいですが、石牟礼さんは、身分制度のも
とに水俣での問題も発生していると考えたのかどうか分かりませんがきっぱりと拒否
されたことに、私は胸がスッキリとしたことは事実です。私が能の話と思い込んだだ
けで、何の話を伺いたくて招いたのかは分かりません。失礼しました。