[CML 002677] ●「韓国併合」100年−3・1独立運動91周年集会のご案内

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。  *複数のMLに送ります【重複ご容赦】

「韓国併合」100年を問い直すさまざまな取り組みが準備されていますが、
その一環として、「併合」100年の年の3・1独立運動91周年集会も準備され
ています。多くの心ある皆様の参加・賛同を呼びかけます。【下に呼びかけ】
 *転送・転載歓迎

      「韓国併合」100年 − 3・1朝鮮独立運動91周年
     今こそ100年に及ぶ不正常な関係に終止符を!2・27集会

    ●日時 2月27日(土)午後6時半開会(6時開場) *資料代500円
    ●場所 文京区民センター 3F (地下鉄「春日」or「後楽園」下車すぐ)
       http://www.cadu-jp.org/notice/bunkyo_city-hall.htm

   講演 「韓国併合」100年−日本と朝鮮半島の過去・現在を問い直す(仮題)
                                   伊藤 晃・元千葉工業大学教授(社会運動史)

    報告   「在特会」による朝鮮学校襲撃を許さない
                  {f 安・NPO役員   *襲撃当日の映像も上映

       日本軍「慰安婦」問題の解決に向けて
                        西野瑠美子・VAWW-NETジャパン共同代表

       ♪歌   ノレの会

     【韓国ゲストの特別アピール】
                 韓国進歩連帯代表     *民主労働党を含む韓国在野運動の連合体

   平和のための日韓共同宣言運動(仮称)のアピール
                             *韓国側3・1集会と同時発表します

主催  「韓国併合」100年 真の和解・平和・友好を求める2010年運動(略称・2010年運動)

連絡先 日韓民衆連帯全国ネットワーク(03-5684-0194)
      新しい反安保行動をつくる実行委員会(03-5275-5989)
      「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW-NETジャパン)(03-3818-5903)

          基地はいらない!女たちの全国ネット(03-5670-4837)
             許すな!憲法改悪・市民連絡会(03-3221-4668)
        在日韓国民主統一連合(03-3862-6881)        *順不同
        (郵便送付先 東京都文京区小石川1-1-10-105 日韓ネット気付)

【呼びかけ】
日本の植民地支配からの独立を求め朝鮮半島全土で人々が立ち上がった3・1独立運動から間もなく91周年を迎えます。しかも今年は、日本が朝鮮半島を完全に植民地化した「韓国(大韓帝国)併合」から100年の年でもあります。

明治維新からわずか7年後に軍艦・雲揚号の武力挑発で江華島事件(1875年)を引き起こした明治政府は、さらに日清戦争、日露戦争に突き進み、朝鮮半島への侵略を進めていきました。

日清戦争は、清との間で朝鮮半島への覇権をめぐって開始した戦争です。今では、日本軍の計画的な朝鮮王宮占領から日清戦争が仕掛けられたことが明らかになっています。その戦争の主戦場は朝鮮半島であり、当時、王政や外国勢力の侵入に反対して立ち上がっていた東学農民軍の掃討・殺戮のなかで進められたものです。日清戦争直後の1895年10月には、駐在公使・三浦梧楼の指揮の下、朝鮮王妃・閔妃(明成皇后)虐殺事件すら引き起こします。この事件も最近の研究で日本陸軍参謀本部が深く関与していたことが明らかになっています。

さらに日露戦争に突き進んだ日本は、朝鮮に「日韓議定書」を強要して朝鮮半島を軍事占領、1905年には「乙巳保護条約(第二次日韓協約)」を捏造して朝鮮の外交権を奪い、統監府を置いて朝鮮支配を強引に推し進めました(初代統監・伊藤博文)。国王・高宗はこれを認めませんでしたが、日本は強引に「韓国併合」を強制するに至りました。

朝鮮全土では「義兵闘争」と呼ばれる抗日闘争が燃え広がり、日本軍の武力作戦にも関わらず、朝鮮民衆の抵抗闘争は間断なく続きます。3・1独立運動は、その延長上にある大衆的な抗議行動であり、2ヵ月後に起こった中国の5・4運動にも影響を与えたといわれています。

  ●過去を清算し過去を清算し、2010年を日本と朝鮮半島の人々との平和・友好の転換点に●

現在、韓国との間では過去の清算が未解決であるばかりか、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との間には国交すらないまま今日に至っています。これ自体、異常なことです。

私たちは、あらためて「韓国併合」100年という歴史の節目を、過去に真摯に向き合い、日本と朝鮮半島の真の和解と平和・友好の転換の年にしていく必要があると思います。

しかし、年末からNHKが鳴り物入りで司馬遼太郎の「坂の上の雲」をスペシャルドラマとして放映し、日本の朝鮮侵略の血塗られた歴史にはほとんど触れず日清・日露戦争の美化−「明治栄光」論を鼓吹しようとしています。他方で一部右翼による朝鮮学校襲撃など暴力的な排外主義行動も顕在化しています。また、鳩山首相は「日韓新安保共同宣言」をめざすと言明し(1月8日)、天皇訪韓も取りざたされています。

私たちは、新たなナショナリズム・排外主義や天皇訪韓など「未来志向」の名による欺瞞的な過去清算問題の幕引き、日韓安保協力に反対します。こうした中で、日韓の市民・民衆の共同で「韓国併合」100年を問う取り組みもさまざまに開始されています。その重要な一環としてある、この「『韓国併合』100年−3・1独立運動91周年 今こそ100年に及ぶ不正常な関係に終止符を!2・27集会」へ心ある多くの皆様の参加・賛同をお願いする次第です。

   ●実行委参加・賛同費 個人1000円/団体3000円
   ●郵便振替 00110-8-140618 [日韓民衆連帯全国ネットワーク]
                        *「3・1集会賛同」と明記してください