[CML 002645] 1/16 (土)「イラク戦争 何だったの? 」(「草の実アカデミー」 第 12 回講演会)のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  知人がやっている 「草の実アカデミー」 の講演会の案内を
  転送させていただきます。

  (転送・転載 歓迎します!)

第二言論の結集 「草の実アカデミー」 第12回講演会
◆ イラク戦争 何だったの? ◆

【講師】 志葉玲(しば・れい ジャーナリスト)
【日時】 1月16日(土)1:30開場 2:00開始 4:45終了
【場所】 渋谷区大向区民会館4F 第1会議室
      渋谷区宇田川町38−4
   http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_omukai.html
 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.41.57.6N35.39.31.3&ZM=10
【交通】 JR渋谷駅 ハチ公口徒歩12分
【資料代】 500円(草の実アカデミー会員は無料)
【主催・問い合わせ先】  草の実アカデミー

 2003年3月、世論調査で8割の人々がイラク戦争に反対していたにも
  かかわらず、小泉純一郎首相(当時)はこれを無視し、国連安保理決議
  を得ていない米国の攻撃を支持した。

 侵略の根拠であった「イラクは大量破壊兵器を保有している」という情報
  も虚偽だったこともブッシュ元米大統領は認めた。にもかかわらず戦争は
  拡大され、多くの人々が犠牲になっている。

 日本は「人道支援」の名目で自衛隊を派遣したが、2009年10月、防衛省
  の情報公開により、イラクにおける航空自衛隊の活動の大半が米軍など
  の多国籍軍の兵員・物資の輸送であったことが明らかとなった。

 そこで、「イラク戦争支持の政府判断に関する見直し」「自衛隊イラク派遣
  の判断の是非」「イラク復興支援への日本の関わり」の3点を検証するため
  の「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」が結成された。

 呼びかけ人のひとり、イラク現地も取材しているジャーナリストの志葉玲氏
  に講演してもらいます。ぜひ、検証し、責任追及をしましょう。

草の実アカデミー
〒114-0023 東京都北区滝野川6−82−2
TEL 03-3916-2664(火・木・土日祝)
FAX 03-3916-2676
E-mail kusanomi at notnet.jp
  ブログ http://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/

フリーランスジャーナリスト 志葉 玲 Rei Shiva

HP :  http://reishiva.jp

☆メルマガ始めました!「読む社会貢献」に御参加下さい。
http://www.mag2.com/m/P0007817.html

☆志葉関連の本、好評発売中です(^^)

『ガザ通信』(サイード・アブデルワヘード著 岡真理+TUP
訳 志葉玲 写真)
http://reishiva.jp/news/?id=4215

『たたかう!ジャーナリスト宣言 ボクが観た本当の戦争』
(志葉玲 著/社会批評社)*日本図書館協会選定図書
http://reishiva.jp/report/?id=1286&category=121