[CML 002643] 自由とは何か

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船です。

小倉利丸さんのBlog < No more Capitalism >
2010.1.14に
最近、話題になっているGoogleの中国撤退について
「 監視社会の二つのモデル 」という題名で記事がアップされていま
す。
関心のあるかたはぜひ読んでみてください。
Googleのストリートビューは無料ですが私の家の住所を入れると私の部
屋の窓まで3Dではっきり写っています。
さらにGoogleの有料版ビジネス( というのが一般庶民には余り
知られていないのですが、Google Earthというのであるのは私も
知っているのですが、これが有料になるまでの短い期間に私の家を見て
みてびっくりしたのを今でも覚えています、10年ぐらい前でした
が。
2003年に、イラク空爆が始まった時、私たちはお茶の間のテレビニュー
スで米国軍事衛星が建物の中で銃を両手で抱えて匍匐前進する
一人のイラク兵を映し出したかと思うとあっという間に閃光が走ってそ
の建物ごと爆破されるシーンをまるでゲームのように見たのを
皆さんもまだ記憶にあると思いますが、我が家の庭の桐の木影やそのそ
ばで洗濯物を干している女房まで見えそうな位だったのを
覚えています。たぶん、今ならもっと地上の10センチのものも見
えるのかも知れません。どなたかGoogleビジネスの会員のかたは
レポートしてください。

http://alt-movements.org/no_more_capitalism/modules/no_more_cap_blog/
details.php?bid=23

長船青治
pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil/
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/