[CML 002623] 1/30 (土)「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない 1・30全国集会」のご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  下記集会のご案内を転載させていただきます。

  普天間基地はいらない 新基地建設を許さない 1.30全国集会へ!

 普天間基地の辺野古移設に関する情勢が大きく動いています。12月15日には
  与党3党が、移設先の見直し協議を開始することで合意しました。これは大きな
  前進ですが、米国からさらに強い圧力がかかることや、外務省・防衛省官僚など
  の巻き返しも想定されます。沖縄県民と連帯して、普天間基地の閉鎖と新基地
  建設の中止を実現しなければなりません。
 平和フォーラムは、市民団体と協力して1月30日に全国集会を開催します。
  日米安保と在日米軍基地のあり方を問い直す重要な集会です。多くの皆さんの
  参加をお願します。

  集会名称: 「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない 1・30全国集会」

日 時  : 2010年1月30日(土) 14:00開会 16:00デモ行進
          ※集会終了後に銀座・東京駅方向に向けてデモ行進

会 場  : 日比谷公園・野外音楽堂
          (千代田区日比谷公園1−3)
        交通:地下鉄「霞ヶ関駅」「日比谷駅」「内幸町駅」、JR「有楽町駅」
        (地図)http://hibiya-kokaido.com/access%20map0802.pdf

主 催  : 1・30全国集会実行委員会(平和フォーラムと市民団体で構成)
         問合:平和フォーラム(電03-5289-8222)

  内容:方針提起・沖縄からの情勢報告・国会情勢報告・参加団体のアピール

「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない 1・30全国集会」への呼びかけ

   皆さん、私たちはフォーラム平和・人権・環境(平和フォーラム)です。
 私たちは皆さんに、「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない 1・30
  全国集会」への参加を呼びかけます。

 1996年12月、日米両国政府は「沖縄に関する特別行動委員会」(SACO)の
  最終報告で、普天間基地の返還と、それに伴う代替基地を建設することで合意
  しました。
 代替基地の建設先とされた名護市・辺野古では、さまざまな反対運動が行われ
  ました。特に2004年に防衛庁が環境影響評価(アセスメント)のための調査に
  着工しようとしてからは、陸上での座り込みや海上での阻止闘争など、体を張った
  闘いが繰り広げられました。
 こうした沖縄の闘いに連帯して、全国各地でも様々な運動がおこりました。東京
  では、「辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会」(現・
  辺野古への基地建設を許さない実行委員会)の仲間たちが、防衛庁に対して
  粘り強い抗議行動を続けました。私たち平和フォーラムも、2004年8月に起きた
  普天間基地ヘリコプターの沖縄国際大学への墜落事件を契機に、数度にわたる
  全国集会や、国会議員に対して新基地建設反対を求める要請行動を行って
  きました。
 また沖縄現地では、2004年と2005年の5月に2度にわたる普天間基地包囲
  行動が行われ、2009年11月には21,000人が参加しての基地撤去を求める
  県民大会が開かれました。

  「普天間基地を閉鎖する、新基地建設を許さない」――沖縄県民の声、現地
  での反対運動、全国での反対運動は、ついに日本政府を動かしました。2009年
  12月15日、鳩山内閣は、普天間基地の移設先を見直すことを表明したのです。
   もちろん、鳩山内閣の決定は私たちの意向と完全に合致したものではありません。
  見直される移設先の候補地には、依然として辺野古も含まれています。辺野古での
  新基地建設を前提とした予算も計上され、アセスメントの手続きも継続されることに
  なりました。
 鳩山内閣の移設先の見直し表明に対して、米国政府からは恫喝のような圧力が
  かかっています。またマスコミ各社は日米同盟堅持のためには辺野古新基地建設
  推進の報道を繰り返し、外務省・防衛省の官僚による巻き返しも図られています。
 私たちは、私たちの力で実現した移設先の見直しを鳩山内閣に実行させると
  ともに、普天間基地の閉鎖と新基地建設の阻止を実現しなければなりません。
  そのためには、米国政府の圧力に負けない、またマスコミ各社のキャンペーンに
  負けない市民の声と、その声を作りだすための大衆的な行動が必要です。

 そうした大衆的な行動の第一歩として、2010年1月30日午後2時から、東京の
  日比谷公園・野外音楽堂で、「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない
  1・30全国集会」を開催します。
 沖縄と全国、国会議員と自治体議員、労働組合と市民、沖縄に思いを寄せる
  仲間が集まって、私たちの声と思いを全国に明らかにしましょう。私たちの声と
  思いで、日米両国政府を動かしましょう。多くの仲間の皆さんがこの集会参加して
  くれることを期待して、私たちからの呼びかけとします。

■詳しくはこちら
  http://www.peace-forum.com/mnforce/2009/okinawaaction.htm
■チラシはこちら
  http://www.peace-forum.com/mnforce/2009/01senden/okinawa02-01.pdf
■普天間基地と辺野古についての解説はこちら
  http://www.peace-forum.com/mnforce/2009/03kaisetu/091224okinawa.htm
■普天間基地についての宜野湾市のホームページはこちら(騒音被害映像もあり)
  http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2573/2653/2678/1004.html
■辺野古現地の運動を伝えている「辺野古浜通信」はこちら
  http://henoko.ti-da.net/