[CML 002620] 【最終アピール】鳩山連立政権に、普天間基地の即時閉鎖・撤去と辺野古移設断念を要求しよう!

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

【最終アピール 賛同の締め切りは、1月31日(日)です】

 今年こそ、鳩山連立政権に普天間基地の辺野古移設を断念させ、
       「世界一危険な普天間基地」の即時閉鎖・撤去を実現しよう!!
  鳩山連立政権に対する市民の3項目の要求に、どうかご賛同下さい!!

                          2010年1月12日

  ◆呼びかけ人
     平良 修(沖縄・沖縄市、沖縄平和市民連絡会)
     安里英子(沖縄・島尻郡佐敷町、沖縄大学・珊瑚舎スコーレ非常勤
     講師)
     浦島悦子(沖縄・名護市、ヘリ基地いらない二見以北十区の会)
     まついゆうこ(沖縄・南風原町、沖縄靖国合祀取消し訴訟団)
     鈴木雅子(沖縄・名護市、北限のジュゴンを見守る会)
     木村 朗(鹿児島大学教員)
     舟越耿一(長崎県長崎市、市民運動ネットワーク長崎)
     梶原得三郎(大分県中津市、草の根の会)
     渡辺ひろ子(福岡県築上郡築城町、平和といのちをみつめる会)
     廣崎リュウ(山口県下関市、下関のことばと行動をつなぐ『海』編集
     委員)
     奥田恭子(愛媛県松山市、心に刻む集会・四国)
      山本みはぎ(愛知県名古屋市、不戦へのネットワーク)
     近藤ゆり子(岐阜県大垣市)
     細井明美(神奈川県横浜市、ピースアクティビスト)
      小牧みどり(神奈川県相模原市、ブログ:ブーゲンビリアのきちきち
     日記)
     武田隆雄(東京都渋谷区、日本山妙法寺)
      田鎖麻衣子(東京都新宿区、弁護士)
     近藤豊子(東京都練馬区、『週刊金曜日』練馬読者会)
     加藤賀津子(東京都葛飾区、基地はいらない!女たちの全国ネッ
     ト)
     井上澄夫(埼玉県新座市、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
     加賀谷いそみ(秋田県男鹿市、男鹿の自然に学ぶ会)
     七尾寿子(北海道・札幌市)      〔順不同〕

 「世界一危険な普天間基地」の移設先を決める鳩山連立政権の動きが加速して
います。鳩山首相は昨年末、移設先を「国内」で「本年5月までに」決めると宣
言しました。さらに「アメリカの意向を無視した与党合意などあり得ない」と断
言しました。その米国政府は名護市・辺野古(へのこ)への移設を、有無を言わ
さぬ高圧的な姿勢で日本政府に要求し続けています。それに乗じて、日本のマス
メディアのほとんどが「日米同盟の危機」を煽り、世論を辺野古移設容認へと誘
導しています。
 昨年12月28日、与党3党による移設先検討委員会の初会合が開かれました。
ところがその翌日、岡田外相は早くも「より良い移設先が出てこなければ、現在
の(辺野古)案が生き続けている」とのべたのです。さらに新年になって訪沖し
た平野内閣官房長官は仲井間沖縄県知事に「知事のご決断ということでお願いす
るかもしれない」とのべて「県内移設」を示唆し、「県外移設」こそ「県民の意
思」と主張する知事をあわてさせました。沖縄では今や、自民党も公明党も「県
外移設」を主張し、「県内移設絶対反対」が強固に一致した世論です。
 そればかりではありません。鳩山連立政権は、2010年度予算に、辺野古で
の環境影響評価(アセスメント)の継続費などを53億円盛り込み、沖縄防衛局
の現地事務所を名護市に開設する費用まで計上しました。しかも、1500億円
といわれる埋め立て費用などの移転関連経費を、国の予備費(国庫債務負担行為)
として確保しました。その動きは、まぎれもなく、鳩山連立政権がどこまでも辺
野古への移設にこだわっていることを示しています。
 沖縄県内の移設先として離島の伊江島や下地島が候補としてあげられています
が、与党3党による検討の結果、適地が見当たらないので、やはり辺野古に移転
するという結論が出されることになってしまうのではないか。私たちはそうなる
ことを強く憂慮しています。 みなさん、私たちは、「世界一危険な基地」をど
こかに「移設」するという日米両政府の考え方がそもそも間違っていると思いま
す。普天間基地は米海兵隊の出撃拠点です。イラク侵略戦争では沖縄から500
0人の実戦部隊がイラクに送られ、その一部は「ファルージャの虐殺」に参加し
ました。彼らは「動く者はすべて撃った」と証言しています。
 そのような事態は、言うまでもなく、日本国憲法の前文と第9条を正面から踏
みにじることです。あってはならない侵略の出撃拠点は、どこにもあってはなり
ません。「移設」は問題の解決にならないばかりか、爆音や墜落事故、海兵隊兵
士による犯罪などの基地被害を広げるばかりです。普天間基地は、宜野湾市民を
はじめ沖縄の人びとが長期にわたって求めてきたように、ただちに閉鎖され、撤
去されるべきです。

 そこで私たちは、昨年12月22日、鳩山連立政権に以下の3項目を強く要求
する運動を始めました。要求の対象は、鳩山首相、岡田外相、北沢防衛相、前原
沖縄担当相、福島消費者・少子化相(社民党代表)、亀井金融・郵政改革相(国
民新党代表)です。

 上記の閣僚に送る文章は次のものです。

【市民の共同の要求】
 鳩山連立内閣は2009年12月15日、普天間基地移設問題について「政府
の方針」を決めました。「方針」は新たな移設候補地を検討するとしていますが、
移設先には依然として名護市辺野古案(キャンプ・シュワブ沿岸域案)が含まれ
ています。沖縄の人びとが一致して「県内移設反対」をはっきり表明しているに
もかかわらず、現内閣がこのような「方針」を打ち出したことに、私たちは深い
憤りを禁じ得ません。
 私たちは「世界一危険な」普天間基地を「移設」することは何の問題の解決に
もならず、かえって基地被害を広げるだけであると思います。米海兵隊の出撃拠
点である普天間基地は「移設」されるのではなく、ただちに閉鎖され撤去される
べきです。普天間基地の即時閉鎖・撤去によってこそ、沖縄の人びとが切望する
「基地のない平和な島」を実現する第一歩が踏み出されるのです。そのような思
いから私たちは、以下の3項目を鳩山連立内閣に強く要求します。

 1,鳩山首相が、米国政府に普天間基地の即時閉鎖と撤去を毅然として要求す
ること
 2,沖縄の思いに応え、日本政府として辺野古移設を断念すること
  3,2010年度予算に普天間移設関連経費を計上せず、辺野古での環境影響
  評価(アセスメント)関連調査を一切中止すること

 みなさん、この共同の要求にどうかご賛同下さい。賛同の要領は以下のとおり
です。

◆賛同は個人・団体(グループ)を問いません。
 ○ 賛同者になっていただける場合は、大まかな在住の地(たとえば、大分県
中津市、和歌山県東牟婁郡太地町)をお知らせ下さい。
 ○団体(グループ)賛同の場合は所在地(たとえば、愛知県名古屋市)をお知
らせ下さい。ただし名称に地名がついているときはその限りではありません。

 ● 賛同表明の連絡先は次の通りです。
    henoko.no-hutenma.out at mbn.nifty.com

 ※ 必ず「声明に賛同します」とご明記下さい。なお上記メールアドレスはご
賛同の連絡専用です。

◆賛同の締めきり 1月31日(日)です。
 最初のアピールでは通常国会の召集を1月下旬と見込み、締め切りを1月末と
しました。その後、通常国会の召集日は1月18日と決められましたが、締め切
りについて混乱が起きないよう、当初の予定通り、1月末=1月31日(日)と
いたします。それまでに賛同者を集めて下さるというご連絡もいただいています。
よろしくお願いいたします。
 ※ 新年1月10日までに寄せられた賛同は、【個人388件・団体28件の計
416件】で、すでに上に列記した閣僚に届けられました。なおその後も賛同表
明が続いています。沖縄からも、海外在住の人からも届いています。

【ご協力のお願い】この共同声明にご賛同のみなさんにお願いします。このメー
ルをみなさんのご友人やお知り合いの方々にご転送下さい。またご関係のメーリ
ングリストやそれぞれのブログ、ホームページでご紹介下さい。どうか、よろし
くお願いします。
 ◆〔個人情報の保護について〕 賛同者の氏名や賛同団体名をインターネット
上で公表することはありません。ただし賛同件数については、声明提出後、賛同
者と賛同団体のみなさんに運動の経過とともに報告します。また賛同件数はイン
ターネット上で公表します。

  ◆ご賛同の集約と鳩山連立政権の閣僚への送付等実務を担当するのは以下の4
人です。