[CML 002611] Re: かなしいなー

野々村耀 nyonyomura at gmail.com

 野々村といいます。

    少しずれているかと思わないでもありませんが、
 天皇制に関して、以前 元号法制化が問題になったとき
 かなり反対運動があったと思います。

 強制しないということで、法制化されました。

 本当に強制されていないでしょうか?

 僕は基本的に、元号を使いたくないので、
 M.T.S.H. とあっても 19xx と書くのですが、
 しばしば、押し問答になります。
 役所でも、『強制しないことになっている』と主張しないと、
 書類を受理されないのが普通です。

 先日信用金庫に預金しようとして、生年月日を西暦で書いたらたら、元号で書けといわれ、断ると、受理されませんでした。
 こういう経験はありませんか?
 余りないとしたら、皆さん平気で元号で書いていらっしゃるのでしょうか?