[CML 002599] 転載[kdml:4018] BS特集 反骨の映画監督 マイケル・ムーア 1/9土曜NHKBS1

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して次のことを教えていただきました。
※12月公開『キャピタリズム マネーは踊る CAPITALISM:A LOVE STORY』公式サイト
は
http://capitalism.jp/
だそうです。
1/9土曜受信。
転載します。

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML) http://www1.vvjnet.biz/kdml

NHKBS1「 BS特集 反骨の映画監督 マイケル・ムーア   1月9日(土) 午後10:10〜11:00 」
をご紹介。(木村穣)

URLは
「http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/news」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜

BS特集 反骨の映画監督 マイケル・ムーア
 BS1   1月9日(土) 午後10:10〜11:00

「ドキュメンタリーは売れない」という常識を覆しヒット作を連発、
アカデミー賞を始め数々の映画賞に輝いてきた
映画監督、マイケル・ムーア。
最新作をひっさげてこの12月、映画のキャンペーンのため初来日した。
1989年の映画デビュー以来、企業の利潤追求のための大量リストラ、産業としての銃社会、そして石油利権とイラク戦争など、一貫してアメリカに巣くう巨大な「闇」にカメラを向け続けてきたムーア
監督が、
20年の監督人生の集大成と位置づけるのが最新作、「キャピタリズム 〜マネーは踊る〜」だ。
金融危機以降、世界を混乱に陥れた元凶は「資本主義」だと断じたこの作品は、
全米で賛否両論を巻き起こしている。
今回の来日はムーア監督の長年の悲願でもあった。
沖縄戦に参加した父親から教えられた日本、自らが最も尊敬する映画監督、原一男を生み出した日本に、強い関心を持ち続けてきたムーア監督は、
映画キャンペーン終了後、報道を完全にシャットアウトして、1週間、広島や京都などを訊ね歩いたという。
番組では、
「クローズアップ現代」での未公開インタビュー映像に加え、
プライベートでの日本での道行きについて特別に許可された独占インタビューと
本人撮影のスナップにより
「ムーアの見た日本」を再現、
反骨のドキュメンタリスト・マイケル・ムーア監督の映画にかける想いとその素顔に迫る。

kdml at freeml.com は、お知らせ、上映・展示・講演等の情報の案内、耳寄り情報、
その他いろいろどうぞお気軽にご利用ください。投稿される情報は、
特に断りのない限り、転送・転載大歓迎です。
投稿は下記ウェブ上に自動的に掲示されます(過去ログ)。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www1.vvjnet.biz/kdml

当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。

菊池