[CML 002567] 闘う!「2・6総決起集会」へ(5)/日教組の全国教研と<自主教研>(第11回)

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
ビデオプレスの映画「君が代不起立」の上映運動から生まれた、
きみネット
(関連ホームページ
ビデオプレス
http://www.vpress.jp/)
を通して、
渡部さんに、
次のことを教えていただきました。
1/5火曜受信。

[kimi-net:2393] 闘う!「2・6総決起集会」へ(5)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」
・「千葉高教組」・「新芽ML」。
の渡部です。

2010年、あけましておめでとうございます。

この1月23〜25日、日教組の全国教研が
東北地方で開かれます。

今年度は、
4月から小学校で改悪教育基本法に基づく
 「新学習指導要領」の<移行期間(2年間)>に入って
 初めての、
改悪教育基本法を強行採決した自公政権が
 惨敗し、「政権交代」が起きた後初めての、
F本社会のこれからの進路を占うような
 普天間基地の移設問題が起きている状況下での、
い修靴董∪こζ瓜不況が深刻化し、子どもたちの生活や
 進路が極めて困難になってきている状況の下での、

全国教研です。

当然、これらの諸問題をめぐる各地の現状が出され、
子どもたちが置かれた状況や今後の教育実践・闘争について
大いに語られるべきです。

しかし、このところの動きを見ていますと、
日教組中央は「事なかれ」に徹しているようです。
昨年までは根津さんらのレポートを提出させず、
傍聴も許さない、という態度に出てきましたが、
今年度提出されたレポートにも色々と注文(修正要求)
をつけています。
さらにあるレポートに対しては、
「修正要求」に応じたにもかかわらず、
「取り下げ」まで要求してきている始末です。
まさに組合による「言論統制」です。

一体何のための「政権交代」だったのか?
「政権交代」でかえって締め付けが強まったのか?
と思わずにはいられません。

ちなみに、日教組学習指導要領検討委員会が出した
冊子(2009年2月27日発行)には、
<特別活動>の「問題点」として次のように述べてあります。

「儀式での国旗掲揚・国歌斉唱や、
ことさらの伝統的『文化』の強調により、
基本的人権の侵害が深まる」

にもかかわらず、
今回問題になっているレポートは
私が知っている限りでは、
いずれも「国旗掲揚・国歌斉唱」の強制に対し、
基本的人権の侵害を許さない立場での
実践に関わるものです。

「教え子を再び戦場に送るな!」として、
「日の丸・君が代」強制に抗議して不起立しただけで、
東京だけでも延べ400名以上の教職員が処分されています。
また、商業新聞でさえも常にこの問題は報じられています。
(さらに、歌われている当の天皇でさえ
強制はよくないと言っている)、
にもかかわらず、
日教組中央はそれを覆い隠そうとしています。

これでは、(全国教研のスローガン)である
≪平和を守り真実を貫く民主教育の確立≫などはできません。

私たちは、このような日教組中央の姿勢を下から変える為に、
今年度もまた、全国教研に併せて、
1月23日夜、<自主教研>(第11回)を開きます。

詳しくは、私あて返信か、多摩教組(042−571−2921)まで
ご連絡下さい。

≪2・6総決起集会≫

(メインスローガン)
・改悪教育基本法路線と対決しよう!
・「日の丸・君が代」強制反対!

(サブスローガン)
・石原都知事はすぐにやめよ!
・10・23通達の撤回!
・「君が代」処分撤回!
・「君が代」分限免職処分反対!
・教員免許更新制廃止!
・民主党の教員免許制度反対!
・教職員の差別と分断を図る主任教諭制度反対!

【講演】 斉藤貴男さん

【発言】 被処分者から、学校現場から、連帯の挨拶

<日時>2010年2月6日(土) 18時開場、18時30分開会

<場所>中野ゼロ・小ホール(中野駅南口徒歩5分)

<参加費>500円

 都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://kenken.cscblog.jp/

「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi

菊池