[CML 002540] 高江ヘリパッド建設に関して、新しい署名のお願い

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
次のことを教えていただきました。
1/1金曜受信。
転載します。

〜転載歓迎〜

高江ヘリパッド建設に関して、新しい署名のお願い

やんばるの森の自然破壊の脅威の3本柱の一つ、高江のヘリパッドについて

沖縄本島の北部、東村高江区の米軍ヘリパッド建設に関して、新しい署名のお願いです。

前回、沖縄防衛局が、地元の住民15名に対し那覇地裁に「通行妨害禁止仮処分」を申し立てた件について、「申し立て却下の署名」をお願いし、5万筆以上の署名をいただきました。
そして2009年12月11日、那覇地方裁判所は、申し立ての大部分は却下しましたが、
住民2名については、仮処分を決定しました。
この2名は「自分たちの行動は正当な意思表明であり、監視行動である」としてこれを不服としています。

私たち支援者は、
旧・自公政権による司法を利用しての住民弾圧を、
新政権は継承すべきでない、民主党、社民党、国民新党は国民と共に歩むよう、署名で要請します。
以下をあて先とします。

鳩山由紀夫 総理大臣
千葉景子 法務大臣
北澤俊美 防衛大臣
ほか関係大臣
民主党 社会民主党 国民新党

署名用紙はこちらをご利用ください。
PDF資料です。
http://docs.google.com/viewer?url=http://nohelipadtakae.org/files/kisosinaide-shomeiDec312009.pdf
お手数ですが送付は下記までお願いします。

集約先 沖縄県那覇市久茂地3−29−41
     久茂地マンション401
     なはブロッコリー宛

第1次集約2010年1月15日
第2次集約1月25日

国が2010年2月1日までに起訴しなければ2名に対する仮処分は無効となります。
緊急ではありますが、今後のさまざまな住民運動にも関わってくる問題です。
少ない人数で頑張っている高江住民にどうぞご協力よろしくお願いします。

高江区の米軍ヘリパッド建設に関しての最新の情報は、
ブログ「やんばる東村 高江の現状」(http://takae.ti-da.net/)
を参照してください。

菊池