[CML 003099] 田中優さん講演会( 2/27 @大阪)などのご案内

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 市民社会フォーラムの岡林です。BCCにて送信しています。
重複あればご容赦ください。

 田中優さんの講演会がいよいよ近づいて今いりました、
 また、

■協賛企画
  イラクの子どもたちの小さな絵
 3/13(土)19:00〜@京都.カフェバラン
■共催企画(3/22)
おおさか社会フォーラム ワークショップ
    アフガン・イラク戦争
  −日本の関与・わたしたちの責任−

を、あらたにご案内いたします。ぜひお越しください。

以下転送転載歓迎!!
市民社会フォーラムのご案内

■第54回例会
       田中優さん講演会
    「わたしのお金が世界を変える」
  〜環境と社会をまもるお金の使いかた〜
  2/27(土)13:30〜@大阪市・阿倍野市民学習センター
詳細は後記または、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=3126

 ※関連企画
「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」関西チームキック
オフ・イベント
    イラク戦争なんだったの?! 田中優さんトークライブ
    2/27(土)18:00〜@大阪市・阿倍野市民学習センタ
ー
   詳細は、http://isnn.tumblr.com/post/302451767/2010-1-15-2-27

■協賛企画
    西谷文和さん アフガン最新報告会
 3/4日(木)18:30〜@大阪市立いきいきエイジングセンタ
ー
 ※2/27開催予定が変更になっています。
 詳細は、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=3435

 詳細は後記または、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=3541

■共催企画(3/22)
おおさか社会フォーラム ワークショップ
    アフガン・イラク戦争
  −日本の関与・わたしたちの責任−
詳細は後記または、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=3527

□■市民社会フォーラム第53回例会のご案内■□
       田中優さん講演会
    「わたしのお金が世界を変える」
   〜環境と社会をまもるお金の使いかた〜

日 時 2月27日(土)13:30〜16:30(開場13:00)
会 場 大阪市・阿倍野市民学習センター
参加協力費 1,000円
共 催 光と水☆プロジェクト
協 賛 イラク戦争の検証を求めるネットワーク
    DAYS JAPAN関西サポーターズクラブ
    平和の井戸端会議

−)原発が「エコなエネルギー」は本当でしょうか?
−)戦争こそ最大の環境破壊では・・・?
−)あなたのお金が知らないうちに戦争を支援していた??
        ↓↓
+)私たちの預金・出資金を見直すといいなんて!?
+)省エネするとお金が儲かる→心とサイフが豊かな世界
+)戦争より、こころをつなぐアートな社会に

 市民一人ひとりが生活の足元から考え実践できる、地球環境
にやさしく戦争もなく、
社会の役に立つお金の使い方について、
第一線のアクティヴィスト・田中優さんに講演いただきます。

◆田中優(たなか ゆう)さん
 1957年東京都生まれ。地域での脱原発やリサイクルの運動を
出発点に、
環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。
現在「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティ
アセンター」「足温ネット」理事、
「ap bank」監事、「中間法人 天然住宅」副代表を務める。
現在、立教大学大学院、和光大学大学院、大東文化大学の非常
勤講師。

◆会場アクセス
 地図URL http://www.osakademanabu.com/abeno/
 ・地下鉄谷町線「阿倍野」駅7号出口より
  あべのベルタ地下2階通路を通りエスカレーターで3階へ
 ・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅より徒歩8分
 ・JR「天王寺」駅より徒歩8分
 ・近鉄「あべの橋」駅より徒歩8分
 ・阪堺電軌「阿倍野」駅すぐ
 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階

※お申し込みなしで、どなたでも参加できますが、
人数把握のために事前に連絡いただければ助かります。
メール civilesocietyforum at gmail.com まで

  □■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□
□ ◆ ○ ー ▲ ▽ the eve of white day
    イ ラ ク の 子 ど も た ち の
        小 さ な 絵
     @ カ フ ェ パ ラ ン
the eve of white day ○ ◇ ◆ ー ○ ■

日 時 ◇ 3月13日(土) 19:00−21:00
場 所 ◇ カフェ パラン Cafe Phalam
      JR山陰本線嵯峨野線・地下鉄東西線「二条」東出
て千本通東側歩道に渡りスグ
      京都バス・市バス・JRバス「二条駅前」の真ん前
。
      京都市中京区西ノ京北聖町24(千本御池上ル
新二条ビル1F
参加費 ◇ 1000円(ワンドリンク付)
定 員 ◇ 30名様  ※人数把握のため、下記までご連絡頂け
ると助かります。
連絡先:e-mail:smaeno at gaia.eonet.ne.jp TEL:090-5977-3201
(前野)

○趣 旨
イラクの子どもたちが描いた絵の小さな展覧会をいたします。
何が描かれてあるのか、 みなさまと一緒にゆっくりと鑑賞し
たいと思います。
絵を通して、大切なものが見つかるかもしれません。
あの「戦争」からもうすぐ7年になります。今もつづく現状に
思いをはせながら、参加された方がたと、たくさんお話ができ
ればと願っています。
 ぜひお誘い合わせの上、ふるってご参加ください。

○相澤恭行さん(PEACEON代表)、モハメッド・ヌーリ・シャ
キルさん(イラク人医師)も展覧会に参加してみなさんとお話
する予定です。
※都合によりシャキルさんが参加できなくなる可能性がありま
す。その際は、ご了承ください。

○チャリティーをします!
 パラン特製のお菓子をJIM-NETのイラクの子どもの絵に包ん
だチャリティーをご用意いたしています(1ケ500円)。
 この売上はJIM-NETによる白血病のイラクの子どもたちの医
療支援活動に寄付します。皆様のご支援を宜しくお願いします
。

共 催:JIM-NETボランティアチーム☆NARA☆
     フレンズ・オブ・マーシー・ハンズ
協 賛:イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西
     市民社会フォーラム

■□■ 市民社会フォーラム共催企画のご案内■□■
 おおさか社会フォーラム ワークショップ
       アフガン・イラク戦争
    −日本の関与・わたしたちの責任−

日 時 3月22日(月・祝)13:30〜16:00
会 場 エルおおさか7階709

   「対テロ」戦争ってなに?人道支援ってなに?
 アフガン侵攻から9年。イラク侵攻から7年。
「911事件」以降、「対テロ」を名目とした米国主導の戦争は
いまも続いています。
ワークショップでは、「アフガンの戦争被害や難民キャンプの
現状」、
「イラク戦争の検証を求める世界の動き」、「イラク空自輸送
実績の分析」についての報告をもとに、
同盟国として関与した日本の責任とわたしたちが果たすべき役
割について、
参加者みなさんで意見交流をします。ぜひご参加を。

■パネル報告

.▲侫ン最新報告−日本責任と果たすべき役割
    西谷 文和 (「イラクの子どもを救う会」代表)

◆屮ぅ薀戦争の検証委員会」設置を求める動き
    志葉 玲 (「イラク戦争の検証を求めるネットワー
ク」事務局長)

3示資料からわかる「イラク空自」空輸活動の実態
    大垣 さなゑ (元「イラク派兵差止裁判をすすめる
会」世話人)

●コーディネーター兼コメンテーター
     池住 義憲 (元「自衛隊イラク派兵差止訴訟の会
」代表)

共 催
  イラクの子どもを救うおおさか市民基金
  イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西
  イラクの子どもを救う会
  しなやかな平和のつばさ
  市民社会フォーラム
  JIM-NETなら
  フレンド・オブ・マーシーハンズ

【お問い合わせ先】イラク戦争の検証を求めるネットワーク関
西
regretiraqwar(あっとまーく)gmail.com
市民社会フォーラム civilesocietyforum at gmail.com

※「おおさか社会フォーラム」については、「おおさか社会フ
ォーラム」ブログをご覧ください。
  http://osaka.socialforum.jp/

■エル・おおさか アクセス
 地図URL http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
 ●京阪.地下鉄谷町線「天満橋駅」西300m
 ●京阪.地下鉄堺筋線「北浜駅」東500m
 ●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」東1,200m
 ●JR東西線「大阪天満宮駅」南850m

市民社会フォーラム
HP http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/
MIXIコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1875159
メール civilesocietyforum at gmail.com

VANCOUVER 2010 Olympic News [Yahoo! Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/olympic/