[CML 003050] 全国初の「ネットカフェ規制条例」、春の都議会に提出

impact impact at jca.apc.org

転送いたします。

 ↓↓↓↓

ディストピアTOKYOより、お知らせとお願いです。

全国初の「ネットカフェ規制条例」が、春の都議会に提出されます。

▼利用客の本人確認義務化=ネットカフェ条例案提出へ?全国初、罰則も規定・警視庁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000068-jij-soci 2月
17日12時47分配信 時事通信

これに対し、「安全安心まちづくり条例改悪」を問題にしてきた仲間と一緒に、
都庁前抗議行動(第1波:2/24)、新宿デモ(3/13)ほか、抗議アクションを
やります。
事実上の “ネットカフェ難民”&“パソコンも身分証ももってない情報難民” 排除、
身分証常時携帯/提示の義務化、ネットカフェ(店員も)を公安委員会の管理下におき
個人情報収集と捜査協力を義務化する、警察主導の不穏な治安条例に反対した
いと思います。
ぜひ行動へのご参加、新宿デモへのご協力、おねがいします!

声明も出しました。2/20(日)第1次集約です。
ぜひご賛同おねがいします。dystopia.tokyo at gmail.com まで。
詳細は ディストピアTOKYO http://street.chikadaigaku.net/

以下、声明です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

インターネットカフェ(漫画喫茶)規制に反対する共同声明

 昨年11月下旬、警視庁はインターネットカフェ(パソコンを置いている漫画
喫茶)における、ハイテク犯罪防止を柱とする全国初の規制条例案を、今年春
の東京都議会に提出する予定であると発表しました。
 新聞報道によると、その内容は「店側に、利用者の本人確認を行うことや利
用記録の3年間保存などを義務付け、違反した場合は罰則を科す。利用者が名
前や住所を偽る行為も罰則の対象にする」というものです。
 警視庁はこの件に関する「有識者会議」(警察の意見に同調する学者等で構
成)を開き「インターネットカフェ等を利用した犯罪等の防止対策の在り方に
関する報告書」を作成していますが、それを見る限り、今回の規制には以下に
指摘する通り多くの問題点があります。

1.利用者への配慮がなく、プライバシー侵害の危険性が高まる。
 「本人確認」が運転免許証など顔写真付きの身分証に限定されれば、利用者
は大幅に限られ、そもそも身分証を持たない人は利用できなくなる。
 店側に3年間も利用記録を保存させる方法も明示されず、情報流出の危険性
もある。本人の同意のない利用記録の開示はプライバシーの侵害になり、店側
にも過剰な負担を強いることになる。

2.「ネットカフェは犯罪の温床」とする警視庁・有識者会議の意見は作為的である。
  「今回の条例はネットカフェでのハイテク犯罪防止が目的」とされるが、
ネットカフェでのハイテク犯罪の件数は明らかにされていない。
 警視庁のデータによれば、都内のネットカフェでの犯罪認知件数は半年に1
件程度なのに、他の24時間営業の業種との比較データもなく、条例制定の根拠
に乏しい。
 「犯罪」というなら最も多いはずの「置き引き」等に対してはロッカーの整
備などで対応できるはず。

3.ネットカフェを利用せざるを得ない人たちの排除が目的ではないか。
 身分証提示の義務付けにより、野宿労働者や派遣切りにあった労働者が一時
的に体を休めたり宿泊に利用してきたネットカフェ(都の資料によれば「官製
派遣村」を利用した人860名中、30%、259名が主な宿泊場所としていた)から
事実上締め出されることになり、本来なら福祉の問題として考えるべきことが
治安・管理の問題にすりかえられていく。

4.警察の職権乱用を増やすだけ。
 「ネットカフェ規制条例」により、監視カメラの増加、情報提供の強要、警
官の立ち入り、従業員の監視など、ネットカフェ利用者や店で働く労働者の人
権を無視した警察の職権乱用がひどくなることが予想される。
 「営業の開始・変更・廃止」についての「公安委員会への届出義務」は、こ
れらの危険を増幅する。

 私たちは今回の「ネットカフェ規制」が警視庁主導により昨年改悪・施行さ
れた「東京都安全安心まちづくり条例」の一環であり、ますます警察による市
民生活の監視・管理体制を強めるものとして、条例制定に強く反対します。
 都議会では慎重審議のうえ、否決されるよう求めます。

  2010年2月1日
        「東京都安全安心まちづくり条例改悪に反対する共同声明」
        連絡先:東京都千代田区三崎町3?10?15 富士ビル405
           「地域共闘交流会」気付 Tel&Fax03-3262-3088
           メール:dystopia.tokyo at gmail.com
           ディストピアTOKYO http://street.chikadaigaku.net/