[CML 002889] Re: 在日外国人選挙権問題について

Keyko Sato j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

南雲さん

返信有難うございます。

なぜ在日の人達に選挙権が無いのか漠然とした疑問をもってきましたが、ここに来て
突然、小沢氏が昨年秋韓国を訪問してから、突然日程に上ってきたことにも違和感を
感じます。

日本が、朝鮮・中国・アジアの人たちに対して、賠償も責任もきちんとした謝罪もし
てない段階でこの法案を出してきたところに、さまざまな問題が生まれる原因がある
と思います。

「永住外国人に地方参政権を付与する法案」ということですが、 ”嬪燭垢襪箸呂い
にもお上が与えてあげるというイメージで、おかしい。本来なら、日本国籍をもつ
人、永住権をもつ人全員に選挙権と被選挙権が有ってもしかるべきと思うのですが。

日本はまだ、朝鮮民主主義人民共和国とは正式に、国交を開始しているとはいえない
状況です。

鳩山民主党政権は、先ずこのねじれを克服してから、法案を提案すべきであったので
はないでしょうか? 政治的目的のためにだけ、この法案を出すとしたら、間違いで
す。

国政選挙権がなぜ含まれないかといったら A 戦争総括をきちんとできない日本人
と日本国であっては、加害者と被害者の関係が清算されていない。 B 日本国憲法
第1条から第8条に象徴天皇制があって、もともとの日本人 (この中でも象徴天皇
制を認めない人は大勢いるが) でない日本人からは反対されるだろうことが予測さ
れるからではないだろうか?

日本はまだ近代国家にはなっていないということだろうけれど、私の頭では理解でき
ません。

南雲さんがおっしゃるように、朝鮮総連系の人が反対しているということですが
、それはある程度理解できます。在特会にもそちらの方が参加しているとうわさを耳
にしましたので。「北朝鮮」の脅威ということで、日本では、在日米軍の増強にも利用
されているのですから。

この問題は引き続き考えていきます。できるだけそういう学習会にも参加したいと思
います。

   さとうけいこ