[CML 002869] 市民社会フォーラムのご案内(田中優さん講演会など)

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

市民社会フォーラムのご案内(田中優さん講演会など)
 岡林です。BCCにて失礼いたします。重複ありましたらご容
赦ください。
 2月27日大阪で田中優さんの講演会がありますが、
2月14日にも東京で高遠菜穂子さんとのトークライブがあり
ます。
 また、西谷文和さんの報告会、2月27日に予定されていた
のが、
3月4日に延期になりましたので、あわせて案内いたします。

以下転送転載歓迎!!
市民社会フォーラムのご案内

■協賛企画
☆★トークイベント★☆試験に出ない「イラク戦争」?!
 田中優さんと高遠菜穂子さんのトーク
 2/14(日)14:30〜@伊藤塾・東京校
  詳細は後記、またはhttp://civilesociety.jugem.jp/?eid=3436

■第54回例会
       田中優さん講演会
    「わたしのお金が世界を変える」
  〜環境と社会をまもるお金の使いかた〜
 2/27(土)13:30〜@大阪市・阿倍野市民学習センター
 詳細は後記または、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=3126

 ※関連企画
 1)若い力で未来を開け!〜田中優が語る、地球と環境にや
さしい暮らし〜
   2月21日(日)13:30〜15:30@大阪市立住まい情報セ
ンター
  詳細は、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=3200

 2)「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」関西チーム
キックオフ・イベント
    イラク戦争なんだったの?! 田中優さんトークライブ
    2/27(土)18:00〜@大阪市・阿倍野市民学習センタ
ー
   詳細は、http://isnn.tumblr.com/post/302451767/2010-1-15-2-27

■協賛企画
    西谷文和さん アフガン最新報告会
 3/4日(木)18:30〜@大阪市立いきいきエイジングセンタ
ー
 ※前回ご案内から日程が変更になりました。
   詳細は後記または、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=3435

     □■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□
☆====☆★===/ トークイベント /===★☆===
=
====
=== 『試験に出ない「イラク戦争」?!』
== でも、これからの世界にきっと必要なこと!
===
☆==★=====/====☆====/=====★==
=

はい!注目ーーーーー!!
みなさん、イラクという国を知っていますよね。

日本からずっと西に離れた中東の国です。人類最古のメソポタ
ミア
文明は、ここに生まれました。

イラクはとても豊かな国でした。しかし、
1990年に始まった湾岸戦争、その後12年も続いた国連の経済制
裁、
そして2003年からのイラク戦争のために、現在、5人に1人、
あるいは4人に1人が1日1ドル以下の暮らしをしているとい
われ
ています。

あと数年もすれば、そのイラクから届く石油で、あなたの家で
使う
電気が作られるようになるかもしれません。

しかし、その前にしなくてはならないことがあります。

イラク戦争で、アメリカを始めとする国々が武力攻撃を決めた
とき、
日本はいち早くこれを支持しました。ところが、その後の調査
で、
攻撃理由の数々はすべてウソだったことが明らかになりました
。

このでたらめな戦争によって、ふつうに暮らしていた市民が少
なくとも
15万人も犠牲になり、6人に1人が孤児になってしまったので
す。
二度とこんなあやまちを繰り返さないために、この戦争を支持
した国の
わたしたちは、何がいけなかったのか検証する必要があります
。

ここ、試験には出ません(笑)! ですが、世界が抱える問題を
武力に
よらずに解決するには、決して避けては通れないことだと思い
ませんか?

☆==★=====/====☆====/=====★==
=

◆日にち:2月14日(日)
◇時間:(14:00開場)14:30開始 17:00終了予定
◆場所:伊藤塾 東京校(渋谷区桜丘町17-5)
◇地図:http://j.mp/aH8olx
◆参加費:学生500円/一般1,000円
◇トーク:田中優(ミスチル桜井和寿さんがap bankをつくる
きっかけをつくった人)、高遠菜穂子(イラクの人々を支援
するボランティア)
⇒イラク戦争が始まった経緯と現状をうかがいます。

♪当日、イラクの子ども達の支援につながるオリジナルパッケ
ージ
に入った「六花亭のチョコレート」を販売します。

▼ウェブ:http://isnn.tumblr.com/
▽メール:isnn.info at g...
▼mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4672442
▽twitter:http://twitter.com/isnn_
▼主催:イラク戦争なんだったの!?
〜イラク戦争の検証を求めるネットワーク〜
▽協賛:市民社会フォーラム

◇田中優の持続する志
http://tanakayu.blogspot.com/
◇イラク・ホープ・ダイアリー(高遠さんブログ)
http://iraqhope.exblog.jp/

☆==★=====/====☆====/=====★==
=

【イラク戦争の検証】
BBCやNew York Timesといった海外メディアは、イラク戦争の
報道
を検証したり、釈明文を掲載しています。しかし、日本の新聞
では
いまだそのような動きがありません。

また、英国やオランダでは自国政府の戦争への関与についてす
でに
検証が始まっています。日本でも市民による「イラク戦争の検
証を
求めるネットワーク」が誕生。国会議員とも連絡を取りながら
、
政府へ独立した検証機関の設立を求めています。

□■市民社会フォーラム第53回例会のご案内■□
       田中優さん講演会
    「わたしのお金が世界を変える」
   〜環境と社会をまもるお金の使いかた〜

日 時 2月27日(土)13:30〜16:30(開場13:00)
会 場 大阪市・阿倍野市民学習センター
参加協力費 1,000円
共 催 光と水☆プロジェクト
協 賛 イラク戦争の検証を求めるネットワーク
    DAYS JAPAN関西サポーターズクラブ
    平和の井戸端会議

−)原発が「エコなエネルギー」は本当でしょうか?
−)戦争こそ最大の環境破壊では・・・?
−)あなたのお金が知らないうちに戦争を支援していた??
        ↓↓
+)私たちの預金・出資金を見直すといいなんて!?
+)省エネするとお金が儲かる→心とサイフが豊かな世界
+)戦争より、こころをつなぐアートな社会に

 市民一人ひとりが生活の足元から考え実践できる、地球環境
にやさしく戦争もなく、
社会の役に立つお金の使い方について、
第一線のアクティヴィスト・田中優さんに講演いただきます。

◆田中優(たなか ゆう)さん
 1957年東京都生まれ。地域での脱原発やリサイクルの運動を
出発点に、
環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。
現在「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティ
アセンター」「足温ネット」理事、
「ap bank」監事、「中間法人 天然住宅」副代表を務める。
現在、立教大学大学院、和光大学大学院、大東文化大学の非常
勤講師。

◆会場アクセス
 地図URL http://www.osakademanabu.com/abeno/
 ・地下鉄谷町線「阿倍野」駅7号出口より
  あべのベルタ地下2階通路を通りエスカレーターで3階へ
 ・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅より徒歩8分
 ・JR「天王寺」駅より徒歩8分
 ・近鉄「あべの橋」駅より徒歩8分
 ・阪堺電軌「阿倍野」駅すぐ
 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階

※お申し込みなしで、どなたでも参加できますが、
人数把握のために事前に連絡いただければ助かります。
メール civilesocietyforum at gmail.com まで

□■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□

      イラクの子どもを救う会
   西谷文和さん アフガン最新報告会

日 時 3月4日(木)18:30〜
※前回ご案内から日程が変更になりました。
会 場 大阪市立いきいきエイジングセンター・第1研修室
     (地下鉄「南森町」駅そ亳徒歩6分、「北浜」駅
出口徒歩7分)
入場無料(ただし少額の募金を訴えます)

お問い合わせは、イラクの子どもを救う会
  メール nishinishi(あっとまーく)r3.dion.ne.jp

 イラクの子どもを守る会代表の西谷文和氏が、
1月から4度目のアフガンに入りました。
カブールの避難民キャンプの様子、タリバンの実像、
人々は何を感じ、何に怒り、何を求めているのか?
厳しい冬を迎えるアフガンの最新報告を行います。
ぜひご参加ください。

市民社会フォーラム
HP http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/
MIXIコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1875159
メール civilesocietyforum at gmail.com

VANCOUVER 2010 Olympic News [Yahoo! Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/olympic/