Re: [CML 005448] Re: 『1Q84』と悪の表象

saburou japanesewolf at gmail.com

さぶろうと申します。

熊坂さんの仕事は池田大作の醜悪さだけを批判するよりも、
戸田城聖や牧口常三郎という立教当時の創価学会のありかたを考察することから、
現在の巨大カルト集団にいたる萌芽を読み取って研究なさっておられます。
表層的な時事的批評も大切ですが、研究者として歴史的考察から教団の意識形成を精緻に分析していくこと、
そしてその研究成果を教育という形で知識を還元していくことが研究者としての責務でもあろうかと。
個人的には戸田城聖がアルコール依存症者であったことを熊田さんのブログで拝見し、とても有益なものであると感じました。