[CML 005449] 小選挙区制廃止をめざす連絡会のホームページができました

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も幹事の一人として関わっている「小選挙区制廃止をめざす連絡会」では、
  少数意見、少数政党を切り捨てて、民意を正確に反映せず、歪める選挙制度
  である小選挙区制の廃止をめざして活動しており、特に現在、民主党、菅政権
  が打ち出している、議員定数、比例定数の削減に反対する活動を焦眉の課題
  として取り組んでおり、現在、『週刊金曜日』に意見広告(9月3日号掲載予定)を
  出すためのカンパを募ったり、9月11日(土)に「小選挙区制と二大政党制に
  批判を!」リレートーク集会を開催するための準備作業を行っています。

  この度、小選挙区制廃止をめざす連絡会のホームページができましたので、
  ご覧になってください。アドレスは下記のとおりです。
  http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/
  私自身が直接作成しているわけではありませんが、内容的には、今後、整備、
  豊富化して行く予定ですのでご注目ください。

なお9月11日(土)の集会についても以下、改めてご紹介しておきます。

    「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会(リレートーク)

日時:9月11日(土)午後6時20分開演(開場6時)

場所 :文京区民センター(地下鉄春日駅・後楽園駅下車)
  地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn

参加費 : 500円

6分間リレートーク方式の集会

リレートーク発言者(発言予定順)

  村岡到、矢崎栄司 日隅一雄 紅林進 田所智子 佐藤和之 江原栄昭

  橋本久雄 朝倉幹晴 山崎康彦 原田伊三郎 河内謙策 林克明

  主催:小選挙区制廃止をめざす連絡会(代表:林 克明)
   連絡先:東京都文京区本郷2−6−11 3F       ホームページ:http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/
   メール:popularelection at notnet.jp

  協賛:週刊金曜日

 7月30日、臨時国会開会日に、菅直人首相は記者会見で「衆院80議席、参院40
議席削減」を年内に各党が合意するようにと表明した。とんでもないことであ
る。7月の参院選挙での民主党惨敗によって、「ネジレ国会」となるなかで、菅
首相は9月の民主党代表選挙をにらみ「消費税増税」についてはトーンを落とす
ことを余儀なくされたが、議員削減を人気浮揚の目玉に据えようと思いついたら
しい。

 昨年8月の総選挙の数字で類推すると、「衆院比例80議席削減」となれば、民
主党は3分の2の議席を独占することになり(42%の得票で68%の議席獲得)、
小政党は議席ゼロとなってしまう。民意の歪曲、極まりである。

 「国会議員自身が身を切る」と菅首相は言うが、一人7000万円かかる議員報酬
(秘書の賃金も含む)を11%減らせば、議員80人分となる。なぜ、定数削減と短
絡するのか。320億円の政党助成金を削減(廃止)すれば済むことである。各種
審議会が100以上もあるが、議員を減らせば、関与する機会は少なくなる。官僚
を国会議員が監視・指導する機会も減る。「政治主導」に逆行するものだ。イギ
リスの人口は日本の半分だが、下院は650議席である。国会議員の数は多くない
のだ。

 しかも、選挙に立候補する権利も大きく制限されている。衆参とも比例区は
600万円、選挙区は300万円もの高額の供託金が必要である(イギリスは9万円)。

 選挙制度についての関心を高め、民主主義を破壊する選挙制度に反対しよう。

 『週刊金曜日』の意見広告も準備しているのでぜひ協力を!

   『週刊金曜日』に意見広告を出そう!

 1口:1000円のカンパを

 カンパ送り先:

郵便振込 00150−6−615943 小選挙区制廃止をめざす連絡会

活動を拡げよう!

国会議員や地方自治体議員に働きかける

地方議会で反対声明を決議するように

6月声明への賛同署名を拡げよう

各地で集会を開こう(講師を斡旋します)

メール:popularelection at notnet.jp