[CML 005436] Re: 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野)

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

田口さん

前便(CML 005414)でも述べていることですが、私は主義、主張の違いを問題にしているつもり
はありませんし、社民党や共産党などの政党批判をしてはいけない、と言っているのでもありま
せん(現実に私自身が何度も共産党、社民党批判をしています)。

対象批判に際してウソやデマを弄してはいけない、といっているつもりなのです。

ウソやデマを言論の自由や表現の自由ということはできませんし、「忌憚ない意見」ということも
できません。

野口氏の論がデマのたぐいの論でしかないことは、私はCML 005414とCML 005428で十分に
論証しているつもりです。

それに私はたしかに「CMLはデマを流布する『舞台』ではありません。「さっさと(CML)の舞台
から退場し」なければならないのはあなたの方ではありませんか?」(CML 005423)と述べてい
ますが、この表現は、野口氏の「『日本共産党』には、さっさと歴史の舞台から退場していただ
かなくてはなりません」(CML 005420)という言い方に対応した表現である、ということもひとこと
つけ加えておきたいと思います。

これ以後、私は野口氏に応答するつもりはありません。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp