[CML 005419] 【 9/26 ・東京】「国際連帯税」東京シンポジウム 2010 〜グローバル通貨取引税・航空券連帯税の実現に向けて〜

明智カイト mutouhade at yahoo.co.jp

  みなさまへ

   いつもお世話になっております、「国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)」の
  明智カイトと申します。国際連帯税実現に向け大きく世論を盛り上げていくために、
  下記とおり「東京シンポジウム2010」を開催します。
  寺島実郎さん(日本総合研究所会長/多摩大学学長)の記念講演があります。
  ふるってご参加ください。

  <転送、転載歓迎>
          ◆◇「国際連帯税」東京シンポジウム2010◆◇
       〜グローバル通貨取引税・航空券連帯税の実現に向けて〜
◎日時:2010年9月26日 午後1時開会(12時30分開場)
◎場所:東洋大学 白山スカイホール(白山校舎2号館16階)
       (都営地下鉄三田線「白山」駅A3出口から「正門・南門」徒歩5分)
       ・地図:http://www.toyo.ac.jp/access/hakusan_j.html
◎主催:国際連帯税推進協議会(寺島委員会)
       国際連帯税創設を求める議員連盟
       国際連帯税共同キャンペーン
◎共催:東洋大学大学院福祉デザイン研究科福祉社会システム専攻
◎資料代:1000円
◎参加申し込み先:
   「9.26シンポジウム参加」とお書きの上、お名前、ご所属、メールアドレ
スを明記して、
   下記までにお送り下さい。
    ・e-mail:  acist.japan at gmail.com  FAX: 03- 6803-2117
◎定員:150人(早めに申し込みください)
 …………………………………………………………………………………

深刻化する世界の貧困や地球環境問題−−そのひとつの解決策として国際連帯税
  や国際金融取引税の議論が内外で高まっています。日本においても超党派の「国際
  連帯税創設を求める議員連盟」のもと、2009年4月に寺島実郎氏(日本総合研究所
  会長/多摩大学学長)を座長として「国際連帯税推進協議会」(以下、協議会と略)
  が設立され、国際連帯税とくに通貨取引税の実現方法を検討してきました。
  昨年12月に中間報告書を作成し、国内はもとより海外においても問題提起を行い、
議論活性化の一助を担ってきました。

協議会は今年9月初めにに最終報告書を提出する予定です(報告書のメイン提言は
「グローバル通貨取引税の導入」を予定)。本シンポジウムは、この最終報告書の内
  容を市民、研究者、国会議員、政府関係者、メディアに広く知らしめることを目的とし
  ます。
座長の寺島実郎氏から「国際連帯税: 地球規模課題に対する新しい政策提言」
(仮題)と題した記念講演を行っていただきます。

一方、協議会と同時期に設立されたのが、国際連帯税を日本の市民レベルで盛り上
げていくことをめざす「国際連帯税を推進する市民の会(アシスト:Association of
  Citizens for International Solidarity Taxes)」です。
  そのアシストが中心となり他のNGOや労働組合とともに、このたび「国際金融取引、
  航空券等への課税を求める国際連帯税共同キャンペーン」を立ち上げました。
  本シンポジウムは、共同キャンペーンに参加するNGO/NPO、労働組合から、また気
  候変動問題や途上国支援・協力に取り組んでいるNGO/NPOから様々な活動につい
  て報告していただき、市民レベルの盛り上げをいっそう図っていくことをもうひとつの
  目的とします。

地球上の人びとが貧困や環境破壊のない、そしてともに暮らせる社会の実現をめざ
  して、市民、学生、研究者のみなさま多数のご参加をお待ちしております。

◆◇国際連帯税とは?◆◇
国境を越える特定の経済活動に課税して、世界の貧困・感染症、気候変動対策など
グローバルな課題解決のための資金を調達する手法で、国際航空券税や国際金融
取引(通貨取引)税などのスキームがある。前者は、すでにフランスや韓国など十数
  カ国で実施されている。日本でも昨年末まとめられた『2010年税制改正大綱』で「我が
国でも、地球規模の問題解決のために国際連帯税の検討を早急に進めます」と謳っ
  ている。

<プログラム>
●開会(13:00)
●第一部:記念講演と国際連帯税推進協議会最終報告書の紹介
 *政府からのあいさつ(要請中)
 *国際連帯税創設を求める議員連盟からのあいさつ:
         林  芳正氏(会長代行:参議院議員)
 *記念講演 「国際連帯税: 地球規模課題に対する新しい政策提言」(仮題)
                         寺島実郎氏(日本総合研究所会長/多摩大学学長)
 *協議会「最終報告書」について(経過と解説)
        上村雄彦氏(横浜市立大学国際総合科学部准教授)

●第二部: 国際連帯税実現に向けて 国際連帯税共同キャンペーンからのアピ
ール
 *基調:国際連帯税共同キャンペーンは何をめざすか?
 *共同キャンペーン賛同団体等からのアピールなど
●閉会(17:00)

<連絡先>
〒110-0015 東京都台東区東上野 1-20-6 丸幸ビル3F
  Tel: 03-6803-2114 Fax: 03-6803-2117(世界連邦運動協会)
  Tel: 03-3831-4993 Fax: 03-3834-2406(オルタモンド)