[CML 005412] 【講演会@京都】9・18 柳条湖事件の日に憲法を考える 佐高信・田中優子 講演&対談

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子です。
複数のML等にお送りしています。
重複、遠方、ご容赦ください。

9月18日(土)午後、キャンパスプラザで
「憲法行脚の会が京都にやってきた!
9・18 柳条湖事件の日に憲法を考える
佐高信・田中優子 講演&対談」を行います。
ぜひ、お誘い合わせのうえ、ご参加ください。

ひきつづき、
企画の宣伝や、当日スタッフとしてご協力いただける
企画の賛同人・団体を募集しています。
賛同費は不要です。
ご賛同いただける方/団体は、
ご賛同者のお名前あるいは、賛同団体名を、
公表の可否も合わせて藤井までお送りください。
peace at tc4.so-nwet.ne.jp
16日までの賛同分はチラシに掲載しておりますが、
それ以降は、平和憲法の会のホームページで
逐次公表していきます。
http://www.geocities.jp/heiwa_kenpou_kyouto/
また、チラシを配布していただける方は、
必要部数と送付先を藤井までご連絡ください。
発送させていただきます。
よろしくお願いします。

ここから、転送・転載、大歓迎!
■――――――――――――――――――――――――■
       憲法行脚の会が京都にやってきた!
      9・18 柳条湖事件の日に憲法を考える
        佐高信・田中優子 講演&対談
■――――――――――――――――――――――――■

 とき:2010年9月18日(土)
   13:00開場 13:30開始〜16:40頃まで

 ところ:キャンパスプラザ京都 第1講義室
 (300人程度の部屋です。JR京都駅北側、ビックカメラ前)

 第1部 日中戦争・イラク・アフガン映像等上映
      特別報告「名護市議選結果と今後の闘い」
      京都沖縄県人会会長 大湾宗則

 第2部 佐高信・田中優子 憲法行脚の会 講演&対談

 参加費:500円

 <よびかけ団体>
  憲法行脚の会
  平和憲法の会・京都
  週刊金曜日 京都 読者の会
  造形大 平和と芸術を語る会
  反戦・反貧困・反差別共同行動(きょうと)

  賛同人・団体などは以下のホームページから
  ご覧になれます。
  チラシもダウンロードできます。
  http://www.geocities.jp/heiwa_kenpou_kyouto/

 主催:造形大 平和と芸術を語る会(代表 仲尾宏)
 連絡先:藤井悦子(平和憲法の会・京都)
       peace at tc4.so-net.ne.jp
       090-9257-8445

<集会趣旨>
 今年は、韓国併合100年、日米安保改定50年という節目の年です。
そして日本のアジアへの侵略戦争が終わって65年目に当たります。
戦後、二度とふたたび侵略も戦争もしてはいけないという平和主
義を体現した憲法9条は、多くの日本人からも、アジアの人々から
も、さらには今現在戦争に苦しんでいる世界の多くの人々からも
支持されてきました。
 しかし実際には、憲法9条がちゃんと守られてきたとはいえませ
ん。日本は憲法9条に明らかに違反しながら米軍に基地を提供し続
け、米軍のアジア・中東侵略に協力をしてきました。同時に、基
地の集中する沖縄の人々には基地被害を押しつけ続けてきました。
さらに自衛隊をどんどん増強して常に海外に派兵し、米軍とともに
イラク・アフガン侵略戦争にも参戦させるにいたっています。
 そして武力行使の歯止めとなっている憲法9条そのものを、変え
てしまおうとする動きが強まっています。
 私たちはどうして為政者たちに平和憲法を順守させることが出来
てこなかったのか? その大きな原因の一つは、私たちがかつての
侵略の歴史にきちんと向き会わず、謝罪や補償を避けてきたことで
はないでしょうか?
 中国侵略の契機となった「柳条湖事件」の日に、皆さんも憲法に
ついて考えてみませんか?

<柳条湖事件とは?>
 1931年9月18日夜、中国東北部の奉天(現在の瀋陽)近郊の柳条湖
付近で、日本の陸軍部隊・関東軍が起こした謀略事件のことです。
南満州鉄道線路上で自ら起こした爆発を中国軍がやったと偽って、近
くの中国軍兵営を攻撃し、これを機に中国東北部全域に侵攻します。
いわゆる「満州事変」です。翌1932年3月には「満州国」をつくり上
げて植民地にしました。こうして行われた中国東北部の侵略によって、
日本は多くの中国・朝鮮の人々を殺傷したのです。
 日本はさらに1937年7月7日、盧溝橋事件をきっかけに中国への全面
侵略戦争を開始、12月には首都南京占領に際して大虐殺事件を起こし、
41年12月8日にはアジア・太平洋全域へと侵略戦争を広げました。
 日本の侵略によるアジアの犠牲者は、2000万人にものぼると言われ
ています。

<「憲法行脚の会」 について>
 憲法9条を中心に憲法の価値を改めて問い直し、憲法の意義を伝え
広めるために全国各地を講演行脚しようと、2004年6月に結成された
キャンペーン。呼びかけ人は内橋克人・落合恵子・香山リカ・姜尚中・
斎藤貴男・佐高信・辛淑玉・高橋哲哉・高良鉄美・土井たか子・
三木睦子・森永卓郎の12人。講演依頼などのご希望のある方はご連絡
ください。
 TEL:03-5804-3210  ホームページ http://kenpou.info

 ここまで