[CML 005409] 9/4 (土)ソーシャルファイナンス・カフェサロン、 9/18 (土)生活再生フォーラムのご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

全国NPOバンク連絡会からご案内のあった下記

2つのイベントのご案内を転載させていただきます。

    (以下、転載)

全国NPOバンク連絡会とご縁のある皆様
  (BCCでお送りしています)

  こんにちは!全国NPOバンク連絡会の笹川です。
  日々暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

  さて、この度、以下の2つのイベントをご案内いたします。

  1つめは、9月4日(土)に開催するソーシャルファイナ
  ンス・カフェサロン(第4回目)です。

  2つめは、9月18日(土)に開催する「生活再生フォー
  ラム」です。

  ご関心がありましたら、是非ご参加いただければ幸いです。
  どうぞ宜しくお願い致します。

  【1】
         全国NPOバンク連絡会
     ソーシャルファイナンスカフェ・サロン
   東京コミュニティーパワーバンク後援による
    「市民の夢の実現を目指して
    〜様々な市民の活躍とその金融的支援」
       講演と対話、そして応援の場

   4月に始まったソーシャルファイナンスカフェ・サロンの第4回の
  ご案内です。
   このカフェ・サロンは、ソーシャルファイナンス、市民金融の取り
  組みについて全般的に理解・共感してもらい、関心を持つ方の幅
  を広げ応援したいという思いでつくりました。
   第1〜3回に参加できなかったかたも、ぜひご参加ください。

   第1回目には、ソーシャルファイナンス全般の学びと情報交換を、
  第2回目には、参加のメンバーの対話したいテーマによる分科会対話、
  第3回には、全国NPOバンク連絡会代表の田中優氏による「お金の
  地産地消で地域を豊かに」の講演と対話を行いました。

   今回は、NPOバンクである東京コミュニティーパワーバンク
  (東京CPB)さんの全面的な協力を得て、素晴らしい機会を提供
  できることになりました。
   実際にNPOバンクとして市民活動に対する融資をしてきた
  貸し手である東京CPBの方やその出資者の方と、その融資資金を
  活用して活動をなさってこられた市民活動の担い手の方、
  さらにはその市民サービスの利用者の方にいらしていただき、
  お金を活かす仕組みの話や現場の実践のお話などさまざまな
  お話をしていただこうと思っています。
   実際に現場で活躍なさっている方々の生の声をお聞きできる、
  実感できる、またとない機会であり、まさに実践編、ケーススタディー
  です。そして、実践のお話をお聞きし、参加者も交えて意見交換をし、
  さらにご登壇のみなさまを応援する場にもしたいと思っています。
   ご出席のみなさまがこの場を通して、「なぜ金融が世の中に
  必要なのか?」「金融機能が世の中に生み出している価値は何か?」
  といった問いかけの答えを感じられる機会にしたいと思います。
   企画する私たちとしても、ほんとうにワクワクしています。
   是非いらしてください。

  ●日 時:2010年9月4日(土)
  13:00-16:30(12:30開場)
  ●場 所:生活クラブ館スペース1およびスペース2
        小田急線「経堂」駅徒歩3分
        〒157-0051 東京都世田谷区宮坂3-13-13
        電話番号:03-5426-5200
        (地図=以下URL参照)
  http://www.seikatsu-club.jp/map/files/00club_kan.htm
  ※セミナー終了後、近くで簡単な懇親会を行います(参加費実費)。
  ●講 師:東京コミュニティーパワーバンク 坪井理事長ほか
  ●プログラム:
   12:30 開場
   13:00 開会あいさつ(全国NPOバンク連絡会
  多賀)
   13:05 「市民の夢を現実にすることを目指して
        〜様々な市民の活躍とその金融的支援〜」
       ・東京CPBさまからのお話
         設立からの経緯、仕組み紹介、融資先団体など
       ・東京CPBを支える出資者の方のお話
       ・東京CPB融資先団体
       ・東京CPB融資先団体の利用者の声
       ・質疑応答
   14:45 休憩
   15:00 対話と共有
        東京CPBの関係者のみなさまを囲んで
   16:30 終了
  ●参加費:1,000円(学生500円)
   費用は当日、受付にてお支払いください。できるだけおつりの
   無いようにお願いします。
  ●主 催:全国NPOバンク連絡会(http://
  www.npobank.net/)
  ●協 力:明治大学小関隆志研究室
  (http://www.kisc.meiji.ac.jp/~koseki/)
       デザイニングソーシャルファイナンス(DSF)研究会
  ●対象者:ソーシャルファイナンス、NPOバンクにご関心のある方

  【お申し込み】
   9月3日(金)20時までに、
   よりお申し込みください。

   または下記の*で囲まれた部分の必要事項を明記のうえ、
  bankrenito at valuecocreation.co.jpあてにメールでお送りください。
   お名前:
   フリガナ:
   ご所属:
   メールアドレス:
   (以下は該当する方の□を■に変えてください)
   一般/学生の別:□一般  □学生
   メッセージ:

  ※いただいた個人情報は、本講演会の参加者の確認、講演会の運営、
  NPOバンク関係のイベント等の情報提供のために利用し、全国NPO
  バンク連絡会のみで共有します。
  ※全国NPOバンク連絡会のプライバシーポリシーは以下をご覧
  ください。
  http://www.npobank.net/privacy.html

  本イベントに関するお問い合わせ:
  全国NPOバンク連絡会
  担当:伊藤武志((株)価値共創)bankrenito at valuecocreation.co.jp

  ●ご登壇組織紹介
   東京コミュニティ−パワーバンク(東京CPB)
    (Web Site: http://www.h7.dion.ne.jp/~fund/)
    東京コミュニティーバンクとは、市民が作った市民のため
    の"銀行"新しい市民社会と、お金の価値をつくるため、低金利・無担保の
    融資を しています!
     今の社会では市民の多様な発意と行動が、また豊かな地域
    コミュニティの創造が、いっそう必要とされています。しかし、
    NPOやワーカーズコレクティブなどの市民事業に銀行はなかなか
    お金を貸さず、市民事業の活性化を大きく阻んでいます。
    東京CPBはその問題を解決するために、市民自身がお金を
    出し合い(出資し)、市民事業に融資をするしくみをつくりました。
    自分たちの住む地域の福祉や環境保全といった社会的な事業を
    応援し(出資し)、東京CPBが仲介となって地域の社会的事業が
    使いこなす(融資する)、そこで市民のお金が地域で回ります。
     私たちは、お金が地域を循環し地域が豊かになっていく
    ために、このしくみを広げていきます。

  以上

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  【2】

  生活再生フォーラム (社会的投資をお考えの方に)

  「生活再生に向けたマイクロファイナンスの役割」
     〜金融駆け込み寺の実践を通して〜

  経済的に困った時、相談するところがどこにもない、相談する人が
  いない、そんな方が増加しています。また、貸金業法の改正や債務
  整理等の結果、新たな借り入れができず、住居の確保や教育機会な
  どからの排除にあっている方も増加しています。
  一般社団法人 生活サポート基金は2006年の創業以来、市民の方か
  らの出資金を元に「金融駆け込み寺」として活動してきました。現
  下の経済不況や金融環境の変化の中、民間によるセーフティネット
  活動がますます必要となっていると実感しています。この度、生活
  再生フォーラムを開催し相談の実態をご報告するとともに、マイク
  ロファイナンスとセーフティネットの在り方について広く問題を共
  有し、貧困に苦しむ人々の再生と支援の輪をさらに広げていきたい
  と考えています。ぜひご参加くださいますようご案内を申し上げま
  す。

  【日時・場所】
  平成22年 9月 18日(土) 13:30(開会)〜16:00(閉会)

  主婦会館プラザエフ8階 スイセン
  ◎JR四ツ谷駅 徒歩1分 ◎東京メトロ丸の内線 南北線四ツ谷駅
    徒歩3分

  【予定プログラム】
  1.基調講演 柴田武男 聖学院大学政治経済学部教授
    「民間版セーフティネット活動について」
  2.活動報告  一般社団法人 生活サポート基金
    「活動の歴史、相談実績の報告」
  3.パネルディスカッション
   (コーディネーター)藤井 良広 氏
              (上智大学大学院地球環境学研究科教授)
   (パネリスト)岡部 眞也 氏(弁護士、東京弁護士会)
     田中 優 氏(未来バンク事業組合理事長)
     石上 恵子(一般社団法人生活サポート基金相談員)
  4.「個人再生ファンド」のご案内

  主催 一般社団法人 生活サポート基金
  後援 生活クラブ生協・東京、パルシステム生協連合会、生活サポ
     ート生協・東京、消費者信用生協、グリーンコープ連合、VAIC
     コミュニティ研究所、全国NPOバンク連絡会、(株)コミュニ
     ティネット、一般社団法人 神奈川県生活サポート基金、NPO
  法人 神奈川県生活サポート

  【お問い合わせ・お申し込み】
  一般社団法人 生活サポート基金
  〒104-0061 東京都中央区銀座4-14-11 七十七ビル 3階
  Tel.03−5565−1190
  E-mail : info at ss-k.jp   担当:石上、清原

  以上

  全国NPOバンク連絡会 事務局
  (東京コミュニティパワーバンク内)
   広報 笹川 桃代
  sasagawamomoyo at gmail.com
  〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2−19−13
  ASKビル502
  http://www.h7.dion.ne.jp/~fund/map.html
  *電話:03-3200-9270
  *Fax:03-3207-1945
  http://npobank.net