[CML 005404] ◆首相はどういう人物が必要でしょう。ネットでアンケート募集しています!

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。

残暑が厳しい毎日がつづいております。
いつもメールを送らせていただきありがとうございます。

(重複おゆるしください)

今回、「ダイヤモンドオンラインメルマガ」からご紹介です。

【田中秀征  政権ウオッチ】1.2

◆菅首相「3年間は解散しない」発言は 解散権の私物化と自らの地位保全だ

田中秀征氏にしては、めずらしい(^^)

○いつもと違う感じの投稿があり、読者のアンケートを集めています。

みなさん、アクセスして国民の怒りを菅政権にとどけましょう(笑)
なんでもメディアへ情報発信できるものを、利用してみませんか。

まあ、はなしにならない菅政権と首相のひどさ!!
最初から宰相の器ではないことは、わかっていたはずなんですけど、、、、^^

65年の官僚機構。権力を倒すということは、やはりなかなかやっかいなことのようです。
TVや、新聞などマスメディアの「政治不信戦略」に、国民ははめられないようにいたしましょう。
「よりましな人物・政党」を支持して、一歩でも、政治の前進をはかりたいものだと、
私自身は考えております。

<下記転送歓迎>
ダイヤモンドオンライン
 <項目>

◆質問1 民主党の次期代表としてふさわしいのは?
 菅直人首相   小沢一郎元幹事長   その他   適任者はいない

  ↓ (アンケート書きいれ)

http://diamond.jp/articles/-/9179?page=2

<貼り付け開始>

田中秀征  政権ウオッチ1

1菅首相の見識さえ疑う
不信任の軽視と若手の“買収”!?

23日朝の1年生議員との懇談会で菅直人首相はこう発言した。

 「すぐに解散と言う人がいるが、ある程度腰を据えて取り組むには、基本的には3年で(衆参)ダブル選挙になると思っている」(8月24日朝日新聞)

 細部の表現は新聞によりまちまちで、これより断言的に言ったような報道もある。

 しかし、各紙で共通しているのは、「3年間衆議院を解散しない」、「衆参ダブル選挙をする」意向を明言したことだ。

 結論から先に言うと、この発言は首相としての資質を根底から疑われるほど不見識である。

 なぜなら、解散権を私物化して、自分の地位の保全のために利用したからだ。

 問題点をいくつか列挙しよう。

(1)解散は“首相の専権事項”だが、菅首相個人の専権事項ではない。大きな勘違いがそこにはある。

 戦後の議会史の中で、あるいは明治以来の憲政史上といってもよい。首相自らがこれほど軽々しく「解散」を語ったことはない。

 もしも55年体制下での発言であれば総辞職は必至。そのまま政権を維持しようとしても当時の野党が許さなかっただろう。

 <貼り付け1おわり>