[CML 005400] 非戦つうしんミディア505  10.8.26

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■毛利正道のブログご紹介
かわいいおばあちゃん、がんばってね
8月22日 「ナミイと唄えば」上映会に70名
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2010/08/post_68c7.html

★夏の白馬八方尾根Vol.5 八方池その1 ..。o○☆
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10625671910.html
★夏の白馬八方尾根Vol.6 八方池その2 ..。o○☆
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10628488318.html

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
奄美・徳之島にも、沖縄・辺野古にも、米軍基地をつくらせない署名運動にご協
力を!
9月5日最終締め切り
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005278.html

「奄美・徳之島にも、沖縄・辺野古にも、米軍基地をつくらせない市民の会」
  http://kitinosimin.cocolog-nifty.com/blog/
 ※ 当会の連絡先はメール署名の送信先です。
  tokunoshima.isetsu.no at mbr.nifty.com
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
飛行経路の説明誤り 辺野古・普天間代替施設案(琉球新報)

【米ワシントン23日=与那嶺路代本紙特派員】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設手法の詳細を決める日米
協議で、米政府が、軍用機の飛行経路(有視界飛行)に関する日本政府の従来説明が間違っているとし、大幅に
広げるよう要求していることが分かった。日本政府はこれまで沖縄に対し、集落から極力遠ざけた飛行経路を提
示してきたが、米側は海兵隊の運用の実態と懸け離れていると主張。経路が広がることにより、北東部の名護市
安部地区などで騒音被害を受ける対象地域が拡大する。地元が反発するのは必至だ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166722-storytopic-53.html

■辺野古飛行経路 拡大ならアセス見直し
【東京】米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐり、米政府側が、沖
縄側への日本政府の飛行経路の説明が誤りと指摘し、実際は大幅に拡大すると主
張している問題で、専門家からは米軍飛行の実態に即すれば環境影響評価(アセ
スメント)自体が成り立たないとの厳しい指摘が出ている。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166770-storytopic-53.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米軍住宅
反対の座り込み開始
山口・岩国 愛宕山を守る会

「愛宕山を守る会」(岡村寛世話人代表)が呼びかけ、県内をはじめ広島や東京からも60人が炎天下にもかか
わらず参加しました。

 民主党政権は「米軍再編見直し」の公約を裏切り、地元住民には何の説明もせず、199億円の愛宕山買い取
り予算を計上しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-22/2010082204_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
首切りも過労死も、を地でゆくイスズ

いすゞ 異常な長時間残業
生産回復し要員不足
労組「解雇撤回 正社員に」

約1400人の期間・派遣社員を一昨年末に中途解雇したいすゞ自動車で、異例の長時間残業が続いています。
生産台数が解雇前のピークだった8割まで回復し、要員が不足しているためです。解雇の撤回を求めて裁判をた
たかっている12人は、「正社員として職場に戻せ」と訴えています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082501_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
定量的な国会定数論――国会議員数は増やすべき

下記2条件を満たす国会議員数は最低でもドイツ下院並みの500人台となる。

1. 政党議席占有率3%を下限に、小政党でも掛け持ちせず全委員会に委員を配置できる
2. 委員数割り当ての比例性を担保する
http://kaze.fm/wordpress/?p=310

■民意を反映しない中選挙区制――2010参院選結果分析(2)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005292.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新潟市への原爆投下計画と全市挙げての緊急疎開

8月10日県の緊急幹部会が召集され、その中で
/軍禹圓原爆候補地に予定されている事。
内務省は新潟市民の疎開に反対している事(島田知事は内務省官僚でもある)
が報告された。

会議の結論は
 嵜軍禹毀韻魑澆Δ燭瓩棒府(内務省)の反対を押し切り疎開を決定」し
◆峩杁泙つ徹底的な疎開指示、(新潟市から12キロ以上離れる指示)」を出した。

翌11日新潟市の町内会長を集めて指示を出して疎開は決行(実行)された。急な決断、対処であった為、職業
柄、疎開禁止とされていた公務員でも我先に疎開するものが
増え、市民の多くも広島市、長崎市が全滅したとの風評が伝えら為、大きな混乱を招く事になった。

この大疎開の混乱は8月15日の敗戦日までおさまらなかった。
そして8月14日時点で新潟市は一部の県市関係者を除き完全な無人都市状態に陥った。

ぼつぼつと市民が市街地に戻りだしたのは8月18日頃からという。
今では新潟市民の多くは新潟市が原爆候補地だった事は知っていても原爆疎開で新潟市が
一度無人になった事は知らない人が殆どという。

■昭和20年8月無人になった新潟市(原爆疎開)
http://blogs.yahoo.co.jp/naomoe3/43844154.html

■「『広島・長崎』の日を前に、被爆60周年、あらためて新潟から−新潟への原爆投下計画」
http://green.ap.teacup.com/applet/nakayama/20050804/archive

■原爆投下:「次は新潟」65年前の8月13日、市内から人が消えた
実際に米軍が一時、新潟を原爆投下目標にしていたことがわかったのは、戦後のことだ。当時、市民が「次は新
潟」と恐怖を直感したのも無理はなかった。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100813mog00m040002000c.html

■新潟市が原爆投下目標に加えられていたのは事実ですが、「天候が悪くて中止した」のは新潟ではなく小倉で
す。小倉への投下を断念したB29は、その足で予備の投下目標だった長崎に原爆を投下しました。新潟市は当
初、広島、小倉、長崎に加えて投下目標とされましたが、その後目標から除外されています。
http://clione.cocolog-nifty.com/clione/2005/08/atomic_bomb_nii.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
三つの聖戦:『プログレッシブ』誌百周年記念集会での講演
掲載:2010年1月14日 ハワード・ジン

戦争はどんなことであろうと受け入れることはできません。どんなことがあろうとも。どんな理由を与えられよ
うとも。自由、民主主義、これ、あれ。戦争はその定義からして膨大な人数の人々を不確定な目的のために無差
別に殺戮することです。手段と結果とを考えるとき、倫理的な問題を考え、それを戦争に当てはめます。手段は
必ず悲惨なものです。結果は不確定です。それだけで、躊躇するべきことでしょう。

では5000万人もの死者を出した第二次世界大戦はどうでしょうか。もちろんヒットラーを退治しました。日本の
軍国主義を倒し、ムッソリーニを退治しました。しかし、世界のファシズムを退治したでしょうか。軍国主義を
なくしたでしょうか。人種差別を退治したでしょうか。戦争をなくしたでしょうか。私たちは戦争につぐ戦争に
つぐ戦争をやってきました。これら5000万人の人たちは何のために死んだのでしょうか。
http://mirainet.exblog.jp/13135052/
http://mirainet.exblog.jp/13135069/

■「正義の戦争」を徹底的に解体する
◎爆撃の歴史は終わりのない残虐行為の歴史だ
   ハワード・ジンの反戦の論理
http://mirainet.exblog.jp/13106824/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
自衛隊が韓国主催のPSI訓練に参加…韓国では懸念の声

韓国の主催で10月実施予定の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)訓練に、日本の護衛艦と哨戒機の派遣が検討
されていることが明らかになった。
記事のコメント欄には「日本の軍隊を朝鮮半島に引き込むのは売国行為だ」、「李明博政権は親日派」、「口で
は南北統一で、実際は北朝鮮殺し」など、批判的な書き込みが多数寄せられている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0825&f=politics_0825_002.shtml
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「併合」は侵略隠ぺいの造語

韓日強制併合当時、日帝は大韓帝国を「併呑」しながらも、侵略的な意図を隠ぺいするため「併合」という言葉
を意図的に作り出していた。また、初代韓国統監・伊藤博文を射殺した独立運動家・安重根(アン・ジュング
ン)を死刑にするため、中国で裁判を実施。さらに旧日本軍と統監府は外務省とともに、この事件を「韓国皇帝
の使嗾(しそう)」に仕立て、早期併合強行の名分にしようと暗躍していた。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/08/17/0400000000AJP20100817001500882.HTML
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[開け 経済] 中国に追い越された日本

歴史学者たちによれば中国の国民所得は紀元後2千年間、常に世界1位を占めてい
たが、1位の座を逃したのは僅か19〜20世紀の2世紀だけだとい う。経済学者た
ちは今のように米国の低成長と中国の高成長が続けば、 1,2位の逆転が起きるの
は時間の問題と見る。そうなると中国は2千年にわたり守ってきた世界1位の伝統
を取り戻す計算になる。

森嶋教授が提示する日本経済の回生策は、韓国、中国、台湾、日本を包括
する東北アジア共同体だ。そのためには侵略者日本の心を込めた謝罪が 第一歩
だ。しかし日本では侵略を美化する極右歴史観が力を増しており、韓国でも植民
地と独裁を擁護する極右勢力が歴史をわい曲している。靖国神社 参拝に固執す
る自民党や悪行を美化する韓国の極右派は、東北アジアの発展にとって大きな障
害物だ。
http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/1249521.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
植民地主義のzf算と平和実現のための日韓市民共同宣言

8月22日に東京で行われた日本側の市民集会には、1000人が集まりました。そこ
で発表された日韓市民の共同宣言です。韓国側では8月29日に集会が開かれる予
定です。当日の様子なども含め、以下のサイトにくわしくのっています。
http://nikkan2010.exblog.jp/
植民地主義の清算と平和実現のための日韓市民共同宣言

「私たちの要求と行動計画」

2010年8月22日
強制併合100年共同行動韓国実行委員会
強制併合100年共同行動日本実行委員会

★長いので「一、前文」〜「五 東アジアの平和な未来を築くために」
は省略。こちらからみてください。
http://nikkan2010.exblog.jp/11792644/

■2010.8.22 大会報告
http://nikkan2010.exblog.jp/11798624/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
困ったときに頼れる人がいるか否かの国際比較結果

これを見ると日本人は、他の東アジアの中国、韓国と同様、頼れる人がいると回答した者は相対的に少ない。頼
れる者がいると答えた比率が高かった米英圏や北欧の諸国とは対照的な結果となっている。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2994.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
靖国神社周辺での弾圧に対する抗議声明
    逮捕の瞬間 http://www.youtube.com/watch?v=-a2GAR-80e4

2010年8月15日正午過ぎ、靖国神社での黙祷儀式に抗議した2名が逮捕されると
いう事件が起きました。救援会は以下のように当日の事件経過を確認しています。

当日正午前、靖国神社に抗議するために数十名の人々が集まっていました。しかし
あまりにも多くの公安警察官と機動隊が行く手を阻んだために抗議行動は中止に
なりました。そのため抗議に集まった人々は、靖国神社の南門とは逆方向の半蔵門
駅に向かって、大勢の警察官に囲まれながら歩道を歩いて帰ることになりました。

しばらく進んだ頃、右翼団体の車両が抗議者たちの前に突然停まり、車両から人が
飛び出してきました。そのときです。周囲を囲んでいた私服刑事のうち2人がAさんに
抱きついたのです。刑事らはAさんを他の人々から引きはがそうとしました。そのため、
一時的に混乱が起きます。しかしそれも周囲の人々の抗議によって一旦は収まります。
ところが先ほどの私服刑事はAさんの腕を掴んで離さず、Aさんは連れ去られてしまい
ました。このときAさんは身に着けていたTシャツを破かれています。さらに近くにいた
  Bさんが人々からムリヤリ引き離され、倒されました。そこに4名の警察官が
のしかかっ
て暴行を加えています。彼は首を絞められ蹴られ、焼けたアスファルトに額を叩きつけ
られた上で引きずられています。そしてBさんは頭部と手に怪我を負ったまま連れ去ら
れているのです。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005254.html

■違法行為をする右翼はおとがめなしで、デモンストレーションをあきらめた抗議者は逮捕〜非民主的な国日本
(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士))100824
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/57c46c7dcf9894b12070709056576acd?fm=rss
 8月14日、靖国神社の戦争について果たす役割、靖国神社の強制合祀に反対する人たちのデモの監視弁護に
参加した。この日、なんと右翼は、赤坂見附駅前で街宣車3台を警察が通行を規制した道路内に突入させ、デモ
列のわずか数メートルのところを並走しながら、汚い言葉をがなり立てた【冒頭の写真・撮影ヤメ蚊
iPhone】。完全に警察官の制止を振り切っての行為であり、道交法違反はおろか場合によっては公務執行妨害も
成立するような場面だったと思う。

■暴走するナショナリズムの根底にあるもの---近代日本がはじめて経験する「危機」と思想の責任
ぼくはこの日の午後に九段周辺を周回するささやかなデモに参加したが、毎年のこととはいえ、いわゆる右翼団
体の罵詈雑言に気持ちが暗くなる。ぼくたちに投げかけられる言葉は、朝鮮人や中国人、さらには被差別部落民
への悪意ある差別の言葉に満ちていた。アメリカ人になぞらえて罵倒されたことはこれまで一度もない。
http://alt-movements.org/no_more_capitalism/modules/no_more_cap_blog/details.php?bid=78
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
請願書 横須賀刑務所・所長殿
米兵受刑者の特別待遇を止めてください

2008年井上哲士議員に法務省が提出した献立表をみても歴然としています。(資料1)米兵は毎日フルー
ツ・ステーキ等の肉類・ケーキ等のデザートを食しているのに一般受刑者は貧弱な粗食を与えられているにすぎ
ません。

照屋寛徳議員に対する法務省の答弁書(資料2)によれば年間13トンの食糧が米軍から差入れられているわけ
ですが、この量は米兵受刑者1人約1トンになる計算です。

 そればかりではありません。米兵受刑者は毎日シャワーを浴びているのに一般受刑者は1週間に夏3回・冬2
回のお風呂、就寝時間も一般受刑者は9時なのに米兵受刑者は10時、暖房についても一般受刑者はストーブが
廊下に置かれているだけなのに米兵受刑者は居室内に暖房がある。

こんな特例は日本人受刑者にはもちろん、米軍受刑者以外のアメリカ人受刑者、外国人受刑者には認められてお
らず、犯罪被害者の感情を痛く傷つけるものです。
http://homepage1.nifty.com/heiwasendan/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
がんの低年齢化が加速、ストレスや過労が誘因に―WHO

世界保健機関(WHO)は2030年に最も多いとされる死因を予測し、がんが引き続き死因の首位となった。また近
年、がん患者の低年齢化が進んでいると指摘した。

国際対がん連合(UICC)のEduardo Leon Cazap主席によると、低年齢化の進んでいるがんにはリンパ腫、乳が
ん、肺がんが挙げられる。環境汚染の深刻化、ストレスや過労、不規則な生活などが内分泌系を乱し免疫系統を
破壊するという。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=44782&type=1
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
電子たばこにニコチン!表示「ゼロ」なのに4割から検出

 国民生活センターは18日、国内販売中の「電子たばこ」の商品
テストを実施した結果、4割以上の銘柄からニコチンが検出された、
と発表した。日本国内ではニコチン入りの販売は認められておらず、
ほぼすべてに“ニコチン・ゼロ”の表示があった。検出された銘柄
のすべてが中国製だった。10月1日に、たばこの大幅値上げを控
え、代替品として注目されつつある電子たばこだが、禁煙効果には
「?マーク」がついた。
 ニコチンありじゃ意味ない? 紙巻きたばこに似た形で、液体を
電気の熱で気化させ、それを吸って楽しむ電子たばこ。国内販売品
は、有害、中毒物質とされるニコチンが「ゼロ」だったはずが、実
は含まれていた。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005256.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
首都圏青年ユニオン声明 洋麺屋五右衛門(日本レストランシステム)が、変形労働時間制の運用において労働
基準法違反の事実を認め、東京高等裁判所において勝利和解した件について

変形労働時間制は、あくまでも労働基準法の労働時間規制の例外的制度であって、その運用は違法にならないよ
う慎重になされるべきである。にもかかわらず、日本レストランシステム株式会社は、変形労働時間制の違法な
運用に固執し、首都圏青年ユニオンとの団体交渉の場においても「違法の認識がない」との回答を繰り返し、そ
の後、渋谷労働基準監督署からの是正指導がなされた後も適法な処理を怠ったことは重大である。本和解におい
て、日本レストランシステム株式会社が、その誤りを全面的に認めたことの意味は大きい。
http://www.labornetjp.org/news/2010/1282651326323kawazoe
?