[CML 005399] 9/12( 日 ) フェアトレードワークショップ等のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も会員になっているパルシックが開催、参加する学習会とワークショップ
  のご案内を転載させていただきます。

  (以下転載)

  今回、下記2件のイベント・学習会のご案内でご連絡を差し上げました。
ご興味がおありの方は、ぜひご参加ください。
1)はパルシック伊藤fairtrade at parcic.orgまで、
  2)は案内文本文内にある申し込み先まで
お申込のご連絡をいただければ幸いです。

■■以下ご案内です■■

1)協同組合に関する学習会

第1回 「協同組合の歴史(あゆみ)と原則(しくみ)」
日時:9月9日(木)18:30〜20:30

第2回 「アジアの農協と日本の農協」
日時:9月21日(火)18:30〜20:30

講師:山本博史さん(農民運動全国連合会参与)

参加費:各回300円(資料代)

会場:パルシック事務所2階もしくは1階
      交通:都営新宿線「小川町」/丸ノ内線「淡路町」/千代田線「新御茶ノ水」
          A5出口から徒歩2分、JR「御茶ノ水」聖橋口から徒歩6分
    地図http://www.parcic.org/about_us/access.html

ご参加ご希望の方は、パルシック事務局の伊藤fairtrade at parcic.orgまで
  ご連絡ください。

2)9月12日(日)に新宿で開催される、
「コーヒー村の未来物語」というワークショップに
パルシックが参加します。ご案内は下記をご覧ください。

9/12(日) フェアトレード ワークショップ
『コーヒー村の未来物語in 東ティモール』 @エコギャラリー新宿

ふだん何気なく飲むコーヒー。
そのコーヒー豆の生産地にワープしてみませんか!

“生産者たちはなぜフェアトレードを必要としているのでしょうか?”
“フェアトレードは、生産地に何をもたらすのでしょうか?”

「コーヒー村の未来物語」は、頭では分かっているようでいても
なかなか言葉にしてはこたえられないこれらのテーマについて
「生産者の視点に立って考える」ワークショップです。
シミュレーションゲームを通してコーヒー農家の生産活動を疑似体験し、
そこから一緒に考えてみましょう!
今回は特別にワークショップ後に、
実際に東ティモールで生産者組合支援や
フェアトレードコーヒーの輸入を行っている
(特活)パルシック職員の伊藤文さんをお招きし、
東ティモールの生産者、パルシックの活動について
お話しいただきます!
冷たい「カフェ・ティモール」を飲みながら、
ワークショップを通して感じたことや疑問に思ったことを共有してみましょう
東ティモール産コーヒー豆
「カフェ・ティモール」も販売予定です。
“気づき”からはじまる“学び”の場、 ぜひとも体験してみませんか?!

+++++
■イベント名
フェアトレード ワークショップ
『コーヒー村の未来物語in 東ティモール』

【日時】
9月12日(日)14:00〜17:30

【場所】
エコギャラリー新宿 研修室
東京都新宿区西新宿2-11-4(新宿中央公園内)
  交通:都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅A5番出口より徒歩5分
    東京メトロ丸の内線「西新宿」駅2番出口より徒歩10分
      JR「新宿駅」西口より徒歩約15分
地図⇒http://www.shinjuku-ecocenter.jp/facilities/access.html

【参加費】
一般 500円
学生、パルシック会員・賛助会員・サポーター会員 300円

【プログラム】
13:30 受付開始
14:00 フェアトレードワークショップ「コーヒー村の未来物語」
16:15 パルシック伊藤文さんのお話
17:30 終了

【対象】
フェアトレードに興味のあるかた
開発教育に興味のあるかた
なんとなく参加してみたいかた
どなたでも大歓迎です!

【定員】36名(定員になり次第、受付終了)

【参加申し込み・問い合わせ先】
申込先: コーヒー物語プロジェクト coffee.farm.story at gmail.com
以下の内容を上記メールアドレスまでお送り下さい。
1.お名前、2.ご所属、3.Emailアドレス、4. お電話番号、
5.参加費区分(一般・学生・パルシック賛助会員・パルシックサポーター会員)
6.イベントを知ったきっかけ 7.ご要望や期待していること等

【共催】コーヒー物語プロジェクトhttp://coffeefarmstory.npgo.jp/
(特活)パルシックhttp://www.parcic.org/

■コーヒー物語プロジェクト
「フェアトレードが必要とされる背景」「フェアトレードの先にある可能性に目
を向ける機会を創造する」ワークショップ『コーヒー村の未来物語』を開発、実
践しているプロジェクトです。具体的な理由と動機を持ったフェアトレードサポ
ーターを増やしたい!という想いを持って活動しています。
HP:http://coffeefarmstory.npgo.jp/

■■以上です■■

╋◆╋◆╋  特定非営利活動法人 パルシック
◇╋◇╋      伊藤 文 <fairtrade at parcic.org>
╋◆╋        〒101-0063 千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル
◇╋          電話 03-3253-8990 FAX 03-5209-3453
          http://www.parcic.org