[CML 005331] 非戦つうしんミディア504  10.8.18

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■毛利正道のブログご紹介
アメリカの戦争で、日本が報復を受ける危険―密約、今も続く「占領」
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2010/08/post_81c1.html
ご意見・ご感想をお待ちしています。

★夏の白馬八方尾根Vol.3 雪渓 ..。o○☆
是非第1弾 (Vol.1) よりご覧下さい。
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10620047835.html
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「イスラエルによるイラン攻撃阻止のためのホワイトハウスへのEメール」
に名前を連ねてくださる方を少数募集します。<18日真夜中>まで。

日本時間19日じゅうにメールで送ります。
事後にローマ字表記でHPに掲載するかもしれません。たとえ今回戦争までには
いたらないかもしれなくても、今後このような危機が再発する可能性は高いため、
このタイミングで行う価値はあります。

メッセージの日本語要旨:
「私たちはイラク戦争が根拠もなく、米国その他により始められたことを見てきました。
現在イランへの同様の戦争を、まもなくイスラエルが開始し米国がそれを支援すると言われてます。
これ以上の戦争は看過できません。イスラエルが戦争を行わないよう、
いますぐ大統領が止めるようにお願いいたします。」

<名前と市長村名をローマ字かカタカナで下記に知らせてください>
  no.to.sm3 at gmail.com
-anatakara.com/petition/index2.html-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さとう-anatakara.com/petition/index2.html―

■イランを狙って:米政権は核のホロコーストを画策しているのか
            M.チョスドフスキー 2010/8/9
米国とその同盟国は、荒廃的な結果を必ず生むことになる、イランに向けての核戦争開始の準備をしている。こ
の軍事的冒険は、その言葉の真実の意味において、人類の今後を脅かすものである。
      http://www.anatakara.com/petition/targeting-iran.html

■ 田中宇:解放戦争に向かう中東
▼8月21日がイラン空爆の期限?

 だがそんな中、爆弾発言を放った人物がいる。ブッシュ政権の国連大使だっ
たネオコンのジョン・ボルトンである。ボルトンは8月13日、フォックス・
ニュースに対し「イスラエルは8月21日までにブッシェール原発を空爆せね
ばならない。原発が稼働した後に空爆すると、放射能が空中やペルシャ湾に広
く飛散し、不必要な被害を与えるので、空爆するわけにはいかない。イスラエ
ルは1981年にイラクのオシラク原発を空爆して破壊したが、オシラクは稼
働前だった。イスラエルは、同様のことをブッシェールに対しても行わねばな
らない。ブッシェールの稼働を認めたら、イランは使用済み燃料からプルトニ
ウムを抽出し、核兵器を作るだろう」と述べた。
http://tanakanews.com/100816iran.htm
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
WTC跡近くのモスク建設を支持する署名

浅田です。

 WTC跡近くのモスク建設にアメリカの保守派中心に強い反対があると報じられていますが 建設の趣旨はあ
まり報じられていないようです。

 建設は モスリムと西欧との対話 相互理解に努めている コルドバ イニシアティブ
(http://www.cordobainitiative.org)で建設の趣旨はモスリムとほかのアメリカ人との対話 相互理解をすすめ
ることで その中には9・11のようなテロに対する抗議とテロはイスラムの教義に反することをモスリム、非
イスラム教徒双方に知らせる事も入っています。

 こうした趣旨とこれまでのコルドバ イニシアティブの活動を知る人はユダヤ教の長老(ラビ)をふくんで賛
成しています。また

http://immigration.change.org/petitions/view/ground_zero_mosque_is_a_good_thing

で支持署名がおこなわれています。 署名は名前 姓 所番地 市町村 メールアドレス NonUSをクリックし
て国 郵便番号 で終わりです。

■モスク建設、オバマ大統領「支持」で議論沸騰(AFP)
http://www.afpbb.com/article/politics/2748387/6076585
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
韓国強制併合100年市民宣言
=今こそ日本軍「慰安婦」問題の真の解決を求めます=

日本軍「慰安婦」問題関西ネットワークが、
今こそ日本軍「慰安婦」問題の真の解決を求める
韓国強制併合100年市民宣言運動を立ち上げました。
8月29日までの緊急の取り組みです。
ぜひご賛同をお願いします。
ネット署名もできます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.jca.apc.org/ianfu_ketsugi/

あちこちに広めていただければ幸いです。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断念を求める署名」運動に、
どうか、ご協力下さい!!

◆メールでも署名可能です。下記アドレス参照◆
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005198.html

■「閉鎖向け米で活動」 米最大平和団体、県内基地視察(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166301-storytopic-53.html

県内米軍基地視察のため来県した米国最大の平和団体「ピースアクション」組織
化・政策担当のポール・マーティン氏(40)が12日、県庁で記者会見し、
10万人いる会員に沖縄の現状を伝えると同時に「帰国後、沖縄に対する政策を
改めるよう米国の上下院議員に働き掛け、一般市民に沖縄の現状を伝えて米軍基
地閉鎖につなげたい」と活動方針を示した。

■「墜落」の日に演習 米海兵隊 監視の住民を威嚇 名護・辺野古(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-14/2010081401_02_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
韓国強制併合100年を機に日本軍「慰安婦」問題の解決を求める
「日本軍兵士の息子達100人宣言」(修正案)賛同を!

私も賛同したのですが、提案者のおかださんから現在賛同者は
73名であること、頂いたご意見を参考に宣言の修正案を
作ったこと、是非100人にしたいので引き続きご協力をとの
メールを頂きましたので、転送します。

賛同される方はこのメールへの返信でなく直接
peaceright2001 at hotmail.com にお名前とフリガナを
お送りください。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【緊急のお願い】NGO共同声明「死刑執行を停止し、死刑のない社会に向けた議論を」にご賛同ください

賛同呼びかけ団体:
 死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90
 「死刑に異議あり!」キャンペーン
 社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本
 NPO法人 監獄人権センター

◇この共同声明は、8月9日に千葉景子法務大臣に宛てて提出いたしま
した。さらに、8月20日まで、多くの団体・個人からの賛同を集め、
法務省に直接赴いて要請を行う予定です。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005216.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『 上関町の「原発建設計画中止!」を求める署名 』

  この署名は全国署名です。
  今年の3月31日が集約日となっていますが、この署名は現在も継続中です。
  目標の100万人を達成するまでこの署名活動は続けられます。
  ですから、皆さま、上関原発計画の白紙撤回まで粘り強く闘い続けている祝島の島人の方たち、そしてカヤッ
カーなど海を愛する仲間たちへの支援を続けるとともに、この全国署名にもできる限りの取り組みをお願いいた
します。
  皆さんの一層のご協力をお願いします。

  署名用紙は、次のURLからダウンロードできます。
  PDF形式:
  http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf

  (MSワード形式でもダウンロードできます。)
  詳しくは「上関原発を建てさせない祝島島民の会」のホームページを。
  http://shimabito.net/

  また、祝島島民の会ブログも、併せてご覧ください。
  http://blog.shimabito.net/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
イラクからの撤兵を求める署名とイスラエルのベドウインの村の破壊に抗議する署名

浅田です。
1.アメリカ政府にイラクから軍の撤退と施設の撤去とイラク支援を求める署名が

http://salsa.democracyinaction.org/o/424/t/8834/petition.jsp?petition_KEY=2295

で行われています。署名は 名前、姓、メールアドレス、郵便番号(00000と入れる)国
組織(なければnone) で終わりです。

2.イスラエルに ベドウインの村を破壊しないよう求める署名が

http://www.change.org/petitions/view/end_the_destruction_of_bedouin_villages_in_israel

でおこなわれています。署名は名前 姓 所番地 市町村 そのよこに
US, Non US とあるのでNon US をクリック 国 郵便番号(自分の)
メールアドレス で終わりですが 次のページにオバマなどの写真と請願がでてきますから よければそちらも
クリックしてください。

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パキスタン水害被災者支援のお願い 森住 卓

パキスタン水害が発生して、2週間が過ぎた。外務省の発表によれば,死者16000
人以上被災者は1400万人に上っている。今後も被害が拡大することが懸念されて
います。現地では静食料医衣料品衣類住宅など全てのものが必要で、国際的救援
を待っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/kimagure_obahan
とブログで支援を開始するいきさつを書かれていた。

是非皆さんの心暖まるご支援をお寄せください。
寄付金のお送り先:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/pakistan.htm
郵便振替:00170−3−390569
     日パ・ウェルフェアー・アソシエーション

■パキスタン:史上最悪、洪水の死者2000人超
http://mainichi.jp/select/world/news/20100809k0000e030025000c.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アジア、水争奪戦 中国のダム開発、流域国との火種に

建設が進む糯扎渡ダム。中国のメコン川上流域では大規模なダム建設が相次いでいる=中国雲南省、橋本弦撮影
国境をまたぐアジアの大河で、新たな対立の火種が生まれようとしている。
 アジアには世界人口の6割が暮らすが、地球上で利用できる水資源の36%しかない。今後の経済発展や地球
温暖化の進行で、水不足はいっそう深刻化するだろう。水問題は、アジアの安全保障の課題になりつつある
http://www.asahi.com/international/update/0815/TKY201008140334.html

■アフリカでは気候変動が現実に飢餓を生み出しつつあります。もはや温暖化対策はまったなしの状況ですが、
カンクンでのCOP16における国際合意は絶望的な状況です。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-16706020100810

■【「ロシアの声」】「気候安全保障」論の台頭
「ロシアが燃える一方、中国やパキスタンでは洪水の被害が深刻化し、南米では厳しい寒さが猛威を振るってい
る。世界全体で異常気象が観測される中、「気候安全保障」の重要性が高まっている。露下院(国家会議)・環
境問題委員会のウラジーミル・グラチョフ委員はこう語る」
 http://japanese.ruvr.ru/2010/08/09/15123068.html

■世界の食料備蓄低下
地球政策研警告 消費の72日分相当に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-17/2010081707_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
グリーンランドの「氷の島」分離、地球温暖化の警鐘

デンマーク領グリーンランド(Greenland)のペテアマン氷河(Petermann Glacier)から巨大な棚氷が崩落・分
離したことについて、専門家は氷河の溶解が予想よりも速く進んでいると危機感を募らせている。

 北極圏では50年来で最大規模となる棚氷の崩落に、気候専門家らはグリーンランドの氷の溶解が数十年もしく
は数百年以内に深刻な海面上昇を引き起こす可能性があると懸念している。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2748885/6084521
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
釜山で細菌兵器実験、旧日本軍の実態明らかに

旧日本軍は各種兵器の開発・研究を行った登戸研究所で牛の菌を使った細菌兵器を製造し、1944年5月に釜山で
同兵器の性能をテストした。同兵器は牛や羊などに致命的なウイルス性疾患の牛疫の毒を分離後、粉末状態にし
たもの。この粉末を風船爆弾で飛ばし、散布する構造だった。

旧日本軍は米国の牛を大量に殺傷するため、同兵器を開発した。釜山でテストしてからは実際に風船爆弾につる
し、米国本土に飛ばした。
http://wowkorea.jp/news/Korea/2010/0812/10073698.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000023-yonh-kr
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
女性原告勝訴確定声明など
http://jinken07.dtiblog.com/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新たな「ロスジェネ」か、金融危機で世界8100万人の若者が失業

【8月12日 AFP】国際労働機関(International Labour Organisation、ILO)は12日、金融危機の影響で2009年
の15〜24歳の失業者が世界で8100万人に達し、この世代の失業率が2年前から1.1%増加して13.0%になったとす
る報告書を発表した。

 失業者数、増加率ともに、ILOが統計を取り始めてから過去最高を記録した。なかでも増加率は、他の年齢層
の2倍だった。
http://www.afpbb.com/article/economy/2747669/6067883

■ILOが警告/若者失業率が最悪水準/社会の安定性破壊
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-13/index.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米国防総省:「中国が軍事展開拡大」 年次報告書で懸念
http://mainichi.jp/select/world/news/20100817k0000e030027000c.html

◇米が公表した中国軍事報告書のポイント◇
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100818ddm003030067000c.html

中国の肩持つわけではないけれど、米国の世界での行動、米国の軍事費、
などとの比較が、どこかにありますか。毛利

■米韓軍事演習「北朝鮮に突入・人質解放」もシミュレーション
             16日から26日まで行われる米韓軍事演習「乙支フリーダムガーディアン」の内容に、北朝鮮領内
に突入しての「人質解放作戦」を想定した訓練も含まれることが分かった。中国新聞社が報じた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0817&f=politics_0817_003.shtml
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「謝罪」を単に外交戦略に止めてはいけない

日本国内に異なる意見があり、その上激しい対立があるのは、政府が採る方針や政策と直接関係している。一国
の世論が多様化するのは理解できるが、主流の民意を確立し保護することがより重要である。ドイツ人はこの点
において誠意があり、徹底している。たとえばファシズムを宣揚したり、ナチスの罪を否定したりする行為は、
違法とされている。これは、ドイツと第二次世界大戦での行為の完全な決裂と反省を全世界に示している。しか
し日本はこれと比べるとまだまだ足りない。

韓国外交通商部の報道官は、「このような認識が全日本国民の共通認識になることを望んでいる」と述べ、韓国
の懸念を一言で喝破した。
http://japanese.beijingreview.com.cn/ztjl/txt/2010-08/16/content_291584.htm
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
報告: 平和の灯を!ヤスクニの闇へキャンドル行動

8月14日、「平和の灯を! ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が開かれた。三宅坂の社会文化会館での屋内集
会の後、参加者はキャンドルを手にデモ行進した。

ヤスクニキャンドル行動に700人〜右翼の妨害はね返してデモ
今年で5回目を迎えた「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が8月14日、東京・社会文化会館で行わ
れ、デモを含めて約700名が参加した。「植民地支配とヤスクニ」をテーマにしたシンポジウムで、高橋哲哉東
大教授は「韓国併合100年の菅談話は、韓国だけを相手にしたもので、北朝鮮をまったく無視している。談話は
“落第”といわざるを得ない」と批判した。集会では、コンサート・詩朗読・被害者等証言などを通して、ヤス
クニの闇を照らし出した。午後7時からはキャンドルデモ。途中、右翼が街宣車で突っ込んで来るなど妨害行為
が続いたが、デモ隊は「戦争NO! ヤスクニNO!」のシュプレヒコールではね返した。警察や右翼が入り乱れる騒
然とした雰囲気に、街行く人々の注目度は高かった。
http://www.labornetjp.org/news/2010/0814shasin
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
空襲被害 初の全国組織
日本政府に援護法求める

 同協議会は、青森、前橋、岡山、長崎・佐世保、沖縄などの遺族会や空襲を記録する会など20団体と個人が
加わる初の全国組織です。政府の真摯(しんし)な謝罪を求める運動をすすめ、核兵器廃絶などの平和運動に参
加します。

 集会には、300人を超える空襲犠牲者遺族や訴訟原告、市民らが参加しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-15/2010081501_02_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
外国軍死者2000人超/長期化する戦争、泥沼化/アフガン
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-16/2010081604_01_1.html

アフガン 治安悪化さらに/民間人死傷者31%増 今年前半/子どもや女性の犠牲者も
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-12/2010081201_05_1.html

治安 悪化とまらず/民間人 毎日14人死傷 NGO報告/武装勢力が活発化/アフガン
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-15/2010071506_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
普天間基地爆音訴訟控訴審判決−「世界一危険な基地」との実態を認定−

判決の認定は、普天間基地の「欠陥」に正面から向き合うとともに、これに対する政府の無策を厳しく批判する
内容となっており、結果的にこれまでの基地訴訟判決での水準の2倍の損害賠償額の認定へつながったといえ
る。
http://www.jicl.jp/hitokoto/index.html

[...]

NHKが「NHK戦争証言アーカイブス」というホームページを設け、インターネット上で太平洋戦争時の大変
貴重な映像と音声、そして310人の兵士たちの証言を見る・聞くことができます。
http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/

■被爆証言ビデオ104人分を公開
「被爆者の声」ホームページが被爆証言ビデオ104人分を公開しました。
http://www.geocities.jp/s20hibaku/j_video/index.html
?