[CML 005252] グランサコネ通信24「思想の誤植について」

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月10日

グランサコネ通信24「思想の誤植について」をブログにアップしました。

社会運動、とりわけ北海道の社会運動の世界では非常に大きな影響力を有する花
崎さんの『田中正造と民衆思想の継承』(七つ森書館、2010年)が出ていま
す。田中正造や、そのほかに3人の民衆思想家を取り上げ、自らを含めて民衆思
想を称揚している本です。しかも、「40年以上にわたるライフワークの集大成」
とあります。花崎さんの本を何冊も読んできた私としては、当然、必読書。

しかし、結論を言えば「これがライフワークなら、速やかに退場しなさい、レッ
ドカード」です。

花崎教徒には反発を買うことでしょうが、本書への疑問を少し書いてみました。

お暇と関心のある方は、下記へどうぞ。
http://www.maeda-akira.net/