[CML 005237] Re: 選挙・議会に参加すべきか?Re: 沖縄でいよいよ県知事選挙が・・・

trockij at mail.goo.ne.jp trockij at mail.goo.ne.jp

南雲さんは「県民の要求は、基地のない沖縄」であるといってます。
では、これを実現するためにどうすればよいのか。
朝鮮侵略戦争のために軍事基地を必要としている米日が、沖縄の軍事基地撤去に応じる可能性はありません。
したがって、反基地闘争とは反帝国主義・反資本主義闘争でなければなりません。
反基地闘争を反資本主義闘争と切り離そうとする南雲さんの主張は、なんでもかんでも「資本主義の枠内」にしてしまう「共産」党の主張とそっくりです。
また、代議制民主主義は、第一次世界大戦以後、あらゆる現実的な意味を失いました。
その歴史的任務が、議会をふくめた資本主義国家の破壊にある時、どのような方法であれ、議会・選挙に参加することは、それを主張する者の意図のいかんにかかわらず、これら瀕死の機関にみせかけの息を吹き込むという結末に至るのみです。
「革命的」議員が議会を「暴露の演壇」としてもちいることになっていた「革命的議会主義」は、断定的な方法で、このような活動を行う党派の議会主義への堕落へ帰着するだけであることが証明されました。

野口宏之