[CML 005234] 8/8京都、戦争展にて混声合唱組曲「悪魔の飽食」演奏 その他戦争展企画、今日の番組ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

第30回
2010平和のための京都の戦争展

は、

8/2の京都新聞に
全面広告が出され、
広く市民に宣伝されました。

第30回
2010平和のための京都の戦争展

(8/3火曜〜8/8日曜
午前9時30分〜午後4時30分

会場 立命館大学国際平和ミュージアム
(京都市北区等持院北町56‐1)
主催 平和のための京都の戦争展実行委員会
075-231-3149 )

の最終日である今日8/8日曜

12時ロビーでの
平和のステージ企画
で

あくまで平和な合唱団が
(平和を語り継ぎ・歌い継ぐ
京都・あくまで平和な合唱団
のページ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~dorasan/akuma.html
もぜひご覧ください)

混声合唱組曲「悪魔の飽食」
全曲を演奏します。

ご都合つきましたら、ぜひお聞きください。

※
混声合唱組曲 悪魔の飽食」
 【原詩】森村誠一
 【編詩】池辺晋一郎・神戸市役所センター合唱団
 【作曲】池辺晋一郎は
ヴァーチャルうたごえ喫茶「のび」
のホームページ
http://www.utagoekissa.com/
の
トップページ
の曲名の中の

混声合唱組曲「悪魔の飽食」
を、クリックすると、全歌詞が読めます。

2010年日本のうたごえ祭典in長崎(10/15〜17)
ホームページ
http://utagoenet.com/nagasaki/

祭典二日目10/16の大音楽会
で

全国祭典合唱団・地元合唱団が

混声合唱組曲「悪魔の飽食」から
「赤い支那靴」「君よ目を凝らしたまえ」
を歌います。

週刊うたごえ新聞
http://www.utagoe.gr.jp/journal
の6/21号
祭典の企画の紹介の記事で

合唱組曲「悪魔の飽食」を
次のように紹介しています。

「第二次世界大戦中に細菌兵器の開発を進めた旧日本軍731部隊の戦争犯罪を告発し、
実験材料(マルタ)として殺された中国人をはじめ3000人の犠牲者を追悼しつつ、永遠の平和を誓う全7曲の合唱組曲です」

また、

長崎では、原爆の被害の実相を歌った合唱構成「平和の旅へ」を演奏してきましたが、
被爆65周年の今年だからこそ加害の立場の曲も取り上げたいと選曲しました。

選曲の思いが語られています。

また、8月末に韓国で行われる
日韓の市民によるシンポジウムにおいて、
日本全国の
合唱組曲「悪魔の飽食」を歌う人たちの中から80名近くが集まり、
昨年の韓国公演に続き、
再び合唱組曲「悪魔の飽食」を演奏します。

「悪魔の飽食」を歌う全国合唱団
全国縦断コンサート
について
は、
混声合唱組曲「悪魔の飽食」合唱団・仙台
のホームページ
http://www.ne.jp/asahi/grass/roots/akuma/index.htm

も
ご参照ください

今日の戦争展では

子ども向け企画「ピーススクール」
11時〜11時45分
おはなし
「沖縄の自然と基地」大味祥恵さん

や
ハーグの会による
14時〜16時

「『慰安婦』問題から見える日本社会の今」
木下直子さん(九州大学)

があります。

今年の戦争展は

東アジアの平和共同体構築をめざして
『韓国併合』100年の歴史から学ぶ

基地のない沖縄へ

核兵器廃絶の誓いを確かなものに

が大きな柱となっています。

今日が最終日で16時30分までです。
ご都合つきましたらぜひご来場ください。

関連してお知らせ

8/8日曜22時NHK教育

ETV特集 シリーズ 安保とその時代(2)「“改定”への道のり」

http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html
石川県内灘村(現内灘町)では、漁業の場である浜を接収された住民が「座り込み」を続け、返還にこぎ着ける。「本土初の基地闘争」と呼ばれた内灘の影響を受け、各地で反基地運動が展開

という様子も伝えられるとの事。

また関西では今日深夜
NNNドキュメント'10
いじてぃめんそーれ  故郷へ進軍した日系米兵
放送時間 : 8月8日(日)24:50〜
が放送されます。
くわしくは
を参照ください。

興味を持った音楽・芸能番組の紹介

芸能花舞台 − 琉球舞踊の女たち −

NHK教育
放送日:2010年 8月 8日(日)
放送時間:午後11:30〜 9日午前0:15(45分)

琉球舞踊の名作4題
「瓦屋節(からやーぶし)」
「谷茶前(たんちゃめー)」
「金細工(かんぜーくー)」
「しゅんどう」

くわしくは
http://www.nhk.or.jp/hanabutai/yotei.html
を参照ください。

クラシック倶楽部 −国立モスクワ合唱団演奏会−

NHK BShi
放送日:2010年 8月 9日(月)
放送時間:午前6:00〜午前6:55(55分)
 − 国立モスクワ合唱団演奏会 −

「ヴォルガの舟ひき歌」 ロシア民謡
「カチューシャ」  ブランテル作曲
「黒い瞳」 ロシア民謡

「聖ヨハネス・クリソストムスの典礼 作品31から」 ラフマニノフ作曲

(合唱)国立モスクワ合唱団
(指揮)ウラディーミル・ミーニン

シリーズ 昭和の歌人(うたびと)たち

NHK BS2
放送日:2010年 8月10日(火)
放送時間:午後3:30〜午後4:45(75分)

故人となった作詞家・作曲家の作品を特集するシリーズ「昭和の歌人たち」。
第11回は、歌謡曲からポップス、アニメ、CMソングまで幅広いジャンルにわたって数多くの作品を世に生み出した作曲家・いずみたくの人生と作品を取り上げる。
との事
くわしくは
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-08-10&ch=12&eid=5624
をご参照ください。