[CML 005211] 非戦つうしんミディア502  10.8.5

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■共産党への意見■今後も、8月15日まで募集します。
■500号記念読者アンケート■こちらも、8月15日まで募集します。

★夏の白馬山麓Vol.4 白馬大橋からの眺め ..。o○☆
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10605228580.html
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
緊急共同アピール:賛同を
国会議員の比例定数削減は民意を無視する民主主義の破壊です

高田健@許すな!憲法改悪・市民連絡会です。
事態の緊急性を考慮し、以下の緊急共同声明の賛同をお願い致します。団体でも
個人でも結構です。なお、署名形式の賛同要旨も近日中に市民連絡会のサイトに
掲載しますのでご利用下さい。
転送・転載にご協力下さい。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005097.html

■比例定数80削減で…
民主42%の得票で68%の議席
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-31/2010073101_02_1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-01/2010080101_03_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
グローバル・ゼロの核兵器廃絶宣言に署名を!

多分皆さんご存じのように、オバマ・アメリカ合州国大統領は
多くの約束を反故にしてきたし、中東では暴力をエスカレート
しています。ですからオバマが言うことには沢山矛盾が
あります。それでもオバマは核軍縮に賛成していることを
示す発言を多く行ってきましたし、市民に希望を与える方向に
幾つか確かな歩みを進めました。ですから、オバマに約束を
守らせるよう圧力を強め、また核兵器のない世界へ向け行動する
と言った世界中の他の同様の政治家に圧力をかけましょう。
宣言にサインするのにほぼ1分しかかかりませんでした。
貴方がこの機会に真の解決の一端を担うことを望みます。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005107.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
緊急アピールに賛同を:パレスチナ人民には生きる権利がある!

趣旨に賛同される方は、英文アピールをペーストして、J.P.Barrois氏
 j-p.barrois at wanadoo.fr
へその旨ご返送ください。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-July/005051.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「米軍は、湾岸戦争帰還兵の劣化ウラン被曝を懸念していた」
-米下院公聴会(7/27)で判明

「長い間、(米国)政府は、・・・湾岸戦争やイラ
ク戦争で使われた砲弾に含まれた劣化ウラン(DU)
によってイラク市民や兵士たちが有害な影響をこう
むってきていることを否定してきた。
 しかし、1993年に、当時の陸軍准将エリック・シ
ンセキ[注:日系三世。祖父母が広島からハワイに
移住]、現在の退役軍人省長官により書かれた、今
までほとんど知られていなかった国防省メモによ
り、米国防省は、実際は劣化ウラン汚染を懸念して
いて、毒性物質に曝露した全ての兵士を検査するよ
う命じていたことが明らかとなった。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-July/005053.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アフガンに残っているアルカイダ勢力は100人にも満たない

下院の審議では、歳出委員長のデービッド・オベイ議員(民主党)らが、アフガン政府の統治能力に疑問を呈し
て戦費支出に反対した。オベイ議員は、米政府がこれまでにイラクで7000億ドル、アフガニスタンで3000億ドル
の戦費を支出してきたと指摘。「(国際テロ組織)アルカイダ掃討のためというが、パネッタ中央情報局
(CIA)長官が先月認めた通り、アフガンに残っているアルカイダ勢力は100人にも満たない。すでに他国へ移動
しているのだ」と主張した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000000-cnn-int
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
拷問の仕方は米国に教えられた、アルゼンチン

 アルゼンチン軍事独裁時の人権侵害裁判で、元軍人・現在警官の被告、ロベルト・レイエスは、反体制活動家
に対する「尋問技術」すなわち拷問のやり方をアメリカの軍人に教えられたと証言した。
 メンドサ州、サン・ラファエルの法廷におけるこの証言は、法廷と犠牲者の家族に衝撃を与えた。

 行われた拷問の方法と「ベトナムで活動した経験のある米国顧問」の参加について、広範に証言されたのは初
めてのことである。
http://la-news.cocolog-nifty.com/lanews/2010/08/5308-5baf.html

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ロシア海軍の専門チームによる天安事件の調査報告詳細

韓国が主催した軍民合同調査による、天安沈没に関する結論は、以下の理由により正確ではない。
http://anatakara.com/petition/russian-navy-expert-team's-analysis-on-the-cheonan-incident.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■911映画の決定版『ZERO:9/11の虚構』@東京都写真美術館(9/11~24)

原版(イタリア語)の制作(2007年秋)以来、
ローマ国際映画祭(2007年10月)
ブリュッセルEU議会場(2008年2月)
ロシア国営放送(2008年9月)
で上映された、注目の長編ドキュメンタリー。

■映画『ZERO:9/11の虚構』公式サイト:http://zero.9-11.jp/

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本が所蔵する文化財は「強奪したもの」、返還を期待する韓国

 韓国の国立文化財研究所は朝鮮半島から日本に流出した文化財6万1409点の所蔵リストを公開した。韓国メ
ディアは「すべて朝鮮半島から強奪したものだ」と伝えた。朝日新聞が28日、当調査結果を引用報道したことも
複数の韓国メディアに取り上げられた。

報道によると、上記の文化財は日本の国立博物館や大学、宮内庁など250カ所に所蔵されているという。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0729&f=politics_0729_009.shtml
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米陸軍自殺者160人 最悪  対策報告書を発表

報告書によると、陸軍での自殺者は2009年度(08年10月〜09年9月)で過去最悪の160人。このう
ち、過度の飲酒や薬物の摂取などに起因する死者は146人にのぼります。自殺や事故による兵士の死者が戦闘
で死亡した兵士よりも多いとして、「われわれ自身が敵よりも危険な存在となっている」と指摘しています。自
殺未遂も1700件を超えました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-02/2010080201_03_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本政府の思いやり予算増額を狙い、在日米軍が萌え系プロパガンダを開始。日米軍事同盟をマンガで過剰にわ
かりやすく説明した冊子を配布開始。横田基地では初版3万部を求め行列、すでに残数25部で大人気とか。
http://twitter.com/gloomynews/statuses/20221186360

在日米軍の萌え系マンガ冊子『わたしたちの同盟:永続的パートナーシップ』
http://www.usfj.mil/Manga/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
北側は強く反発、韓国では連日抗議活動
    韓米、年末まで毎月軍事演習

 韓米両国は史上初の両国外交・国防長官会議(2+2)を七月二十一日、ソウルで開き、外交・国防など韓米
関係の懸案を協議して共同声明を採択、発表した。韓米はこの日、記者会見で当分の間、対北強硬・圧迫路線を
継続することを明確にした。その一環として、韓米は今月二十五日〜二十八日まで朝鮮半島の東海で史上最大規
模の対北合同軍事演習「不屈の意志」を実施するなど、朝鮮半島の軍事緊張を極度に高めている。韓米両軍は八
月中旬にも合同軍事演習を実施するほか、年末まで毎月実施する計画だ。これに対して、北朝鮮(朝鮮民主主義
人民共和国)は「われわれに対する軍事的圧殺を狙った露骨な挑発行為」と強く反発する一方、韓国内の市民団
体も軍事演習の即時中止を求める抗議行動を展開している。
http://www.korea-htr.com/jp/181190/118601tp.htm

■韓国軍の黄海訓練に「物理的打撃」、北朝鮮が警告

同司令部は、合同訓練が「単なる訓練ではなく、神聖なわが共和国(北朝鮮)の領海に対する露骨な軍事的侵攻
行為で、違法な北方限界線(NLL)を最後まで固守しようとする無謀な政治的挑発だ」と非難した。

北朝鮮軍は1999年6月15日、第1延坪海戦の直後に開かれた板門店将官級会談で、黄海の新たな軍事境界
線を主張。同年9月2日には朝鮮人民軍総参謀部の特別報道を通じ、NLLの無効を宣言し、「人民軍海上軍事
統制水域」を一方的に設定した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2010/08/03/0300000000AJP20100803002600882.HTML
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大きな政府・小さな政府(OECD諸国の財政規模と公務員数規模)

財政規模と公務員数から見てスウェーデンが大きな政府の代表格、日本が小さな政府の代表格
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5194.html

日本の公務員数(一般政府雇用者)は5.3%とOECD平均の14.3%の4割以下、OECD26カ国の中で最も少ない
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5192.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ロシアや欧州を1カ月半に渡り猛暑が襲い、パキスタンや中国では豪雨による洪水で多くの命が失われている。
異常気象に対抗していくには、国際社会の団結が必要だ。

世界的な気候の変化は、人々の目の前にこうした自然災害の被害を突きつけるばかりではない。地域の経済開発
や食糧安全保障にも話は及ぶ。ロシアやその他生産国での旱魃を受け、小麦価格が上昇している現状からもそれ
は明らかだ。影響は食料価格全体にも広がる可能性だってある。気候変動に関する議論はここ数年で熱心に議論
されるようになったものの、問題に対処できるような国際メカニズムの構築には程遠い。

旱魃も、洪水も、増水も土砂崩れも以前から存在する。しかし発生の頻度は明らかに上がってきている。乗り越
えられないような大災害が目の前で起きる危険性もある。人類はそのために政治・経済上の対立を取り除き、合
意の形成作業をスタートしなければならない。
http://japanese.ruvr.ru/2010/08/02/14297482.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
民主党の沖縄への数々の裏切り行為は歴史的な犯罪だ

普天間基地の辺野古移設をめぐる最大の攻防戦は、前哨戦ともいうべき9月の名護市議会選挙に次ぐ11月の沖
縄県知事選である。今のところ、民主党をのぞく基地反対派は伊波洋一宜野湾市長を担ぐ動きを見せており、再
選に意欲を見せる仲井眞知事との一騎打ちの公算が高い。第三極として、下地幹郎衆議院議員(国民新党)グ
ループが儀間光男浦添市長を担ぐ動きもある。情けないのは、辺野古移設を容認する民主党本部に恫喝されて、
伊波洋一支持に動く事を封じられている民主党沖縄県連だ。普天間基地の県外・国外移設を主張して政権交代を
実現させた民主党は鳩山に次ぐ菅政権も辺野古基地建設容認に「変節」したことで沖縄政界も分断されてしまっ
た。しかも、中央に先行する形で県知事選において自民党と民主党の大連立が現実味を帯びつつある。民主党の
沖縄に対する裏切り行為は歴史的な犯罪である。
http://www.magazine9.jp/okadome/100728/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
判決波及に期待の声 普天間爆音控訴審
賠償金増「国へ圧力」

 29日に出された普天間爆音訴訟控訴審判決。最終目標である米軍普天間飛行場の夜間・早朝の飛行差し止め
はならなかったものの、低周波音の被害が初めて認められ、賠償金の単価が2倍に引き上げられたほか、クリア
ゾーン(土地利用禁止区域)が設けられていない同飛行場の“欠陥”も指摘された。関係者からは「全国のほか
の爆音訴訟への波及効果も大きい」と期待する声が上がる。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-01_8669/
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-30/2010073004_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
AERAが報道 自由社版教科書の重大欠陥

http://d.hatena.ne.jp/tsukurukaiwatch/20100802/p1
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大阪府内で生コン業者がゼネスト決行中!1ヵ月を突破!

去る7月2日より始まった大阪府内の生コン業者によるゼネラルストライキは、1ヵ月を突破した。このストに
より、大阪駅周辺の再開発工事など主要な現場は操業停止状態にある。ストを行っているのは、生コン産労・全
港湾・全日建連帯ユニオンなどの各関連労働組合、生コン会社の中小企業経営者など約1千人。ゼネコンと価格
交渉を行える生コン共同組合に対し、生コン業者の営業存続が可能な納入価格1リューベ(1m3)あたり1万
8000円への値上げを要求。無期限ゼネストに突入した。一部現場では「新価格=適正価格」による生コンの納入
も始まってはいるが、生コン商社、生コン協同組合、ゼネコン間での交渉は続いていて、ストは長期戦も否めな
い状況にある。http://www.labornetjp.org/

○現在の生コン売り価格では生コン業界の中小企業はほとんど倒産してしまいます。大企業のためにあるような
産業と経済の中で、中小企業で働く労働者は全力でストライキを行い、大企業に適正な生コン価格を認めるよう
に求めています。
http://www.kannama.com/news3/10.8.2/10syuntounews8.1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
人権を削るこの国の見識

 この春、遅きに失したとはいえ高校の無償化が曲がりなりにも実現した。さて今度は大学の無償化論議の出番
だと思いきや、現実は真逆へ向かっている。国の財政再建圧力で、大学への援助が削られそうな雲行きだ。学費
が上がれば、日本の未来を担う才能がますます貧困に埋もれてしまう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2010072802000086.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
声明「小選挙区と二大政党制に批判を」賛同募集中
http://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5344.html#more

小選挙区制と二大政党制に批判を 声明賛同者200名に
http://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/200-4395.html

「比例80削減反対」の意見広告を『週刊金曜日』に
http://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/wo-ee07.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
朝鮮学校も無償化へ調整 文科省方針、政権内になお異論

今年度始まった「高校無償化」制度をめぐり、文部科学省は、全国の朝鮮学校の除
外措置を解除する方向で最終調整に入った。文科省は教育の専門家による会議を設置し
て制度適用の可否を議論してきたが、「日本の高校に類する教育をしており、区別する
ことなく助成すべきだ」との判断を固めたという。

ただし、朝鮮学校への適用は、中井洽・拉致問題担当相の反対論などでいったん見送ら
れた経緯がある。今回も首相官邸には「政府全体でどう判断するかは別問題」と党内情
勢を見極めた上で最終判断すべきだとの声が上がっている。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201008030514.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
“訓練死 陸自に責任”
札幌地裁 両親、究明求め提訴

 2006年に札幌市の陸上自衛隊真駒内駐屯地での訓練中に島袋英吉さん(当時20歳)が死亡した問題をめ
ぐって3日、両親が国を相手取り真相究明と自衛隊の責任、4600万円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に
おこしました。

 訴状によると、島袋さんは同年11月21日、同駐屯地西体育館において素手で敵を殺傷することを目的とし
た総合格闘技「徒手格闘」の訓練を3等陸曹の指導のもと、陸士長と行った際、島袋さんが首投げによって背中
から落下し、後頭部を強打。翌日、急性硬膜下血腫で死亡しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-04/2010080415_02_1.html

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
機密費流用なぜ調べぬ
塩川氏追及 98年沖縄知事選に3億円

 自民党・小渕政権当時の沖縄県知事選対策費に3億円の官房機密費が使われたとされる問題が、3日の衆院内
閣委員会で取り上げられました。日本共産党の塩川鉄也議員が質問したものです。

 この問題は、鈴木宗男元官房副長官(新党大地代表)が7月21日のTBS番組で証言したもの。官房副長官
として当時の小渕恵三首相と野中広務官房長官を支えた鈴木氏は、1998年の沖縄知事選で稲嶺恵一陣営のた
めに「3億円使ったと聞いている」と証言。全額を機密費から支出したことも明らかにしました。

 塩川氏が鈴木氏らからの聞き取り調査を要求したのに対し、仙谷由人官房長官は、テレビ番組での発言は「証
言でもなんでもない」として、「調査する手だてがない」と拒否。塩川氏は、2001年の国会で知事選への流
用が問題になったさい、当時の福田康夫官房長官さえ調査を行ったことを示し、「ないのは手だてではなく、や
る気だ」と批判しました。

 塩川氏は、鈴木氏が毎月1億円以上支出していたと証言する当時の官房機密費(官房長官扱い分=年間約12
億円)だけでは、知事選への3億円投入は不可能であり、外交機密費の首相官邸への上納分だった可能性があ
り、事実ならば、予算の目的外流用という財政法違反も加わり、「二重に不正な流用になる」と指摘しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-04/2010080415_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本の電磁波過敏症の塩田さん 長野から東京まで215km ドコモへ抗議ウォーク

署名を渡して、本社までいってお願いをしたにもかかわらず、ドコモがお子さんに電波発信を宣言したとのこ
と。

でも、塩田さんたちのお体が、いま、どのような状況であるか、医療関係者の方々が心配されておられます。こ
の問題に直接かかわってこられた方は、まのあたりにされていると思います。

ウォークの詳細はこちら

「たった500m〜電磁波過敏症の親子の願い」
http://wind.ap.teacup.com/people/4277.html
電磁波過敏症の一家の切実な願い
家のそばをケータイ圏外にして!
http://homepage3.nifty.com/vocemf/link54.html
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10603931312.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
自衛官セクハラ裁判、全面勝訴

「主文、被告は原告に対し580万円を支払え」
裁判長の声が響いた瞬間、私の涙腺が緩んだ。

弁護団のコメント
「裁判官は現場に足を運び、原告の気持ちになって事件
を想像し、血の通った判断をしてくれた。司法に、まだ正
義と希望があったと感じた。」

原告のコメント
「素晴らしい判決でとても嬉しい。私は3年3ヶ月前、原職
の航空自衛官として提訴しました。未だ誰も歩いたことの
無い道を歩くのは大変なことです。立ち止まりそうになった
時には、ここにいる弁護団や支援する会を始め、多くの人
達がいたからこそ、今日の判決を迎えることができました。
自衛隊においても人権が保障される方向に大きく変わって
欲しいと願っています。私を支えてくれた人たちに最上級の
感謝を伝えたいと思います」

判決理由詳細など
http://www.labornetjp.org/news/2010/1280421164273staff01/

■女性元自衛官が勝訴
札幌地裁 基地内の性的暴力・退職強要を認定
 判決の朗読を終えた橋詰裁判長が閉廷を宣言すると、傍聴席からいっせいに拍手が起き、原告席に座っていた
原告女性は涙を流しながら、深々と頭を下げました。

 判決後、原告の女性は、「全国で助けを求めている自衛官がたくさんいることは事実です。私を支えてくれた
人たちに最上級の感謝を伝えたいと思います」とのコメントを出しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-30/2010073001_05_1.html
?