[CML 005189] Re: 辻元清美はもういいよー 1970 年代後半からの「日本共産党を除く」路線が日本政治に何をもたらしたのか?

cxm00507 at nifty.com cxm00507 at nifty.com

くすのき宿六です。

藪田さんのお書き込みですが、

>創立88年、日本の政党の老舗中の老舗である日本共産党が、東京選挙区で
>一人の議員も出せないというのは、本当に問題だと思います。
>私は南雲さんが言うように、共産党バッシングだけが、共産党退潮の原因
>だとは考えません。共産党の体質の改善、イメージの改善、組織の改善な
>どやるべきことは、いろいろあると思えます。

自公に愛想が尽き、民主にも失望を突きつけられた人たちはどこに行けば
いいのでしょうか?その受け皿は共産、社民であっていいのに、みんなの
党に票は流れてゆきます。

-----------当選---------------
(氏名 党名 得票数 得票率)

蓮 舫 民主党  1,710,734   27.4%

竹谷 とし子  公明党  806,862   12.94%

中川 雅治  自民党  711,171    11.41%

小川 敏夫  民主党  696,672   11.18%

松田 公太  みんなの党  656,029  10.52%

小池 晃  共産党  552,187    8.86%

ーーーーーーーーー

私の記憶は、社民の何とかさんは10万ですが、もしかすると
両者を合計すると勝つのかな?

だったら、小池勝手蓮の方々、もっと小池コールを大きくしてくれれば
いいのに、、。投じた1票が生きたのに、、、。