[CML 005188] 朝鮮高校無償化実現!

小野 政美 ono-m at k9.dion.ne.jp
2010年 8月 4日 (水) 00:36:29 JST


「朝鮮高校にも差別なく無償化適用を求める
ネットワーク愛知」の小野です。
重複送信をお許し下さい。

皆さん!

勝ちました!ついに朝鮮高校無償化、実現出来ました!

毎日放送系「東海テレビ」午後11時ニュースで放映しました!

以下、その内容を貼り付けます。



            > > > > > >
      ■ 「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料

       政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、原則、無償化の対象とする方針を固めました。

       今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。

       政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。

       検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、近く発表します。

       対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。(03日13:08)



CML メーリングリストの案内