[CML 005181] 遠のく一方の「北方領土」返還

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 大音量で軍歌を流しながら反戦デモ隊に下品な罵声を浴びせる右翼の街宣車
(ほとんどがヤクザ)には、必ず「北方領土奪還」が書いてあります。

 千島列島南部の択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島
(しこたんとう)、歯舞群島(はぼまいぐんとう)は「日本固有の領土」として
日本政府及び元島民などが旧ソビエト時代から返還を要求してきました。北方領
土問題は、日本人に根強い反ソビエト、反ロシア感情の根源の一つです。

 ソビエト崩壊による混乱は「北方領土」に大きな影響を与えました。軍事基整
縮小や、優遇措置の廃止などが、これらの島々に住むロシア人に大きな打撃を与
えました。米ソ冷戦の消滅で、軍事的重要性もなくなりました。「こんなちっぽ
けな島々は日本に売却してしまえ」という極論まで出ました。日本はこれで「北
方領土」返還が早くなると期待しました。

 それが、プーチン大統領の登場で一変しました。領土保全を掲げるプーチンは、
「北方領土」に大々的な国家投資を行い、水産業を中心に産業を振興させました。
優遇措置も復活させました。これにより「北方領土」は好景気に沸き、島民の生
活は豊かになりました。

 「北方領土」は着実にロシアの一部になろうとしています。それに対して日本
は負け犬の遠吠えでしかない返還を叫ぶしかありません。打つ手がないのです。

 また、日本人の元島民の高齢化が進み、次々に死去しています。

 「クリル(千島)の全ての島々はロシア固有の領土。返還なぞとんでもない!」

と胸を張って叫ぶ「北方領土」のロシア人島民の姿を通して、これらの島々の今
を、NHK総合の「クローズアップ現代」は明日(8月4日)放送します。

NHK総合

「クローズアップ現代」

 戦後65年 北方領土で何が
 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

 19時30分〜19時56分

 NHKBSの再放送

 同日 24時15分〜24時41分

 なお、日本もロシアも「固有の領土」と言っていますけれど、千島列島に元々
住んでいたのは先住民族千島アイヌです。千島アイヌは日本と帝政ロシアの両方
から侵略され、虐殺と強制労働、追放の果てに絶滅に追い込まれました。民族浄
化をした上で両国が「固有の領土」と言い合っているのです。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。