[CML 005159] 9/11( 土 ) 「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会(リレートーク) のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  菅首相は一昨日7月30日、臨時国会召集に合わせて記者会見し、   民主党が参院選公約で掲げた「参院定数(現在242)を40程度削減、
  衆院は比例定数(同180)を80削減」の実現に向け、定数削減案を
  8月中に党内でまとめ、年内に与野党合意を得ることを目指すと
  表明しました。

    一方自民党も、西岡武夫参院議長が同じく一昨日の就任記者会見で
  定数削減を柱とした参院選挙制度改革案について「年内にも方向性を
  つくっていきたい」と表明。2013年の次期参院選からの適用をめざし、
  早期策定を図ろうとしています。

  これは非常に危険なことです。比例定数、議員定数を削減して、
  選挙制度を改悪し、民意を正しく反映せず、少数意見、少数政党を
  切り捨てる、小選挙区制をより強化し、純化しようとするものです。

  これが強行されれば、共産党や社民党などの少数政党は議席を
  得ることが困難になり、9条改憲等も現実化する恐れがあります。

  私も参加している小選挙区制廃止をめざす連絡会では、このような
  状況に非常な危機感を持っており、以下の小選挙区制と二大政党制
  を批判するリレートーク集会を行います。

  また『週刊金曜日』にこの問題で意見広告を出すためのカンパも
  募っています。

  声明「小選挙区制と二大政党制に批判を」の賛同者も引き続き募集
  しています。声明の内容および賛同のご連絡方法については以下の
  サイトをご覧になってください。
  http://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5344.html

  以下集会案内等をご案内させていただきます。

  「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会(リレートーク)

日時:9月11日(土)午後6時20分開演(開場6時)

場所 :文京区民センター(地下鉄春日駅・後楽園駅下車)
  地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn

参加費 : 500円

6分間リレートーク方式の集会

リレートーク発言者

山崎康彦 原田伊三郎 紅林進 村岡到 矢崎栄司 田所智子

平岡章夫 林克明 橋本久雄 佐藤和之 江原栄昭 河内謙策

日隅一雄 朝倉幹晴 (順不同)

 7月30日、臨時国会開会日に、菅直人首相は記者会見で「衆院80議席、参院40
議席削減」を年内に各党が合意するようにと表明した。とんでもないことであ
る。7月の参院選挙での民主党惨敗によって、「ネジレ国会」となるなかで、菅
首相は9月の民主党代表選挙をにらみ「消費税増税」についてはトーンを落とす
ことを余儀なくされたが、議員削減を人気浮揚の目玉に据えようと思いついたら
しい。

 昨年8月の総選挙の数字で類推すると、「衆院比例80議席削減」となれば、民
主党は3分の2の議席を独占することになり(42%の得票で68%の議席獲得)、
小政党は議席ゼロとなってしまう。民意の歪曲、極まりである。

 「国会議員自身が身を切る」と菅首相は言うが、一人7000万円かかる議員報酬
(秘書の賃金も含む)を11%減らせば、議員80人分となる。なぜ、定数削減と短
絡するのか。320億円の政党助成金を削減(廃止)すれば済むことである。各種
審議会が100以上もあるが、議員を減らせば、関与する機会は少なくなる。官僚
を国会議員が監視・指導する機会も減る。「政治主導」に逆行するものだ。イギ
リスの人口は日本の半分だが、下院は650議席である。国会議員の数は多くない
のだ。

 しかも、選挙に立候補する権利も大きく制限されている。衆参とも比例区は
300万円、選挙区は600万円もの高額の供託金が必要である(イギリスは9万円)。

 選挙制度についての関心を高め、民主主義を破壊する選挙制度に反対しよう。

 『週刊金曜日』の意見広告も準備しているのでぜひ協力を!

   『週刊金曜日』に意見広告を出そう!

 1口:1000円のカンパを  第一次締切り:8月10日

 カンパ送り先:

郵便振込 00150−6−615943 小選挙区制廃止をめざす連絡会

活動を拡げよう!

国会議員や地方自治体議員に働きかける

地方議会で反対声明を決議するように

6月声明への賛同署名を拡げよう

各地で集会を開こう(講師を斡旋します)

 リレートーク方式のルール

☆発言は申し込み順にうけつけます。

☆発言時間は6分。

☆司会者による進行指揮に従う。

主催:小選挙区制廃止をめざす連絡会(代表:林 克明)

連絡先:東京都文京区本郷2−6−11 3F
  メール:popularelection at notnet.jp