[CML 003906] 収容所国家で生きること

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 最近、書店から北朝鮮関連の本は並ばなくなりました。北朝鮮を報じるテレビ
番組もほとんどなくななりました。洪水のように流された日本人拉致の文字は消
えてしまいました。

 そんな中、北朝鮮から韓国へ逃れた脱北者(北朝鮮難民)一家の苦難に満ちた
様相を描く映画が、4月17日から全国で順次上映されます。

 映画「クロッシング」 キム・テギュン監督
 http://www.crossing-movie.jp/

 地上の楽園を自称する北朝鮮の、想像を絶する貧困と飢餓から生きるために韓
国へ逃れる家族の物語です。

 北朝鮮北部の炭鉱で貧しいながらも仲良く暮らす3人の家族。しかし、妻ヨン
ハが栄養失調による肺結核で倒れたことからすべてが暗転します。医薬品が極端
に不足しているため、肺結核を治すめどが立ちません。夫ヨンスは薬を手に入れ
るために、中国へ不法入国し、密航者摘発におびえながら働きます。しかしヨン
ハは薬が間に合わず、死亡してしまいます。孤児となったジュニは父に会うため
中国へ向かいますが、逮捕され強制収容所に送られます。生きては出られない強
制収容所に送り込まれたジュニを救うためにヨンスは・・・。

 韓国へ逃れたヨンスが「イエスは豊かな国にしかいないのか!」と叫ぶシーン
が強烈です。

 北朝鮮との友好を掲げていたノムヒョン政権から妨害を受けながら製作され、
イミョンバク政権政権誕生でようやく完成した映画です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1