[CML 003897] 沖縄5月行動の呼びかけ

吉田 宗弘 mnhryoshi at yahoo.co.jp

反戦反天皇制労働者ネットワークの吉田です。

下記の呼びかけが沖縄から送られてきました。

沖縄は現在、極めて重大な局面にあります。
鳩山首相は自ら、徳之島と沖縄の怒りの大集会を無視して、徳之島と辺野古への基地移設に動き始めました。米日一体で米軍再編・米日軍事一体化(沖縄の日本再併合)をいっそう強めるこの動きを粉砕する沖縄・奄美・ヤマトゥの民衆が、とりわけヤマトゥの民衆の闘いが強く求められています。
下記の沖縄5月連続行動への参加を強く呼びかけます。

■韓国併合100年・安保改定50年・「日本復帰」38年を問う沖縄集会
――普天間基地即時閉鎖と「琉球弧内移設」を阻止しよう!――
――琉球・アイヌ・太平洋諸民族の自決権を獲得しよう!――

日 時:2010 年 5月14日(金)午後6:00〜9:00
場 所:浦添市社会福祉センター3Fホール
発 言:韓国・グアムからのゲスト
       アイヌ:川村シンリツ・エオリパック・アイヌ、浦川治造、星野工
       沖縄:仲里 効、金城 實、ダグラス・ラミス、他
コンサート:海勢頭 豊、まよなか しんや、他
参加費:1000 円
主 催:5・15を問う沖縄行動実行委員会
協 賛:アジアから基地をなくそう!国際連帯集会実行委員会
よびかけ人:金城 實/平良 修/島田善次/黒島善市/平良研一/上里和美/石原昌家/知花昌一/上江洲安昌/まよなか しんや/金城あゆみ/高良 勉/渡名喜守太/川村シンリツ・エオリパック・アイヌ/太田武二/高橋道郎/佐藤秋男/吉田宗弘/大盛 力/山口 優/村山友子/真喜志好一/大村 博/安仁屋真孝/海勢頭 豊/西尾市郎/崎原盛秀/比嘉康文/高里鈴代/豊見山雅裕/平良識子/浦島悦子/ダグラス・ラミス/大田次郎

【呼びかけ文】
我ったぁは今、5・15をどのような思いで迎えるのであろうか。
38年前の「復帰」の内実は返還費用の米国負担を日本が肩がわりする「密約」であり、核つき基地の固定化であり、「本土並み」と称する自衛隊とヤマト資本の上陸であり、まさに日本国による「琉球再併合」であった。そして辺野古陸上と勝連沖と徳之島等の「琉球弧内移設」押し付けは現代の「琉球処分」である。
401年前の薩摩侵略、明治の琉球処分、そして沖縄戦から続く在沖米軍基地と自衛隊基地の強化の現実(加害と被害)は我ったぁ沖縄・琉球人にとってはにじていんにじららん。
一昨年10月30日、国連人権委員会の「琉球民族もアイヌ民族同様、日本の先住民族として文化芸能だけではなく土地の権利も認められるべきである」との歴史的勧告を日本政府は無視しているが、沖縄県そして我ったぁ沖縄・琉球人自身はどのような思いで受け止めているのであろうか。
今こそ、日本の天皇を頂点とする「ヤマト単一民族戦争国家」化の動きを阻止し、日本列島に生きる大和民族・アイヌ民族・琉球民族・在日朝鮮民族らが日本国民として対等に共生し、アジア太平洋の人々から信頼され、米国に従属しない日本の真の独立と沖縄(琉球)の自立を実現するためにも、米軍の「思いやり予算」を止め、日米安保条約を破棄するためにも、反戦・反基地・改憲阻止の闘いに琉球民族とアイヌ民族の自決権確立の闘いが合流する時である。
さらに、かつてヤマト(日本)に侵略された国々の人々が連帯し、基地も戦争も差別も自然破壊もない21世紀の非武装平和のアジア太平洋地域を創造するために自分のことは自分で決める自決権確立をめざす集会(シンポ&コンサート)を開催しようではありませんか。
【連絡先】 080−1768−4823(5・15を問う沖縄行動)   098−886−5050(金城・大田)
FAX 098−876−1352(アイヌ民族と連帯する沖縄の会)
●5・15を問う国際通り道じゅねー
日時:5 月15 日(土)AM11:00〜12:00(牧志⇒県庁)
前段集会(牧志公園 AM10:30〜11:00)

――――――――――――――――――

【5月沖縄行動スケジュール】

《5月14日(金)》
○浦添新軍港建設予定地フィールドワーク
午後1時〜1時30分(主催/軍港反対!浦添行動委)
○軍港反対!キャンプキンザー包囲デモ(国立劇場→泉公園)
午後2時30分〜4時30分(主催/軍港反対!浦添行動委)
○「日本復帰」38年を問う5・14沖縄集会
午後6時〜9時30分・浦添市社会福祉センター3Fホール
(主催/5・15を問う沖縄行動実行委員会)

《5月15日(土)》
○5・15 を問う国際通り道ジュネー(主催/5・15を問う沖縄行動)
午前11時〜12時  牧志公園→沖縄県庁
 前段集会:牧志公園、午前10時30分
○生命と暮らしを守る県民大会(平和運動センター)
午後3時〜5時・宜野湾海浜公園野外ステージ
○アジアから基地をなくそう!国際連帯集会
午後6時〜9時・宜野湾市民会館大ホール

《5月16 日(日)》
○南と北を結ぶイチャルパ(主催:アイヌ民族と連帯する沖縄の会)
午前9時〜11時・糸満市真栄平区「南北の塔」前広場
○普天間基地包囲行動・午後2時〜4時

問合せ: 080−1768−4823(5・15を問う沖縄行動)  098−886−5050(金城・大田)

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/