[CML 003875] ●4・30「鳩山首相は沖縄の民意に応えよ!」首相官邸前行動にご参加を!

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

転載・転送歓迎

●4・30「鳩山首相は沖縄の民意に応えよ!」首相官邸前行動にご参加を!

 みなさん! 4月25日の沖縄県民大会には9万人がつどい、「沖縄県民の総
意」を鮮明に鳩山政権に突きつけました。しかし鳩山政権は大会実行委員会上京
団の訴えを無視し、「県内移設反対」の強い思いに応えようとしませんでした。
 そればかりか、県民大会をあざ笑うかのように、大会の翌日にはワシントンで
日米外務・防衛実務者会議を開き、「県内移設案」の詰めに入りました。その協
議の前提は、辺野古沖と大浦湾を埋め立てるキャンプ・シュワブ沿岸域案を少し
「修正」して、米海兵隊の新基地建設を強行し、普天間問題を決着させることで
す。
 米国政府は一気にかたをつけようとしています。鳩山首相は「県内移設」を受
け入れさせるため、5月4日、沖縄を訪問し、仲井真県知事と会談します。「最
低でも県外移設」という自らの公約などどこ吹く風、なりふりかまわぬ振る舞い
です。
 鳩山首相の県民大会決議無視と「県内移設」強行の動きに強く抗議し、「県内
移設」と徳之島移設を阻止するため、4月30日(金)、首相官邸前に集まりま
しょう!!

 ◆行動予定 4月30日(金)午後6時半から
    集合場所 国会記者会館前
              交通アクセス 地下鉄:丸の内線・千代田線「国会議事堂前駅」
       下車すぐ

    主催 辺野古への基地建設を許さない実行委員会
     連絡先 090・3910・4140
     (沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)