[CML 003872] 労働者には現実を変革する力がある。労働運動の力こそ、現実を変革する力です。/よびかけより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラム(HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/)
のブログを通して、
教えていただいた

「5月1日、第81回愛知県中央メーデーへ
2010/04/28 水 09:08
市民社会フォーラム」

http://civilesocietyforum.com/?eid=4049

は

とても大事なことをよびかけていると思います。
ぜひ多くの人に伝えてください。

転載します。

5月1日、第81回愛知県中央メーデーへ
――午前10時から名城公園噴水予定地で――
http://imadegawa.exblog.jp/13549070/

■8時間労働で生活できる賃金を!
5月1日は労働者の祭典・メーデーです。

1886年の5月1日、
アメリカ・シカゴの労働者たちが労働組合に結集し、
8時間労働制を要求して
統一ストライキを行なったことを記念し、
1890年の5月1日に
全米ストライキと
国際的な連帯デモ・連帯集会が開催されたのが
メーデーの始まりです。
以来120年間、
世界中の労働者たちが
幾多の血を流しつつ、
5月1日を労働者の世界統一行動日として守り、
闘い継いできました。

「1日24時間を、
 8時間は労働に、
 8時間は休息に、
 そして8時間は自分自身と家族のために」。
124年前にアメリカ・シカゴの労働者たちが
敢然と掲げたこの鮮やかな要求は、
『残念なことに』
今なお私たちが達成すべき要求として
その新しさを失っていません。
8時間労働では食っていけない、
定時では会社から帰してもらえない、
そんな労働者が1人でもいる限り、
私たちは5月1日のメーデーを
やめるわけにはいきません。

■今こそ統一メーデーを!
わが国では1989年以来、
労働組合中央組織の分裂状態を反映し、
中央メーデー・地方メーデー共に
残念ながら分裂開催が続いています。
米国発の金融危機が全世界・全産業に波及し、
世界中でそのツケを
働く者に押しつけようと
労働者の使い捨てが横行する今こそ、
労働者の団結の象徴である
メーデーの統一を実現し、
この日を働く者の要求実現に向けた一大決起の日として
再生させることが望まれています。

愛知県では5月1日(土)に、
名城公園噴水予定地で午前10時から、
「第81回愛知県中央メーデー」が開催されます。
実行委員会には、
国鉄分割民営化・採用差別不採用から23年の激闘の末、
ようやく解決を勝ち取った
国労の名古屋地本などとともに、
名古屋ふれあいユニオンも加わっています。
ぜひご参加下さい。

■労働者には現実を変革する力がある
労働運動の力こそ、
現実を変革する力です。
実際に職場で生産活動に従事して
この社会を動かしている労働者こそが、
格差を是正し貧困をなくし、
歴史をつくり社会を変える力を持った存在なのです。

昨年は、
長らく労働市場の規制緩和をすすめてきた
自民党政権が倒れ、
選挙による本格的な政権交代が実現した
歴史的な年となりました。
「労働基準法の適用されない労働者」である
外国人「研修生」制度が
不充分ながらも今年夏までには改善されることになり、
労働者派遣法の改正も
具体的な政治日程に上ることになりました。
私たち働く者が、
市場原理主義を機軸とする格差拡大の流れをくい止め、
押し返す好機がきています。

職場の理不尽を一掃し、
格差是正・貧困撲滅への道を切り開くには、
働く仲間の団結と
闘う労組の存在が不可欠です。
全労働者の総団結で、
なくせ貧困!
許すな格差!
第81回メーデー万歳!
闘うメーデーの伝統を引き継ぎ、
労働者国際連帯の一翼を担う
第81回愛知県中央メーデー万歳!

第81回愛知県中央メーデー
日時:5月1日(土)午前10時から
場所:名城公園噴水予定地
   (地下鉄「名城公園」下車、2番出口から西へ徒歩3分)

酒井徹
ホームページ:『酒井徹の日々改善』
http://imadegawa.exblog.jp/

菊池