[CML 003871] Re: 民主党という政党の正味の評価について革新・刷新派市民・論者の共通項はつくれないものか

Hayariki hedomura2 at hotmail.co.jp

 私の書き方が失敗しました。
私としては相手の主張を尊重して遠慮したために、別の視点もあるという形で述べたかったのですが、残念ながら伝わりませんでした。
ストレートに述べれば、民主党政権には擁護する価値があります。右から民主党批判が行われている現在、民主党政権を擁護することは革新派にとって合理性があります。それを情念と切り捨てる主張の方が感情的なきらいがあります。
革新派市民にとって最も愚かなことは、そのような意図がないとしても、結果的に右からの民主党批判を手助けすることです。これは片山内閣崩壊でも見られたように、日本の左翼勢力の伝統的な欠点です。その意味で問題を認識しながらも、革新派市民に民主党政権を擁護する傾向が強いことは、過去の教訓を学習したものとして積極的に評価できます。

http://hayariki.weebly.com/
http://www51.tok2.com/home/hayariki/
市民メディアHAYARIKI
http://hayariki-d2.r-cms.jp/