[CML 003860] Re: 民主党という政党の正味の評価について革新・刷新派市民・論者の共通項はつくれないものか

鈴木俊彦 tosihico at u01.gate01.com

東本高志様

「私たちの国のいまの政治の混迷の一端が、少なくとも私たち革新・刷新派市民の民
主党評価の認識の差異に
見出されることがないことを、私としては他の人の論攷の援けを借りながら祈るよう
な気持でこの小論を書き
ました」
この誠実な文章に、東本さんの思いが凝縮されているように思いました。
鳩山政権への過剰な思い入れれや理不尽な批判も、すべてこの政権の魅力と危うさの
一面だと思います。
事業分けから子ども手当まで新政権の評価は複雑ですが、私は現首相の今の日本への
メッセージとして唯一の
指標に注目すれば全てが見えてくるのではないかと考えています。
「最低でも県外へ」私が注目する指標です。
普天間基地の県外移設(もちろん国外を含みます)が実現するか否か、現政権の評価の
全てではないでしょうか。
これをクリアできれば他の魅力的な施策にも期待でき、クリアできなければ他の施策
も色褪せてくるでしょう。

鈴木俊