[CML 003857] Re: 民主党という政党の正味の評価について革新・刷新派市民・論者の共通項はつくれないものか

Hayariki hedomura2 at hotmail.co.jp

> ここに私は民主党・鳩山政権を評価する側のもはや客観的評価とはいいがたい民主党・鳩山政権への彼ら、彼女たちの過剰な思い入れしか見出すことはできません。そこにあるのは民主党・鳩山政権をわれわれ市民の手でなんとしても守り抜く、という一念と情念のみです。もはや論理を超えているというほか評価しようがありません。

革新・刷新派市民・論者だけの世界から見れば、民主党・鳩山政権が期待外れの面があることは確かと思います。しかし、革新派にとっては物足りない民主党政権であっても、その物足りない革新性ですら、日本の保守層・右派からは激しく攻撃されているという事実があります。その現実を肌で感じていると、民主党政権を守ることに価値を見出すことも可能です。その意味で民主党擁護は「過剰な思い入れ」「一念と情念」だけでは片付けられない面があると思います。

http://hayariki.weebly.com/
http://www51.tok2.com/home/hayariki/
市民メディアHAYARIKI
http://hayariki-d2.r-cms.jp/