[CML 003846] 4/27、28、そして29アクション「ジュゴンでトレイン!Part.2」のご案内 ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

4・25 沖縄県民大会の次の日(4/26月曜)。大会での決議をもって、
県民大会の実行委員会が上京。
政府への要請行動。

◆4・25 沖縄県民大会実行委員会の主催で集会◆
<名 称>沖縄県民大会政府要請団と連帯する4・26東京集会
<日 時>4月26日(月)午後6時30分~8時30分<会 場>全電通労働会館ホール
<主 催>4・25県民大会実行委員会

◆代表団が座り込み◆
<日 時>4月27日(火) 午前10時~午後5時30分
★小集会を午後 1 時~2時に開催
<場 所>衆議院第2議員会館前
有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」駅
千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前」駅
※雨天の状態によっては、中止します。

とのこと

※[CML 003845] 転載 沖縄の声(政府要請団と連帯する東京集会) 4/26の報告
2010年 4月 27日 (火)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-April/003782.html
もご覧ください。

※沖縄県民大会について
〔普天間〕米軍準機関紙が「沖縄県民大会」を詳細に報道したことを教えていただきました。
☆Thousands rally against Futenma plan
(米軍準機関紙「Stars and Stripes」)

http://www.stripes.com/article.asp?section=104&article=69598

私たち自身の問題として考え、解決していこうとする行動が
行われます。
ご都合つくところ、ご参加ください。
多くの人にお知らせください

登録しているMLを通して、次のことを教えていただきました。

今日4/27火曜

京都で

(転送)4月27日高江の企画@花園大学のご案内
市民社会フォーラム
http://civilesocietyforum.com/?eid=4037

大阪で

普天間基地をすぐ返せ
新基地建設を許さない!
4.27大阪集会

日 時 2010年4月27日(火)18:30〜
場 所 扇町公園(JR「天満」、地下鉄「扇町」下車)
主 催 大阪平和人権センター
    http://www.osaka-heiwajinken.ecnet.jp/
    しないさせない戦争協力関西ネットワーク
    http://sinaisasenai.net/

内 容 集会、デモ

県民大集会(4/25)、基地包囲ヒューマン・チェーン(5/16)沖縄の普天間基地撤去の闘いに連帯を!
普天間基地は即時閉鎖・返還しか無い! 移転先探しはやめよう!
「普天間基地をすぐ返せ・新基地建設を許さない!4.27大阪集会」を成功させよう!

連絡先
中北法律事務所
 大阪市北区西天満4-8-2 北ビル本館501
 電話06-6364-0123
全港湾大阪支部
 大阪市港区築港1-12-27 大阪港湾労働会館内
 電話06-6575-3131
http://homepage3.nifty.com/osakakyousen/index.htm

4/28水曜

大阪で

4月28日(水)米総領事館前行動の案内

平和と生活をむすぶ会から、4月28日(水)米総領事館前行動の案内
です。

25日の沖縄県民大会は、93700人(宮古、八重山含む)の参加で大きく成功!日米両政府に普天間基地の県内移設に絶対反対の明確な意思を
繰り返し突きつけました。

この民意に背くことは、「大の虫を生かすために、小の虫に犠牲になってもらう」という使い古された「理屈」で取り繕うとも、およそ民主主義とは無縁な行動をとるということです。
鳩山首相にせよ、オバマ大統領にせよ、民主主義を標榜し、政権の座についたことを自覚するするなら、この沖縄の人々の意思は無視できないはずです。

そのことを、政府に解らせる全国の闘いが重要になっているのです。
5月末に「移設先」を決定することなどだれも望んでいません。政府に求めているのは、「軍事基地はいらない」ことを明確にし、普天間基地の撤去、全面返還を求めて米政府と交渉する姿勢を鮮明にすることです。

沖縄の人々の声と行動に応える取り組みを強めていきたいと思います。

イラク占領やめよ!アフガン侵略やめよ!

普天間基地閉鎖、撤去、全面返還!あらゆる新基地建設、分散に反対!
軍事基地はどこにもいらない。

これらをつなげて、今回も取り組みます。

継続しているスローガン

1、イラク占領NO!アフガン占領NO!すべての占領軍は今すぐ撤退を!
2、IFCへの弾圧をやめ、米軍犯罪の真相究明と謝罪、補償を直ちに行え
3、米兵による沖縄での人権、生活破壊糾弾!全国で続発する米軍人、家族による凶悪犯罪糾弾
4、殺人と人権侵害の温床である侵略基地の撤去を!
5、アジアに非核・非武装地帯を!
6、米政府は世界的な軍縮に従え!

イスラエル軍はガザ市民の生活と命を奪う軍事的包囲、封鎖をやめろ!
イスラエルの戦争犯罪を徹底的に追及せよ!
国連の「独立現地調査団」派遣に応じよ!
パレスティナ市民とイスラエル市民の共生の未来を!

行動は30分間のサイレントアピールです(怒りの声を発するのも当然あり
です)。一人でも多くのみなさんのご参加をお待ちしています。思い思いのプラカード、パフォーマンスも歓迎です。

  日時:2010年4月28日(水)18:30〜19:00

※米国総領事館
所在地
〒530-8543 大阪市北区西天満2−11−5 米国総領事館ビル

東京で

[keystone 17675] 松元剛さん(琉球新報社)講演会案内

4.28沖縄学習の集いを下記の要領で行ないます。
    ぜひ多くの方のご参加を!

            記
  1 トーク&パントマイム
       命と平和の輝き〜沖縄への思いをこめて〜
       松井朝子さん

  2  講  演
       美ら島・沖縄の行方
       〜普天間基地返還問題と民主主義の熟度〜
       講師 松元剛さん(琉球新報記者)

  ◎ 所   武蔵野公会堂 第1・2会議室
        (JR吉祥寺駅南口 徒歩3分)
  ◎ 日 時 4月28日午後6時より
  ◎ 参加費 1000円

  ● 主催 沖縄の歴史と文化を見つめる会
    協賛 大江・岩波沖縄戦裁判を支援し沖縄の真実を広める首都圏の会
       沖縄平和ネットワーク首都圏の会
  * 連絡先 0422−48−8218(浅羽)
        090-6311−3844(天野)

そして、
4/29木曜
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
が
アクション「ジュゴンでトレイン!Part.2」
を行います。
ぜひ多くの人にお知らせください。
(4月16日防衛省、環境省、外務省交渉の報告
2010年04月19日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/82c4575a98a4549fd0e19b673f7fa5e4
もぜひお読みください)

4/23発信された案内を転載します。

[civilsocietyforum21] アクション「ジュゴンでトレイン!Part.2」のご案内
 4/29大阪

---
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の山根です。
(転送・転載歓迎、重複ご容赦ください)

あさっては普天間飛行場の国外・県外移設を求め沖縄県民大会が
開催されます。日本全国各地で連帯アクションが取組まれるほか、
アメリカでもデモが計画されています。

*ワシントンで県民大会連帯集会 25日に北米組織がデモ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-18_5821/

SDCCでは、4月25日(日)11時〜13時、
大阪城公園森ノ宮口周辺でのアクション
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/588c9f32d8150f3a9a2d3efb43727c5e
に続いて、4月29日(木・休)に、「ジュゴンでトレイン!Part.2」を
行います。ジュゴン着ぐるみをはじめ、目立つ格好で環状線に
乗り込み、ジュゴン保護・基地撤去を訴えます。

★ジュゴンでトレイン!part.2アクションプログラム★
 4月29日(木・休)
  13:00  大阪駅 駅前陸橋上集合
        陸橋上でアピール行動
  13:30  ジュゴンを先頭に、環状線乗り込み
   一周の途中で、京橋、天王寺で下車

   14:00ごろ 京橋   京阪モール前
   15:00ごろ 天王寺  駅前陸橋上
      〜で各30分程度のアピール行動
  16:00  大阪駅で下車
       駅前陸橋上にて解散

13時に大阪駅前陸橋上集合ですが、途中参加も大歓迎です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/b04bbabe36e195bda18d457878bfbbcf

前回のジュゴンでトレイン!の様子はこちら
http://www.sdcc.jp/result/09/12-20-osaka.html

4/17-18と、東京・代々木公園で開催されたアースデイにSDCCは
ブースを出し、東京のスタッフとともに、アピールと
署名集めをしました。2日間で1930筆の署名が集まりました。
世間の注目が集まり、「沖縄に新しい基地を作るのははおかしい」
と考える人が、どんどん増えているのを感じます。
どんどん広げていきましょう。

アースデイ報告はこちらです
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/a45c5b530a6fe16ad7edf342dcd0fef6
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/f4ca1e095b9b1c6d28023ac9c054e257
どうぞご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)関西事務所
 〒534-0025 大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
 TEL/FAX    06-6353-0514
 URL http://www.sdcc.jp/
 e-mail info at sdcc.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※ジュゴン掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
に
この間の活動が報告されています。

4・25 沖縄県民大会とともに in 東京!
2010年04月25日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/cdd891985bb91c0329bc00eae63d22ff

県民大会連帯行動大阪425
2010年04月26日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/49a364499e339e3c8f7c4110186bdde8

ぶんぶん通信♪関西あちこち上映ツアー
2010年04月26日 | 活動報告
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/5636d706a0ebe4c717a634772a4eee22

【写真報告】 4/25沖縄県民大会
2010年04月26日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/56b4b76d13d019f40f76963cb6f9ea6c

沖縄県民大会に連帯しての行動の様子を
教えていただきました。

「4・24沖縄に基地はいらない!福岡市民集会」
http://kshibata7.cocolog-nifty.com/okinawa/2010/04/424-71eb.html

[CML 003836] 沖縄のどこにも基地はいらない 4.25県民大会連帯アクション・名古屋の報告
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-April/003773.html

菊池