[CML 003843] 私が紹介した番組について

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 私が送りました「米軍の沖縄基地に向き合ってきた」[CML:003826]に対して、
Ueharaさん[CML:003826]が、

 「CMLを読んでいる者ですが一言。
あなたはテレビの番組をよく紹介しており、それ自体はよいことだと思いますが
メディアリテラシーがないようですね」

と書かれました。

 「あなたにはメディアリテラシーがない」と言われたら、「うーん、そう思う
人がいるか。そう言われたらそうかもしれない・・・」と言うしかありません
 (^^;)

 ただ、Ueharaさんが指摘した、

 「米軍基地を圧倒的に嫌う日本人全体の志向(すなわち世論)」

 については、私は「それは違う」と思います。

 在日米軍は日本を守っているのだ、と思う日本人は大勢います。多数派だと思
います。

  最近、軍事力増強が著しいと言われている中国を脅威と感じ、在日米軍基地
が必要だと思う人が増えているようです。

 インターネット上には、「中国の脅威に対抗するには在日米軍が必要不可欠」
という言説であふれています。

 沖縄の米軍基地が無くなれば、「沖縄は中国の固有の領土」と中国軍に占領さ
れ、チベットやウィグルのように沖縄は植民値にされてしまうに違いない、と言
うHPやブログは無数にあります。

 沖縄に米軍基地は必要だ、基地完全撤去なぞとんでもない、と思う日本人は多
いと思います。

 在日米軍岩国基地拡張反対に少しだけかかわっている私から見て、米軍基地完
全撤去を求めてる日本人の数は少ないと思っています。

 そして、本音は「自分が住む場所に米軍基地は来てもらいたくない。余所の土
地にある方がいい」のです。沖縄や岩国のような所にあって日本を守ってもらい
たいと思っているのです。原子力発電所と同じです。

 なお、私は基地問題に関して鳩山首相や民主党には全く期待していません。最
初から愛想を尽かしてます。彼に期待することは、小泉純一郎前首相に期待して
いたことと同じです。

 それから、私がテレビ番組を紹介するのは、「この番組は良いから見て下さい」
もありますけれど、「この番組を見て考えて下さい」という気持ちもあります。

 この番組は良かった、あの番組は悪かった、は見る人に任せます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1