[CML 003838] 5/8(土)「日本の森を奪わせない=”コモンズの森”」創立記念 &「天然住宅から社会を変える30の方法」出版記念 合同フォーラム@文京区民センター

Takashi Uchiyama uchiyamana at gmail.com

*********************** 転 送 大 歓 迎 *********************

からだと地球にやさしい住まいを全ての家族に。
「天然住宅」内山です。

「日本の森を奪わせない=”コモンズの森”」創立記念
&
「天然住宅から社会を変える30の方法」出版記念
5/8(土)合同フォーラム@ 文京区民センター

の開催をお知らせさせてください。

★★★★★ 住まいと森から日本を変える。 ★★★★★

日本の森が、山が たいへんなことになっています。
あまり知られていませんがこの2、3年が最後のチャンスとさえ言われています。
「天然住宅」含め、さまざまな試みがなされていますが、
今回、誰もが参加でき、やりがいのあるアクションとして、
「コモンズの森」を創立します。
今回の宮城県栗駒山だけでなく各地で応用可能かもしれません。

同時に「天然住宅から社会を変える30の方法」をこのたび世に問いました。

これらを記念しての合同フォーラムを開催いたします。
田中優、相根昭典はもちろん、
大場隆博氏、平田裕之氏、大河内秀人氏、加藤政実氏もお迎えし
熱い会となればと思っております。
お誘い合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

記

日時:5/8(日) 18:00 開場。18:30--21:00(予定)
場所:文京区民センター
参加費:500円
お申し込み
http://tennen.org/commons100508.html
主催:天然住宅バンク (社)天然住宅
協力:合同出版 (株)素材工房 (株)アンビエックス

登壇者:
大場隆博氏(エコラの森)
大河内秀人氏(足温ネット理事)
加藤政美氏(適材適所の会 会長)
平田裕之氏(環境パートナーシップ会議)
相根昭典(天然住宅)
田中優(天然住宅バンク)

★★★ 日本の森が危ない。私たちは「コモンズの森」に戻して守ります。★★★

コモンズの森。それは「共有の森」という意味です。

宮城県栗駒山に「ギザギザ山」といわれる山がありました。
広葉樹とスギで豊かだったギザギザ山が、
とある時、売りに出され、盗伐され、産業廃棄物の捨て場になりそうになり・・・

豊かな日本の森林を、誰も管理しない荒れ果てた山にするのではなく、
お金になるからといって海外の資本に売却してしまうのでもなく、
そこで生活する林産地の人たちと共に守っていきたい。
そう考えて、私たちはコモンズの森をつくるための出資を募集します。

ぜひご一読ください
「エコラの森の物語」
http://www.tennenbank.org/img/commons.gif

記念フォーラムでは、
どうして「コモンズの森」を立ち上げようとしたのか
日本の山に何が起こっているのか
「コモンズの森」とはどういうものか
「コモンズの森」に参加するにはどうすればいいのか
を共有させていただきます。
また、ご質問やご意見などもやりとりできる時間をもうけるつもりです。

この試みは、今回の宮城県栗駒山だけでなく各地で応用可能かもしれません。
メディアの方々、ぜひこの挑戦を取材してください。
ご関心をもたれた方は、ぜひこのイベントのことを一人でも多くの方に伝えてください。
そして一緒に”コモンズの森”づくりに参加してください。

「コモンズの森」詳細
http://www.tennenbank.org/mori/

★★★ 住まいと森をつなげる「天然住宅」の本が初出版 ★★★

住まいと森をつなげ、家族の健康と山紫水明を日本に復活させる「天然住宅」から
初の出版です。当フォーラムでは、

「天然住宅から社会を変える30の方法」(合同出版)

の出版も記念し、著者のみなさまにおいでいただきます。
「天然住宅」とは何か、どうして立ち上げたのか
どう日本を変えていこうとしているのか
をフォーラムの中で説明させていただきます。

書籍の目次をご紹介いたします。

はじめに──天然住宅の考え方
第1章 健康住宅
第2章 エコ住宅
第3章 超長寿命な住宅
第4章 国産の木材を使う住宅
第5章 天然住宅を可能にする技術
第6章 天然住宅を成り立たせるための仕組みづくり
《コラム1》  住まい手の声
《コラム2》  日本各地にエネルギーを
《コラム3》  家づくりとおカネの話
《コラム4》  特用林産物で森を生かす
《コラム5》  オフィスの健康・断熱リフォーム
《コラム6》  国内のフェアトレード
おわりに──妥協しない3つの側面

会場では特別販売もいたしますので、ぜひおいでいただければ幸いです。

住まいを変えることが健康と森を守ります。
オカネの流れを変えることが森と未来を守ります。

それではお誘い合わせの上、お集まりください。

★★★ お申し込みはコチラから ★★★
http://tennen.org/commons100508.html

◎ 「天然住宅」NEWS & EVENT

◆ 4/25(日)  健康エコ賃貸マンション内覧会@中野
詳細・お申し込みはコチラから
http://tennenjutaku.seesaa.net/article/146523145.html
◆ 5/13(木)19:00--21:00
天然住宅バンクミーティング (どなたでも参加可能です)
http://tennenbank.seesaa.net/article/147379895.html
◆ 5/29(土)  3ヶ月目の2世帯住まい@羽田
詳細・お申し込みはコチラから
http://tennen.org/kengakuentry100529.html
◆建て主であるSさまの健楽院さんのページでお宅拝見
写真  工事完成まで
http://web.me.com/matatabiwasuke/eco/Photos.html
◆皮むき間伐(きらめ樹)体験記
http://tennenjutaku.seesaa.net/article/147193345.html?1271922993

「天然住宅」は、無垢の木で建てる からだにも地球にも心地よい家を、
お手頃な価格で「全ての家族の選択肢」とできるべく立ち上がりました。
ぜひ見学会に一度、足をお運びください。
家を建てられた多くの方が「もっと早く知っていれば」とおっしゃいます。
まずは全てのご家族に知っていただくところから。
ぜひ、あなたのお力をお貸しいただければ幸いです。

もっと味わい深い「生」、いのちがヨロコブ経済のために
「住」や「林業」や「日本」や「自然との関わりのあり方」を
大きく変えていくお手伝いができればと思います。

「天然住宅」一同
拝

からだと地球によいものだけで家を建てたら、
みんなが幸せになりました。

一般社団法人 天然住宅
http://tennen.org/

代表 相根(さがね)昭典  共同代表 田中優
〒152-0031 東京都目黒区中根1-10-18
東横線「都立大学」駅徒歩7分
Tel: 03-5726-4226(月-金 10-18時)
FAX: 03-3725-5652
info at tennen.org
twitter: http://twitter.com/tennenjutaku