[CML 003836] 沖縄のどこにも基地はいらない 4.25県民大会連帯アクション・名古屋の報告

yamamoto mihagidaiti at mud.biglobe.ne.jp

みなさまへ
不戦ネット@山本です。

本日の沖縄の県民大会に連帯し、名古屋でも集会とデモを行いました。
午後1時半、大会のシンボルカラーである黄色のTシャツやリボン、バンダナ・看板などを
用意し、約100名が栄バスターターミナル前に集合し、署名やチラシを巻きながら、呼びかけ9団体の
マイクでのアピールを行いました。途中、大会開始の直前の会場の様子を中継してもらい、大会の
臨場感を参加者に伝えることができました。
最後にアピールを集会参加者一同で採択し、デモに移りました。デモ参加者は約120名。

以下、アピール文を貼り付けます。

沖縄タイムス・琉球新報の速報も出ていますので参考にごらんください。

「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
国外・県外移設を求める4・25沖縄県民大会」
名古屋連帯アクション・アピール

内閣総理大臣 鳩山由紀夫 様

私達は普天間基地の沖縄県内移設をゆるしません。
この間の政府首脳の発言は「辺野古浅瀬案」「辺野古陸上案」「与勝海上案」「徳之島と普天間併用案」と、
いずれも両足、片足を沖縄に突っ込んだまま離れません。与勝海上案は住民の生活権をただちに奪うもの
であり、即座の抵抗で引っ込めたものの、いずれの「沖縄県内移設案」もすべて県民を愚弄するもので、
新政権に寄せた、沖縄県民・国民の期待を大きく裏切るものです。
普天間基地は、米軍・日本軍によって住民10万人以上の命が奪われた沖縄戦で、占領した米軍が、住民
の土地を強奪して造ったものです。周辺には9万人の市民が居住し、米国内の安全基準、クリアゾーン(土
地利用禁止区域)が適応されないまま病院や教育施設などの公共施設が121箇所もあります。沖縄県民
は、戦後65年間もこの異常な情況を押し付けられ、旧自公政権によって人権を踏みにじられてきました。
事の成り行きを考えても、普天間基地は即時閉鎖以外にありません。
沖縄県民の民意は、住民投票や名護市長選で新基地反対の稲嶺進氏の当選、沖縄県議会全会一致での
「国外・県外移設を求める意見書」の採択などで明白です。
米軍基地での演習による、流弾、山火事、爆音、墜落による危険、米兵によるレイプ、強盗、交通事故は
後を絶ちません。これ以上沖縄の民意を無視して基地を押してけることは、政府による沖縄差別と断ぜざ
るを得ません。
 沖縄は1951年のサンフランシスコ条約でも、日本独立の犠牲になり、長期にわたり米軍政下におかれま
した。基地のない平和な沖縄を求めて勝ち取ったはずの「核抜き本土並み」の復帰は「地位協定」と「密約」
によって裏切られています。
本日、4月25日、沖縄では鳩山首相の5月決断を前に超党派、全県あげて「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・
返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める4・25沖縄県民大会」が開かれています。全国でも呼応し
た連帯集会がもたれ、サンフランシスコ、ワシントンDC、ホノルルでも連帯集会がもたれています。世界の人
々が、13年間も新基地建設を止めている沖縄に注目しています。
鳩山首相は「最低でも県外」と公約して、政権交代を実現したのです。今度こそ、日本国民の総意としても「普
天間基地の即時閉鎖」を実現するため、鳩山首相に沖縄県民・国民との約束の履行を強く求めます。

                            2010年4月25日
「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める
4・25沖縄県民大会」に連帯する、名古屋アクション 参加者一同
        連絡先 名古屋市昭和区鶴舞3-8-10  不戦へのネットワーク

琉球新報記事
http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-220.html

琉球新報特集
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161315-storytopic-220.html

琉球新報ライブ
http://ryukyushimpo.jp/news/page-148.html

沖縄タイムス 記事  速報もPDFで
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-25_6019/

不戦へのネットワーク
http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm
山本 みはぎ
080−3627−5767

--
我正在使用免?版 <a href="http://www.spamfighter.com/len">SPAMfighter</a>
我?是一个?有五百六十万用?的与垃圾?件作?的社区。

??版本没有上述信息