[CML 003833] 今日4/25と朝鮮学校が高校無償化制度から除外されている問題についての行動など

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「今日4/25と朝鮮学校が高校無償化制度から除外されている問題についての行動など」

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今放送中TBSのサンデーモーニング
前半は
新党、事業仕分けのことと
なぜか
中国の海軍のことを
大きく取り上げてました。
さて、10時に番組終わるまでに
県民大会についてはどう取り上げるでしょうか

今日4/25は
4・25沖縄県民大会が行われます。
また各地で連帯行動を行われます。
また沖縄で
市民の呼びかけで、
集会に参加できない人も抗議の意ををこめて、黄色いリボンを胸につけようと呼びかけが、これもテレビニュースで流され、ニュースキヤスターもリボンをつけてブラウン管に登場しています。
 4/23は国際どおりで一万のリボンが通行する市民にくばられたとか。
と大会前の沖縄の様子を教えていただきました。

ジュゴン掲示板に
明日は沖縄県民大会 黄色のものを身につけて☆
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/469865d79dee579ecd2223258b78a2f0
という文もあります。
今日は何か黄色のもの身につけてみませんか。

※今日は外出される方が大いと思いますが。
興味深い放送
井上ひさしさん、
坂の上の雲、安保、
上海、ハウスブルー
などなど
多いです。

なかでも

JR福知山線脱線事故から5年

が放送予定です。関西のみかもしれませんがもし全国放送でしたらぜひ見てみてください。

NHK総合/デジタル総合
放送日:2010年 4月25日(日)
放送時間:午前10:05〜午前11:33(88分)
ジャンル:ニュース/報道>報道特番
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ニュース/報道>ローカル・地域

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2010-04-25&ch=21&eid=52496

今日4/25次の催しがあります。
ご都合つきましたらご参加ください。

■朝鮮学校の「高校無償化」問題を考える関西ワークショップ

 さる3月31日、いわゆる「高校無償化」法案が参議院を通過し、4月1日より施行されました。今年2月になって突如浮上した朝鮮学校の適用除外案は、結論を留保されたまま、文部科学大臣の判断に委ねられることになりました。
夏までに結論を出すといわれていますが、外国人学校のなかでも朝鮮学校だけが例外扱いとなったこと自体、不当な措置といわざるを得ません。
 朝鮮学校の排除案をめぐっては、様々な方面から反対の声があげられました。
今回のワークショップは、そのなかでも高等教育に関わる者としての立場から要請書を提出した大学教員有志が企画しました(*)。
川端文科大臣は3月の国会答弁で、外国人学校への就学支援金支給の基準として大学入学資格を「一つの参考」にすると発言しました。
実際、4月1日に告示された文部科学省令では、大学入学資格の認定基準が援用され、その結果、朝鮮学校は当初適用除外となりました。
このように、大学の問題と「高校無償化」問題は深くつながっています。
 そうした点も含め、朝鮮学校の歴史、積み重なってきた諸問題、現状、そして今後の課題を論じながら、何が問題の本質なのか、何をすべきなのかを考えていきたいと思います。
関心ある方々の広い参加を呼びかけます。
(*) この要請書等については、下記のブログをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/mskunv/

日 時:4月25日(日)14:00〜17:00(開場は13:30)
場 所:同志社大学今出川キャンパス・明徳館・M1教室
 アクセスマップ http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_access.html
 キャンパスマップ http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_campus.html
 地下鉄烏丸線・今出川駅下車、徒歩3分。
駐車場はございませんのでご了承くださ
い。

入場料:無料

内容:
 司会、趣旨説明: 水野直樹(京都大学教員)
 経過と現状について:駒込武(京都大学教員)
 朝鮮学校保護者として:高龍秀(甲南大学教員)
 今後の課題:大学教員、朝鮮学校関係者など
 討論
主 催:「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の会

問い合わせ先: msk_univ at yahoogroups.jp

(※このあと
もしご都合つきましたら

沖縄に基地をおしつけたくないねん!
4.25沖縄県民大会に連帯する京都集会
―普天間基地撤去・新基地建設反対―
にちじ 4月25日(日)開会17:00 デモ出発18:00
ばしょ 三条河川敷(三条大橋西詰)

へご参加ください。

くわしくは
(再送)沖縄に基地をおしつけたくないねん!4.25沖縄県民大会に連帯する京都集会 (04/24)
http://civilesocietyforum.com/?eid=3995
をご参照ください)

[CML 003665] 朝鮮学校に関する催し
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-April/003602.html
のほかに

登録しているMLなどを通して
教えていただいた

朝鮮学校が高校無償化制度から除外されている問題について 関連するものを紹介します。

〇高校無償化を朝鮮高校に適用することを求める請願署名

が様々なところで
取り組まれているとのことです。

〇朝鮮学校を支える会・京滋
のホームページ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/apikoukoumusyouka.htm
に
「高校無償化」制度からの朝鮮学校外しは許さない!関連のページ
があります。

〇「ご協力お願い 【至急】産経新聞が高校無償化についてアンケート」

転送情報です。

> 【転送大歓迎!!至急!】
>

>    産経新聞が高校無償化についてアンケートを行ってます。
>
>    Q1〜Q9までありますがQ2が朝鮮高校の質問です。
>

>  産経は、アンケートの結果、世論は「朝鮮学校無償化対象適用反対が多い!
」と言いたいんでしょうが、そうは問屋がおろしません!!

>    期間は4月27日の午前11時までです。
>

>  みなさん!一日も早く、朝鮮学校が無償化制度に適用されるよう、ご協力く
ださい!

>    以下をクリックするとアンケートが表示されます。
>   アンケートのページ
>   http://sv4.activecr.com/question/SankeiAk/eank_0357/eank_0357.cgi

私もさっそく回答し、以下の意見を書き込みました。

「朝鮮高校が高校であることは実態として確認されていることです。朝鮮高校か
ら日本の大学に進学できています。

鳩山さんの言う友愛は朝鮮には適用されない?そんなことでは国交正常化も拉致
問題の解決も遠ざかるばかり。」向井

〇[kimi-net:2564] ユニオンチューブ新着情報〜朝鮮学校問題で申し入れ

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。

きのう(16日)の文科省申し入れの動画です。中に入れなかった
ようで、報告集会の様子を
主に流しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●朝鮮学校を排除するな!の思いを文科省にぶつける!

 作成者 湯本雅典 3分1秒

4月16日、高校無償化から朝鮮学校を排除している事態 に対
して、即時排除撤回を文部科学省に求める行動がもたれ50名が参加し
た。

この行動は、去る3月27日東京で開催された「高校無償化」からの朝
鮮学校排除に反対する緊急行動(700名参加)の実行 委員会
の主催したもので、この日は集会決議が文科省に提出された。
交渉には文科省側から人数制限(10名)が課せられ、ほとんどの参加
者は省外で待たされる形となった。しかし、交渉に参加した朝鮮高校生
徒代表やオ モニの会の代表が思いを訴える中で、文科省も「朝
鮮学校の排除を決定したわけではない」と言わざるをえない状況が作ら
れた。

政府が朝鮮学校を「無償化」の対象とするかどうかの検討をすると言わ
れている第3者機関なるもののメンバーは、未だに決まっていない状態
である。ま た文科省は、「広く拾える対象をふやしたい」な
ど、言葉に端々に朝鮮学校を差別する思想も匂わせている。

このような事態の根本的な解決を先送りしようとする空気が漂う中、
徐々にではあるが即時排除撤回を求める気運は高まりつつある。今後、
さらに政府に 排除撤回をせまる取り組みが求められている。
(湯本)

↓ユニオンチューブ

http://video.labornetjp.org/Members/YUMOTO/videos/ketugiteisyutu.wmv/
view

↓ユーチューブ

http://jp.youtube.com/uniontube55/

松原 明
  http://www.vpress.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット

〇[CML 003620] 新刊:前田 朗『ヘイト・クライム ――憎悪犯罪が日本を壊す』
2010年 4月 8日 (木)http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-April/003557.html

〇[CML 003713] 5.8報告会「問われる日本の人種差別−国連人種差別撤廃委員会の日本政府への勧告」
2010年 4月 16日 (金)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-April/003650.html

〇[CML 003804] 『人権と生活』30号 特集<継続する植民地主義と朝高「無償化」除外問題>
2010年 4月 23日 (金)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-April/003741.html
今日行われます。
〇[CML 003778] 神奈川朝鮮学園を支援する会
前田 朗です。

4月21日

「神奈川朝鮮学園を支援する会」総会のお知らせです。

4月25日(日)  13時 開場 13時15分開会

会場  男女共同参画 横浜 フォーラム JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒
歩5分

(横浜市戸塚区上倉田町435-1  電話045-862-5050)

講演:前田朗

「人種差別撤廃条約と日本における人種差別―在日朝鮮人をめぐって―」

*人種差別撤廃条約と現在の日本における人種差別、朝鮮問題との関連につい
て、朝鮮高校が授業料無償化の対象となるかどうかという現在の課題などにも触
れながら。

時 程  13:00 開場

     13:15 開会あいさつ

     13:15〜14:15 総会行事(活動報告、会計報告、活動計画、人事など)

     14:15 講演 前田朗さん(50分)

     15:05 質疑応答 (40分)

15:45 閉会あいさつ

主催:神奈川朝鮮学園を支援する会

次の催しも行われました。
〇[CML 003775] 非国民入門セミナー そしてみんな非国民になった!?第18回(小森恵さん)
2010年 4月 21日 (水)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-April/003712.html
〇[kimi-net:2567] 朝鮮高校にも差別なく「高校無償化」適用を求める4.24愛知緊急行動
名古屋の小野です。   名古屋市での緊急集会・デモのお知らせです。 諸般の事情で、ご連絡が遅くなりました。 重複送信をお許し下さい。 転送転載、よろしくお願いします。 チラシを添付します。     朝鮮学校にも差別なく「高校無償化」適用を求める4.24愛知緊急行動   @集会日時=2010年4月24日(土)11時〜12時 @会場=名古屋市・若宮大通公園ミニスポーツ広場(地下鉄矢場町駅徒歩下車、名古屋高速道路下) @朝鮮高校生徒・保護者・教員、国会議員・県会議員、市民などによるリレートーク、集会決議など @デモ行進=4月24日(土)集会後、12時〜1時半;ミニスポーツ広場〜栄中心部〜パルコ裏 @集会名称・・・・朝鮮高校にも差別なく「高校無償化」適用を求める緊急行動 @主催者・・朝鮮高校に差別なく「授業料無償化」適用を求めるネットワーク愛知(準備会)

菊池