[CML 003828] レーニンやアインシュタインになること

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 一見するとパロディのようです。
 自分自身が、レーニンや毛沢東、アインシュタインに扮して、肖像写真を撮る
のですから。

 しかし、それらの写真をじっと眺めていると、微妙な違いに気づき、考えさせ
られます。

 「なぜレーニンが大坂の釜ヶ崎で演説しているのだろうか」

 「なぜスリバチ山に星条旗ではなく白旗を掲げるのか」

 有名な絵画や写真の人物に扮して自分自身を撮影する「セルフ・ポートレイト」
で、見る人を挑発し考えさせる美術家、森村泰昌さんを姜尚中さんが取材する番
組がNHK教育で放送されます。

 NHK教育

 日曜美術館 「20世紀との対話(ダイアローグ)〜森村泰昌の創作現場〜」
 http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/0418/index.html

 4月25日 20時〜21時

 坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1